[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

CCleanerでパソコンのレジストリの垢落とし2009/06/13 08:18:08

★CCleanerでパソコンの垢落とし★
パソコンを毎日使っていると、いつしか動作が重くなったり、昔の関連付けが残ったり、症状が悪化すると、原因不明のエラーなどに悩まされる事がある。この原因の一つとして、パソコンの台帳ともいえるレジストリに使用しない記録が残り、それが肥大化してしまう事が挙げられる。

レジストリエディタ
ハードディスクのメンテナンスなら、マイコンピュータのドライブを右クリックするとプロパティに色々用意されているが、レジストリのメンテナンスは残念ながらレジストリエディタ(regedit)しか用意されていない。そのレジストリエディタを使い、不要な部分を見つけ出して消すという作業は、全くをもって安全な方法ではなく、最悪は起動すらしなくなる事もある。かといって、この「垢」なる不要な物を残しておくのは、どうもすっきりしない。

そこで、これを解決してくれるフリーソフト、それが「CCleaner」なのだ。これはパソコンを簡単にメンテナンスしてくれる便利なソフトウェアである。機能は色々あるが、今回は私がよく使用する機能として、レジストリのメンテナンス機能を紹介しよう。

まずはソフトウェアをダウンロードしてインストールする。本家はこちら。インストールは日本語にも対応している。起動すると、記事トップの画面のようになるので、レジストリのアイコンをクリックする。


レジストリーの問題点をスキャン
そして、ここで「問題点をスキャン」をクリックする。これだけだ。あとは自動的に不要な部分や問題の起きそうな部分のレジストリを検知してくれるので暫く待とう。


スキャン後、問題が起きそうなレジストリをリストアップされるので解決
暫くすると、問題リストが表示される。このソフトを初めて起動した方は、問題の多さに唖然とするかもしれない。「問題点を解決」をクリックする。


レジストリーのバックアップ(最初はやったほうがよい)
レジストリのバックアップをするか聞いてくるので、バックアップはとって置いたほうがよい。なお、このバックアップのファイル名は時間の分を利用しているため、続けてバックアップを取る時、一分以上経たないと上書きされてしまうので、1分以上待つか、保存時にファイル名を変更しておく必要がある。もしレジストリエディタが使えるなら、CCleanerを立ち上げる前にレジストリを全部バックアップすると良いだろう。

※2012/2/24追記 現在のv3.27では秒単位のファイル名が付くので、レジストリを連続でバックアップしても問題が無くなった。


選択した全てを解決
問題点を対話式に教えてくれるが「選択した全てを解決」で問題は無いであろう。その場合、「選択した全てを解決しますか?」と訊いてくるので、OKをクリックする。


問題が解決される
問題がドンドン解決され、最後には「問題点は解決しました」と表示されれば、まずは成功だ。しかし、まだ完全ではない。


これを問題がなくなるまで繰り返し行う
「閉じる」をクリックし、更にスキャンを続ける。問題がなくなるまで何度も行う。「問題が見つかりませんでした」となれば、レジストリの垢落としは成功だ。なお、私は数年複数パソコンで使っていて未だに遭遇していないが、もしレジストリを掃除した後に不具合が生じた場合は、バックアップされたレジストリをダブルクリックすれば、以前の環境に戻る。


以上、CCleanerの一部機能に限定して説明したが、このレジストリの垢落とし機能は大変安全で確実に出来るところが嬉しい。定期的に使用する場合は、不要なアプリケーションの削除を行った後に、これを使用すると効果は絶大だ。アプリケーションソフトをアンインストールしても、意外とレジストリにゴミを残してくれるものだ。「CCleaner」については他の方の解説も豊富なので是非参照してもらいたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]