[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Aing-327 空間放射線測定器(γ専用)を手に入れた2013/05/14 23:26:43


Aing-327 空間放射線測定器

Aing-327空間放射線測定器がお値打ち価格で売られているという情報をtwitterで知って、私もamazonでポチリ。早速届いた。2500円位で新品ガイガーカウンターが手に入る様になったのは、ひと通りの需要が過ぎた事なんだろう。



動作は普通に使用できて、エステー製の測り方と殆ど一緒。エステーと違い、これはガイガー管採用なので感度は良いから大体40秒で測定結果が分かる。
表示は漢字を含んだ日本語表示。時計付きだ。


また測ろうね! (・ω<)  おいwww フレンドリーすぎるw



製品仕様。




ご注意
分解記事について、研究や学術の目的のために公開しているものです。十分な電気工作の知識を学習の上、全て自己責任で行ってください。また、内容について保証するものではありません。


ということで、分解w ネジ2本で留まっているだけである。表側はコッククロフトウォルトンで構成された高圧発生回路が見える。



裏側。ガイガー管採用。ガイガー管はガンマ線対応にするため、外側がガラスの上からシールドされた管を使用している。構成はPIC18LF4550と74VHC08、RTC、電源ICのシンプルな構成。



基板の大きさは100x45。音出力はスピーカを採用している。



ここが高圧発生部分。ダイオードは16個、コンデンサは32個のコッククロフトウォルトン構成。ガイガー管と対向側にあるので、高圧部分の端面はとらなくて良いのかなと思ったりもする。



LCDはグラフィックLCD。固定されておらず、ペラペラ。



基板とフレキシブルケーブルは直接ハンダ付けしてあるようだ。その上から紙シールを貼って固定している。



PIC18F4550の3.3V版であるPIC18LF4550が採用。横にはゲート用74VHC08。



USBコネクタを付けられる部分がある。



リコーのRTCクロックと思われるが、刻印だけでは詳細不明。おや?CN4はもしかしてICSP?



ちゃっかり読み込んでみる。(・∀・)製品だからプロテクトかかってるよね。



アルェー(・3・) プロテクトが無いぞwwww
まじですかwwww  
ファイルを一旦exportでhexを書きだしておく。



消去してみる。人柱だ! (・∀・)



電源を押しても当然動作は全くしない。ただのガラクタと化した装置。



今度は書き戻してみると、普通に成功。



アヒャヒャ (・∀・) なんと書き戻せたwwwww
普通はプロテクトが掛かっていて、新しいプログラムを書くと、二度と同じ機能にならないが、これはグラフィックLCD、時計機能、USB端子、ICSP付きのPIC18F4550評価ボードにも使えるということだ。複製作って売ったらダメだが、個人研究用途にはこういう使い道もありということで紹介しておこう。amazonではもうあまり台数がないので、興味がある方はお早めに。
全部のロットがこうなってるとは限らないので、あしからず

とても安い電子部品を売っているaitendoでガイガー管だけを売っているが、それより断然安い。




コメント

_ nanashi ― 2013/05/16 05:29:38

twで知って購入したと有りますが、その時点でコードプロテクトされていないと分かって購入されたんじゃないでしょうか?

_ air_variable ― 2013/05/16 16:36:04

興味は、PIC18LF4550が使われているから買っているのですが、もちろんプロテクトが外れていたほうが、飽きた時に戻せます。

コードプロテクトの信憑は試さないと分からない事ですので、買って試した次第です。またロットによってはダメな場合もありそうですね。
なので、同じような目的でこれを買う人は自己責任ということになります。

_ ラジオペンチ ― 2013/05/16 20:44:58

2年前だと、この値段ではGM管が買えるかどうかだったのですが、
需要は完全に一巡しちゃったんでしょうね。

この記事読んで私もポチリましたです。

_ air_variable ― 2013/05/16 21:07:00

2年前は放射線測定に全く知識が無く、それでもガイガーカウンターを作ろうとしていた自分がいました。今では初号機はお蔵入り、唯一ネットで
http://airvariable.asablo.jp/blog/2011/10/16/6158493
これだけ稼働しているのみで、エア棒を含めてコレクターになってしまいました。
一昨年のMakeの時にお互いの線量計を披露したことを思い出します。

放射線の線量について、一部を除いてあまり言われなくなってしまいましたですね。変わってボディカウンターや食品のベクレル等の意味などの理解は、必要な人に浸透はした事と思います。

Aingの性能はエア棒よりは随分良い感じです。さすがガイガー管式と思いました。
aitendoはまだガイガー管を販売していますが、ガイガー管よりも機械の方が安くなったとは皮肉なものです。
http://www.aitendo.com/product/3182

_ TAKE ― 2013/05/16 21:33:50

はじめまして、ラズベリーパイの情報を探していてふらふらっとやってきました。

>また測ろうね! (・ω<)
いやガイガーカウンターはまた測らないほうがむしろ平和なんじゃないかと…

と、ただのツッコミです

_ ラジオペンチ ― 2013/05/16 22:12:57

そうでした、2年前の4月。私も知識も無いのに何とかで自前ガイガーカウンターが作れないかとやってました。
Makeで見せ合いっこしましたね。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-261.html

_ air_variable ― 2013/05/17 04:19:43

TAKEさん、
ツッコミ大歓迎です。説明書を見た時、何かの間違いかなと思って起動したらやっぱりそういうメッセージでしたw
そうですね、このガイガーカウンタが普通に買えるのは日本とロシアですから、大きな出来事が起きてしまった傷は癒えません。

ラジオペンチさん、
なんとも懐かしいですね。あの時は十分な台数がなく、万歩計とaitenndoのガイガー管を使った私の自作ガイガー計も、実際に数回福島で実用的に使われました。

_ えーちゃん ― 2013/05/18 19:47:28

こんにちは。Makeでは、ポケガ工作部で展示してたものです。早速注文して、先ほど届きました。なかなかいいですね!

β線を遮蔽してないようなので、γ線専用の意味がよくわからないけど ^^; ポケガと比較して、FBに上げときます。分解記事、ありがとうございます!

_ air_variable ― 2013/05/19 17:12:31

ポケガ工作部の方でしたか。
ガイガー管をよく見たら、外側にシールドが入っていたので、β線遮断と勝手に思っていました。
エステーのエアカウンタと比較しましたが、同じ値を示しており、然るべき校正はされているようです。
amazonでとうとう2500円台の在庫が無くなった模様です。

_ Taka ― 2013/05/19 20:17:29

ラジオペンチさんに教えてもらってやってきました。
この記事を参考に、私も6pinヘッダーを立ててPICkitで読み出してみたら、難なく読み出せました。
いろいろ遊べそうです。
分解記事ありがとうございました。 大変参考になります。

_ air_variable ― 2013/05/25 00:18:41

Takaさん
ファームが無事読めた模様ですね。
EEPROMのデータについては、校正データや過去データが格納されていると思いますが、バックアップが出来ただけでも何となく得した感じがしますw

_ あなろぐ ― 2014/02/07 10:14:31

昨年(2013年)12月に大阪日本橋で偶然発見。早速購入(2800円)し回路図の展開とソースコードの逆アッセンブルをおこなう。
今はプログラムを入れ替えて使っています。
オリジナルの欠点(約2分で電源off、電池の消耗が早い)を補い 連続測定(電池がもつ限り)、CPM表示,CPMからシーベルトの計算係数の変更、そして最大8時間分のグラフ表示、検出時のLED表示(ビープ音は使用せず)などです。

_ air_variable ― 2014/02/09 09:35:56

あなろぐさん
解析してファームを入れ替えたんですね。凄いです。隅から隅まで使い倒しておりますね。情報は公開されないのですか(と一応言ってみますww)。

今、この装置は最近ガイガー計が欲しい身内にあげてしまったので手元にないのですが、破格で見つけたらまた買いたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]