[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

父の生まれる前の祖父の写真と向き合う2018/03/10 20:42:29



今日は父の誕生日。家族そろって家で誕生祝いだ。この歳になると、おいしいものとかそういうのより、カラフルな花とかの方が重宝される。もともと花が好きな父だったので大変喜ばれた。良かった。



色々と昔話をしながら時間を過ごしていたが、写真の事で昔の写真があると母から言われ、どんな写真だろうと見たら、両親のアルバムに交じって、なんと亡くなった祖父の写真が出てきた。
この写真があるなんて存在も知らなかったし、父が生まれる以前の祖父の写真もあったので驚いた。

写真の痛みが激しかったので、写真を修復したりスキャナで取るといって古い写真だけ借りてきた。小さい頃の私の家は父方の祖父と家族の仲があまりよくなく、祖父の事については殆どしらないままであった。


昭和7年頃の花見

例えば、これは昭和7年か8年の頃の北海道での花見の写真。三味線を弾いているのは芸者さんなんだろうか。なによりも、こんなに若い祖父の写真を、この歳にして見ることができるなんて夢にも思わなかった。



記録されているのは昭和7年~昭和38年位まで。枚数にして30枚弱だけど、1944年の軍服を着た祖父の姿や、スーツ姿で仕事仲間との写真がいっぱい出てきた。私がまだ北海道にいるとき、両親に祖父の事を訊こうと何度か試みた事があったが、そのときは触れてはいけない話題と思って、以来ずっと心の奥にしまっておいた。

これ以上はあまりにもプライベートな事になるのでブログに書くのは控えるが、小さい頃に色々疑問だった事などが、わずかではあるが写真から読み取れることができた。

もし私に子供がいるのであれば、ある程度の時期になったら、いい思い出も悪い思い出も受け継いでいくと思う。激動の時期を生きた時代だから、何があってもおかしくない。

この写真が見つかったことで、祖父への尊敬が一段と強くなった気がした。

コメント

_ Jyo ― 2018/03/16 14:09:14

北海道は何回か行っている、、、、
空知郡の芦別に親せきがあるので、、、
何回行っても旅情が・・・・・
我が親族が新開地を求め、、、、北海道にわたったそうです。
厳しい自然条件、、、北方領土を望み、、、感慨深い。

最近クルーズの人が北見にいるのでカーリングの話題に熱が入った。
広く広大な北海道、、、函館は今度ゆっくり見たい。
青函連絡船ではなく新幹線で渡ってみたい、、、、

以前にアイヌ部落も見て北海を感じました、、、、
知床も良かった、、、
羅臼あたりだったかなあ、、、、

海の魚が非常に美味しかった、、、今もあの味が忘れられない。
以前NHKのドラマ 題名は忘れたが、、、北の・・・・・・・

番屋見たいところで、、食べたキンメダイ?
もう一度探し当てて魚を食べに行きたい、、、、

北方領土が少しでも日本に返還されたら嬉しいのに、、、、
・・・・・

_ air_variable ― 2018/03/27 00:54:07

Jyoさん、お返事遅くなり失礼しました。

家族ともども、今では東京に出てきて、北海道に戻って住む
事は多分もうないかと思っています。
ただ、昔の写真とおぼろげな小さな記憶として残っていた
祖父の行動や話が、写真で鮮明に思い出されるとは
思っても居ませんでした。

時代が発達しいい世の中になっているはずなのですが、
歳を取るごとに、昔の思い出を大事にしていこうと強い思いになっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]