[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ハンディルーターを高トルク化してみるか (・∀・) 後編2012/11/06 23:59:28



適正電流で動作して、高トルクが望めそうなモーター「トルクチューンモーター」を購入。


プラズマダッシュモーターは日本製だったが、こちらは中国製。トルクや電流が記載されている。



早速取り替えてまずは動作テスト。黒い最強モーターでは電流が流れすぎて起動しなかったが、こいつはちゃんと回転するぞw (当たり前だがw)
動作確認した所で、チャックをプラモデルのピニオンギアを圧入する方法で打ち込む。


ハンディルーターを高トルク化してみるか (・∀・)

元通りにモーターをしまい込む。スイッチは、面倒くさいのでそのままにしたw



完成! 空き缶を削ってみたら、いいトルクがでて使いやすくなった。これがあると基板のパターンカットがとっても楽。この改造の一番難しい所は、モーターからチャックをいかにして外すかが肝となるので、難易度がとても高い。この製品のシリーズは高トルク版もあるようなので、そちらを購入して、速度改造するという手もある。



緊急告知! 太っ腹(・∀・)!


今回使ったプラズマダッシュモーターを先着1名の方に進呈だ (・∀・)! リード線付き。
使った時間はたったの30秒程度の新品同様。

応募方法は、ここをクリックして、進呈希望の旨をコメントし、メール欄に連絡先メールを記入。
無限の可能性のモーターをどう使うかは君次第だ m9っ`Д´) ビシッ!!

ご注意:
メールは管理者以外には分からない様になっています。追って連絡メールをします。
ブリスターパックは現状の様に破れています。また使い方等のご質問には応じられませんのでご了承下さい。
   → 締め切りました。またの機会にお待ちしております。

コメント

_ ラジオペンチ ― 2012/11/07 21:41:38

今晩は、さすが、エアーバリアブルさん。日本のモーターもすごいですねー

ちなみに、うちの3500円くらいのヤナセのミニルーターは芯ブレが多くて使いにくいので原因調査中です。

で、この調査にストロボスコープが便利なのでArduinoで作ってますが、これはこれで面白いので、どんどんあさっての方向に向かってて収集がつかなくなりそうです。

_ とおりすがり ― 2012/11/08 00:11:24

懐かしいですねプラズマダッシュモータ
これミニ四駆と同じ値段で高かった記憶があります
しかも大会で使えないというね、、、

今度小中学生相手に電気工作を教える機会があるので
モータ進呈を希望です

_ air_variable ― 2012/11/08 01:05:02

ラジオペンチさん
毎度です。このルーターを分解して直した時、チャックが偏心していて
どうしたものかと思いましたが、モーター軸にあたるまでビットが入っていくように少しドリルでもんだら、治りました。

ストロボ撮影ですか。それは面白そうですね。arduino購入からもうじき1年位と思いますが、色々活用されて楽しんでらっしゃいますね。記事を楽しみにしていますw

_ air_variable ― 2012/11/08 01:07:28

とおりすがりさん、初めまして。
ミニ4駆は、もう私が社会人になっていましたが、ブームは覚えています。モーターがこんなに種類があるとは思いませんでしたw

所でモーター希望と言うことで、後ほど案内メールを送付しますのでよろしくお願いします。ご活用頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]