[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

2010年の電気料金が過去最低を更新2011/01/07 23:17:49


2010年の電気料金は4万円を切った

部屋を引っ越してから1年が経とうとしている。2009年では、過去最低の電気料金を更新したが、それを更に更新した。なんと、4万円を切ったのだ。10月の記事で、見込みを書いておいたが、まさにその通りになった。


年間でみると、去年が44,056円を更に5476円も下回る電気料金。
私は特別生活を切り詰めているわけではない。一番の大きな理由は、完全にハッキリしている。エアコンが新品になった事だ。このお陰で年に5000円も節約する事になった。

この10年を振り返ると、電熱コンロ→ガスコンロ、ブラウン管→液晶 にするだけで、数字的にはっきりと電気代の違いが分った。古い電化製品は捨てて新しいものに置き換えた方が財布に優しい。特にエアコンがこんなに差がでるわけだ。


こちらは去年を月で比較。(電力)

こちらは値段で比較してみたグラフである。7月から9月は暑かったのに、エアコンのワッテージが頭打ちになっている。エアコンはこの一年間パワーセーブモードを使用した。

後で分かったことだが、エアコンを全く利用しない場合は、大元のコンセントを抜けば更に節約が期待できる。逆に、地上デジタルテレビは、コンセントの抜き差しを繰り返すと、番組表などの更新が頻繁に起こり、電力を増やす結果になるのでご用心。


去年と比較したら、去年より上回った月は4ヶ月。9月については、猛暑の関係でエアコンを多く使った結果だろう。特に暖房費の節約が効いているという事が分った。


10年間の電気料金推移

この10年間のグラフ。系列1が2001年、10が2010年に対応している。
データを取り続けると色々と節約のポイントが見えてくるので面白い。ガスや水道の領収書も過去10年はスキャナーで取り込んであるが、電気が一番顕著に現れるのが面白い。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]