[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

入社2日目 派遣先へ2014/02/04 21:36:40


2日目

さすがに今日はへとへと、くたくたである (´・ω・`) もう帰ってきたけどね。

入社2日目は本業である派遣先へ出社。朝8時前には家を出て電車に乗る。電車はギュウギュウの満員電車。こんなに混んでいたんだ。会社へ着く頃には、エネルギーの半分を吸い取られた感じだ。今日の仕事は大丈夫だろうか? なんて思っていた。

会社名と職種は伏せておくが、ここは最新の測定器や設備がある開発室。最先端のCADツールを使用して設計ができる。もちろん、最先端の技術を使った設計を行っている。やっぱり金持ち企業は違うなw 驚いたことがもっと沢山あるのだが、コンプライアンスや守秘義務があるので、この辺りにしておこう。とにかく、私が今まで携わった開発環境の中では一番ゴージャスだ。

上司を含め、比較的若い方々が働いているが、私の担当は、私と同じ歳なので仕事を指示しやすいだろう。

午前中は、ここの会社のオリエンテーションを行い、午後から早速業務開始。派遣会社の営業は、今日は特に何も無いと思いますよ」と言っていたが、そんなことは無いw 最初は紙で出力された回路図を手渡され、夕方にはCADを使ってパターンを追いかけ、はんだごてで基板を改修して評価試験をしていた。まだ一日目なんですがw

尤も、派遣が必要な理由は、猫の手も借りたいからこそ企業が求めるわけで、普通は暇な訳がない。ただ、思ったよりは残業が少ないかも知れない。それに三六協定(さぶろくきょうてい)なんていうのがあるから、企業は無茶な指示をしないだろうし、ちゃんとノー残業デーも設けてある。

ソフトウェアの開発は極端な話、パソコンがあれば開発は可能だが、ハードウェアの場合は、設計CADツールを初め、測定器剤や工具類が無いと仕事ができない。個人事業で用意しても高々知れているわけで、仕事を通して、最新技術を学べるのは本当に喜ばしい事だ。派遣の仕事に悪い先入観があったのだが、見事払拭された。

ただ、ここは都内なので、昼食代に1000円は簡単に飛んでしまう。会社で仕出しを提携しているので、これなら500円でお釣りが来る。休憩時間にエレベータを待たなくても、コンビニで待たなくても、手軽で栄養バランスがとれているから、今度から利用してみようかと思っている。

あと、最近の大手企業は当たり前なのだろうけど、インターネット禁止。まあ、ググれないのは不便ではあるが、設計に十分なデータベースが構築されているので特に問題になることは無いだろう。

私も一時は派遣の方にお願いする事があったのに、今度は逆に派遣社員になったというのがなんとも不思議な気持ちではある。





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]