まだ4月前というのに、桜が満開だ。このところ暖かい日が続いているからだろう。
花粉症の私は3月の2週目くらいから発症したが、今年は例年以上に酷い症状だった。
空気清浄機も効果なく、部屋のダクトを閉めきってもどこからか花粉が入ってくる様だ。今はやりの花粉を水に変えるハイドロ銀チタンのマスクも試したが、値段が高いだけで普通のマスクとそう変わらなかった。
耳鼻科では呼吸器系のステロイドで有名なフルチカゾンを高確率で処方してくれるのだが、最近では薬局にもベクロメタゾンプロピオン酸エステルという唯一のステロイドを配合した点鼻薬があったので、これを試してみる事に。これが良く効き、睡眠や思考を阻害していたのがずいぶんと軽減された。そんな花粉症も今週で薬を飲まなくても徐々に治まってきた。
そういえば、ここは今月で引っ越してから半年になる。最初は冷蔵庫の位置に慣れなかったり、台所の上の扉を開けっぱなしにして頭をよくぶつけていたが、それも今では問題なくなった。
生活音は殆ど気にならない。テレビの音や会話はまず聞こえない。騒音のストレスから解放されたのは本当に良かった。
ガスレンジが2つあるのも助かる。カセットコンロの火力の比ではないので、料理があっという間に出来上がる。
お風呂についても、ゆったり湯舟につかれることが、こんなに疲労回復するのかと思ったほど快適だ。その分生活コストは前の1割増しにはなっているが、今年から変わった職場は忙しくて、残業が多くなったので、むしろお金が溜まっていっている。
ただ、引っ越してから小さい問題がいくつかあって、ちゃんとチェックしておけばよかったと思う事もあった。ここに引っ越してきたときは、結構細かいチェックシートを管理会社に送付するシステムだったのだが、ざっとみて特に問題なさそうだったので手短に済ませてしまった。
その後、シンクの蛇口からの水漏れ、浴槽のヘアークラック、雨戸の小さい穴、ソフトフローリングの傷やへこみなど、中々発見できない部分があった。さすがに蛇口は交換してもらえたが、ヘアークラックは放置。管理会社曰く、使い続けて広がっても請求することはないと確証をもらったので安心。これ以上広がらない様に強力防水補修テープを貼ったが、気にしなければ問題ないw ヘアークラックというのは下手に自分で修理しないで、基本放置がいい様だ。
引っ越しシーズンとなる3月4月、新居でトラブルにならないように、住まいの状態を時間をかけて調べておき、問題があればすぐに管理人や管理会社に報告して、その時の担当者も控えておいた方が良いだろう。面倒でも1日じっくり住まいを観察し、問題がないかを見ておいた方が吉。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。