今日は家電量販店へ寄り道。1時間ほどうろつくw
そして買ってきたものはこちら。バッファローHD-LCU3-Dシリーズ2TBハードディスクと、エレコムU3H-A411BBK USB3.0の30センチケーブル4ポートハブだ。
家のパソコンはwindows8.1で購入したものをwindows10にアップデートして使用している。つまり、万一初期化する場合はwindows8.1にしか戻れない訳で、バックアップをしようと思っていた。
今持っているハードディスクでwindowsのバックアップを取る場合は、今のハードディスクを初期化しないとならないので、結局買ってきた次第。このハードディスクは1世代型が古いが、windows10対応。最新の2割ほど安く買えてお得。
もちろんUSB3.0。この速度を知ってしまえば2.0はあり得ない。USBの形状がちょっとちがうな。
専用ケーブルが付属。ハードディスク側の5ピン側が従来のマイクロUSBの形をしている。
家のPCはUSB3.0をサポートしているのだが、ポートが4つで全部ふさがっている。というわけで、USB3.0ハブも購入。店頭でみたらケーブルは軒並み短いものが多い。価格も結構いい値段。こちらは2000円でお釣りが来た。
贅沢にもUSB3.0に2.0のデバイスを差し込んでしまって勿体無いが、USBポートが足りなかったので仕方ない。
3ポートの物もあったが、4ポートは最低欲しいね。
さて、バックアップは、左下のWindowマークより、設定→更新とセキュリティに進み、後は上のクリックの通り進めばよい。
バックアップについては、グーグルで調べたほうが詳しい事が書いてある。私はこちらを参考にした。
バックアップはこの3点がバックアップされる。
10分ちょっとでバックアップ終了。さすがUSB3.0は早い!
最後に起動ディスクを作って終わり。これがあればCD-Rでwindowsが起動できる。
あまり使いたくないディスクではあるがw
バックアップのリストあ作業はこちら
更に自分のコンテンツもバックアップする方法も紹介されているサイトも紹介。ハードディスクを繋ぎっぱなしにしてスケジュールを設定すれば、自動的にバックアップもできる。
というわけで、バックアップは転ばぬ先の杖。あとで面倒くさくならないように取っておいたほうがいいね(・∀・)
amazonの方が安いやん!\(^o^)/
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。