[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

マナーのあるメールってなんだ?www2010/03/28 01:38:40

アサブロでよく訪問する所で、おかしなマナーを押しつける人達の記事に共感したので、私も援護射撃。

日経BPネットのマナーのあるメールの書き方を読んでいると、実におかしな事をマナーだっていっている。 例えば、これだ。
マナーのあるe-mailの書き方は、まだまだ普及していないのが現状と感じます。

 まず最初にToの書き方です。Toの欄には相手のe-mailアドレスを書きますね。

 e-mailは日本語にすると電子手紙。一般の手紙を出すときには、住所と名前を書きます。このとき、相手の名前には“様”“御中”などの“敬称”を必ずつけます。
(゚Д゚)ハア? ??

もうね、うま かと しか かと ・・・・ 

一部の業界ではそれが標準かもしれないが、メーラーのアドレス帳は管理し易いように、敬称など普通書かない。まあ、クライアントが大変なお方で、気にされるのであれば仕方ないがな。

どうもこういう うましか げた事をマナーとか常識とか決めつけるのが良くない。

自分の業界でも、「各位様」とか書いている会社があるそうだが、あれも恥ずかしい。「各位」だけで十分なわけだ。 会社名の後に殿を付ける某企業もあるが、変な慣習はやっぱり変なわけで、誰かが言い出していないとダメだと思っている。

まあ、尤も言葉というのは時代に応じて変わっていくので、これで無ければいけないというのではないが、変なマナーを押し付けられるほど迷惑なものは無いのである。

[PR] eメールの文章作法 (PHPエル新書)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]