[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Google Playに安易に課金されないように設定2014/07/10 21:39:49


Google Playに安易に課金しない設定

もはやandroid端末は、情報端末として、ゲームとして、コミュニケーションツールとして私の生活に無くてはならない存在。アプリは殆どは無料でゲットできるのもいい。しかし、ちょっとした操作でGoogle Play経由で意図としない課金をされる場合がある。

例えば無料のゲームの類。空前のヒットを叩きだしたCandy Crushは基本無料だが、アイテムを購入できるようになっている。しかも絶妙な部分に購入ボタンが登場するので、いつもどおりタップしてしまうと2回タップでアイテムが課金されてしまうこともある。

アイテム系購入は、他のアプリ購入と違い、15分キャンセルが難しい。それに100円前後の課金なので、まあいいかとなってしまう。これがゲームビジネスの大体の手口。

こんな事にならないように設定しておこう。Playストアを立ち上げ、左上の3つ縦に並んだ四角をタップして、設定をタップ。




購入時にパスワードが必要をタップ。



標準では、なんと入力不要になっている。おいおい、これじゃ間違えて購入してしまう可能性が大だ。今すぐに設定変更。この部分を「この端末でのGoogle Playからすべての購入」を選択。



パスワードを入れてOKを入れて設定完了。



試しに、キャンディクラッシュをプレイして、購入ボタンを出して購入を表示させてみる。



もし、パスワードありの設定に指定なければ、購入してしまう。パスワードを要求されることで、意図としない購入を予防できる。ぜひ設定しておこう。特に一度でも有料の購入をした場合は、この操作をしておくことを強くおすすめする。

「次回から表示しない」のチェックも入れないようにする。
ちなみに、キャンディクラッシュで99円を課金してしまった・・・orz


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]