[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

DSiを買ってみた2009/09/29 23:51:35

DSiでインターネット接続してみた
DS Liteをほぼ毎日の様に酷使していて、タッチセンサー部分が甘くなり、そろそろ買い替えておこうと今更ながらDSiを購入。本当はDS-10Plusの機能をフルに使いたかったという事は内緒だwwww

 買ったときは旅行前だったのだが、箱から出したのはついこの間である。これには、最初からブラウザー機能や音楽再生機能がついており、またカメラ機能、カメラを加工するソフトなども内蔵されている。
厚さはDS Liteより薄い
DSiは、DS Liteよりも薄く、そして軽い。画面も広くなっている。それでもちょっと不満はある。
 1つ目にコントロールキーが従来のゴムクリックが、カチカチとタクティル形式になってしまったこと。これは新幹線などでテトリスなどのアクションゲームをする時、静寂な車内では耳障りなのである。
 2つ目に音量調整。アナログ式からスイッチのアップダウンに変更され、時代の流れから行くと仕方の無い事かもしれないが、問題はその調整ステップ。音量のステップが荒すぎる。特に小さい部分での音量調節が荒くて、外付けのボリュームコントロール付ヘッドフォンを使わないと細かな調整が出来ないのは残念な事だ。まあ、内蔵のミュージックプレーヤー内にソフトの音量調整があるからいいか。
 3つ目はいつも私がこのブログでも指摘している青色LEDを電源インジケータにしている事だ。青色のパワーインジケータは落ち着かない。こんな事昔から言われているんだが、なんで使いたがるかなぁ。青色LEDで心を落ち着けて JR山手線、自殺防ぐ狙いなんて記事があるが、青色が心地よければ、こんな改造をわざわざ行わないよな。
SDカードに音楽データを入れたらミュージックプレーヤや動画再生もできる
SDカードに音楽データを入れたら、ミュージックプレーヤになり、また動画再生もできる。但し、ミュージックプレイヤーの再生フォーマットはmp3等は使用できないので、ここらへんを参考にしてmp4に変換する必要がある。
音楽再生中
音楽はカラオケモードやスロー再生、ピッチシフタなどがあり、他の音楽再生に特化したプレイヤーと違った使い方ができるのがよい。例えば英会話の練習でゆっくり聞き取ったりするなどに重宝するだろう。
DS-10とDS-10Liteを同期させてみた
ついでにコルグのDS-10とDS-10Liteを同期させてみた。通信を利用して同時再生するのは感動するね。

[PR] RTE-ISD02GSD変換アダプター付きPNY マイクロSDカード 2GB
[PR] Nintendo ニンテンドーDSi 本体 ブラック
[PR] KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]