[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ニコニコ動画にある遊園地の麻雀にハマる2010/05/06 23:56:53

ニコニコ動画を見ると、コメント部分のタブに「遊園地」というのがあり、中に麻雀がある

ニコニコ動画に自分の動画をアップロードしてきたとき、コメントタブに「遊園地」なるものが増えているのに気が付く。クリックすると、色々なゲームがあり、その中の麻雀を選んだ。

これは、有人で行うオンライン麻雀である。勝つとレーティングという評価が上がり、位が上がるシステムである。

マッチングは自動的に行われる

みんなと対戦 → 参加 と進むと、待合室に入る。そこでメンバーが集まり次第自動的にゲームがスタートするシステムだ。AI-XXXXとかいうIDはコンピュータで、4人集まらなくてもスタートは出来るが、レーティング対象外になるので、注意が必要だ。ここは待ち続けるか、一人対3台のコンピュータで使った方が良いだろう。

コンピュータがメンバーを取り決めるので、ニコニコユーザーの友達同士で麻雀を一緒にやる事は基本的に出来ない。但し、一人が咲きに参加し、数秒後にもう一人が参加すると、運がよければ他の人に混じって友達と一緒に対戦する事も可能な様だ。

ニコニコ動画の遊園地にある麻雀にハマる

ゲームは東風戦である。結構ルールは甘く、食いタン、ツモピンフあり、後付けもOKだ。
但し、流し満貫、ダブロンなど、一部のルールが一般的と違うので、こちらのニコニコ麻雀の取扱説明書を読むと良いだろう。

操作は全てマウスで行う。途中でブラウザを閉じたり、エラーがあった場合でも、サーバーでは代理でゲームが進行しており、入りなおせばゲームの続きが出来る。逆に言うと、途中でゲームを放棄しても、最後までゲームが継続され、レーティングが決められるわけである。

代理というのは、実はツモ切りしかしていないんじゃないかと思うほど下手糞なので、放棄しないで最後までゲームはやった方が良いだろう。

あがった場合

コレは相手がツモ上がりでの画面。しかし、ゆっくり見ている余裕はあまり無い。

点数を確認してクリック


クリックしてしまうと、点数の裏に隠れてしまう。まあ、オンラインで、画面がコンパクトなので仕方無いだろう。

東風戦のみ

親がノーテンでも親が流れる。これが終わった時の画面。右の数字は自分のレーティングだ。初めての時は1500からスタートする。

ニコニコ遊園地は、あくまでも付録なのだろうけど、左側の動画と一緒に麻雀をやる事はあるのだろうかと思ってしまう。

このゲームは中毒性があるので、程ほどにwww
ニコニコ動画へ



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]