今週が無事終わった。会社へ配属されてすぐに業務を任されている。自分の未来の為にも今週の感想でも書いておこう。
今までは10時出社とか、フレックス制での勤務が長かったが、ここは固定時間制。休憩時間も固定時間。自由に休憩を取ることはできない。また、インターネットは禁止。その他、他企業でも行われているUSBメモリーや私物カメラの使用も禁止だ。これらの条件も慣れれば、全く問題にもならない程である。その代わり、職場環境は大変良く、アメニティ関係が充実している。
電子メールは、社内用のアドレスと外部アドレスが与えられ、ほとんどがこの社内アドレスを使用する。外部メールは所属会社への連絡用に使う位だ。
食事は12時から1時間。この時間に外出するとエレベータや外食エリア、コンビニはとても混む。2日だけ外食してみたが、あとの3日間は、朝にコンビニで昼食を買っておいた。
ワードやエクセルはバージョン2010がインストールされていて、ワード2003であれば10分もあれば図解付き資料が完成するのが、新しいバージョンでは色々と相違が多く、40分もかかってしまった。これは早いところ使い方を覚えておきたい。
業務内容について、差し障りのない範囲ですこし書き留めておこう。内容は静電気試験の対策を含めた実務だ。静電試験なんて、遡ること15年以上前に行った事なのだが、この条件がクリアされなければ次の量産試作のステージに移ることができない重要な任務だ。
その対象物は、既に対策の痕跡を色々残しており決定打がない様子で、暫くは試行しては検証を繰り返す事になるだろう。対策にマニュアルなどなく、さらに単調で膨大な作業の繰り返しなので大変だが、このノウハウが蓄積され、むしろ自分への栄養となるはずだ。
派遣社員になって思ったことは、他の派遣社員を見ていても思ったのだが、アクティブな動きはみな抑えられている。予想はしていたが、派遣先へ長く仕事をする上での防衛策でもあるので、これは致し方無いだろう。今後は多少のストレスは感じるかもしれない。この部分はうまく自分をコントロールしていく必要がある。私が以前の会社に居た頃、派遣さんの事を思い出すと、上手に正社員とお付き合いしていた事を思い出し、改めて実感した。
今だから話すが、20世紀頃は(古いw)は多重派遣や通産省の派遣登録をしていなくても、それがまかり通っていた時期があった。今で言う労働派遣に駆り出されたことがあり、今の業務と昔経験した事は、そう変わらないので、何とかなるとは思っている。
2年ぶりの会社勤めなので、この一週間はとても長く感じ、そして思った以上に疲れた。少し飛ばし過ぎた感じもあるので、来週は適度に仕事をこなしていこうと思う。
ブログ執筆のペースは、暫くはこんな感じかな?
さもないとフェライトコアを入れたり、エンボステープでGND強化したりで収集がつかなくなりますね。
回路的にインピーダンスも低い方がいいですし。
金属の筐体ならばひたすら筐体の表面を電流が流れように、プラの筐体ならば内部に飛び込まないようにするのが基本だと思います。
BNCコネクタなら筐体にしっかり着けるとか、コネクタの電極に飛び込む場合はキャップを付けるとか。 ビニールキャップはつき抜けるのでダメですけど。
コネクタを奥まらせて筐体の金属にしか飛ばないようにする。
いずれにしろ内部の回路に流れないようにするのが基本ですね。
どうしても内部に飛び込む場合は、流れる経路にフェライトコアを入れてインピーダンスを上げて流れにくくする。 但し、下手にGNDに入れると放射ノイズが増える場合があります。
なお、ESDの極性で耐圧が違うのは、例えば正論理の信号の場合+の飛び込み・誘導はいいけど、-には弱いといことです。 だからといって対策が必要なのは変わりませんけど。
ご存知の事も多いと思いますが、後からのESD対策が大変なので何かヒントになればと思った次第です。