[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

I2C仕様書に最新ver4が出ている事をNXPからツイート2012/04/30 23:59:15

2013/3/1追記



何気にネットを徘徊していたら、ねがでぃぶろぐのページのI2Cの記事で、なんと公式の日本語で記載されているI2Cバスの仕様書がある(pdf)事を知る。



おお、確かに日本語だ。



いつも見慣れている仕様書(pdf)ものは英語版。こちらも公式のものである。
英語と日本語は、どちらもバージョン2.1。元々は旧フィリップスセミコンダクターから受け継いでいるものであるのでURLがclassic.nxpとなっている。



そんな訳で、日本語の仕様書があることをツイートしてみて、さらについでに英語版もURLをツイートしてみた。




夕方にツイッターを見たら、なんと公式のNXPから返信が来ている!! 公式かどうか確認した位だ。公式に向けてツイートしているわけでなかったので、これにはびっくりした。何でもウルトラファストモードについて記述されている最新の仕様書との事。


I2C仕様書最新Rev. 4(13 February 2012)

最新のI2C仕様書(pdf)を開くと、バージョン4で、2012年2月13日のものであった。
確かにUFmとかVESAのDDCについて書かれている。まさか公式企業からこんな情報が入るとは思わなかった。

NXPの資料は、スクリーンコピーを許可しているし、こういったツイッターでも柔軟にフォローしてくれる。日本の大手半導体企業は、大した技術資料でもないのに、印刷はおろかPDFのスクリーンコピーもできないとか、ましてやツイッターでフォローなんてまず考えられない。天下のNXPの様なこの柔軟さを見習って欲しい所だ。




コメント

_ astray ― 2012/05/01 08:14:48

ううむ。ultra fast mode とな。。。
i2c の仕事は時々来るのですが、各社各様 ? で、
毎度トラブルの嵐であります。
最近 ? 悩んだ記録。
http://noboshemon.asablo.jp/blog/2011/08/16/6049449
日本語マニュアルは知ってましたが、内容がやや怪しいです。

_ air_variable ― 2012/05/01 08:41:54

astrayさんどうもです。

家電関係のハードを設定していた時、チューナやHDMIスイッチなどは殆どI2Cですので避けて通れない所でした。
個人的には3線式が良いのですが、ここまでI2Cが普及したら仕方ないかなと思っています。尤も私がI2Cを触る場合は、マイコンチップのコントローラー任せなので、astrayさんの様なコントローラー内部を触っているのですと、大変な事をされていると思います。

ハードウェアの配線設計が酷いと波形が妖しいなまり方となり、数日に1回ダンマリするとかありました。教科書や実験で良くやる只のプルアップでは不十分な事が多いです。

そのリンク先は参考になります。色々な備忘録が人を幸せにすると思います。

_ astray ― 2012/05/02 04:47:48

> 個人的には3線式が良いのですが

同感であります。
いざというとき、手でスイッチをパチパチやれば
動くような i/f であってほしいもんです。
最近の仕事は、もう 1 wire とかになっちまってて。。。

> 配線設計が酷いと波形が妖しいなまり方となり

石を設計するときは、規定の bus 容量と抵抗で
シミュレーションをやってバッファの大きさを決めますから、
-- と言っても専門のアナログ屋さん任せ ^_^;
-- 規格通りのフィルタを仕込んでくれるのも彼ら。
速い mode だと bus の容量が変わるのはつらいでしょう。

> 只のプルアップでは不十分な事が多いです

これも釈迦に説法ですが、pullup 側を誤魔化した分、
low に引っ張るのがつらくなる道理ですかねえ。

> 色々な備忘録が人を幸せにすると思います

常々、そーゆー世界になればええなと思っていますが、
情報を power に変える仕組みは難しそう。。。
理屈はええから只でコードよこせ方式の方々も多いし。。。

_ air_variable ― 2012/05/02 05:47:55

>理屈はええから只でコードよこせ方式の方々も多いし。。。
この件は私も経験があります。エンジニアの対価を考えない企業や取引先に多いですね。お金を支払ってくれるクライアントにはある程度は商売なので仕方がないと思っています。エンジニアが居心地の良い場所を求めるのは永遠の課題かもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]