[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

2010年12月30日東京証券取引所 大納会に行ってみた2010/12/31 23:12:32


2010年東証大納会に行ってきた

今年の大発会に参加したら、大納会もやっぱり参加だよな。というわけで、今回は気合を入れて参加。なんといっても川口淳一郎教授にお会いできるわけだから。


気合を入れて始発に乗り込む

中野駅5時始発の東西線に乗り込む。防寒対策は十分なのだが、やっぱり寒い。


真っ暗の東証に案内人が2人程

5時半頃に東証到着。既に2人が待っている。大理石に腰掛けられる事ができるのだが、まるで氷の椅子。カイロはやっぱり役に立たない。既に案内スタッフが数人出ており、対応している。
門が開くのが9時。この4時間強の時間は修行である。



やっと夜が明けてきた

7時過ぎくらいになってから随分と明るくなってきた。並んでいるのは男性だけじゃないよ。女性だって気合入っている人が来ているわけだ。


今年の大発会位より少し人が多い程度

8時半には折り返しの行列が出来ている。座っていて何だが、立っている方が暖かいと思う。
結構トイレは行く人多いんだな。社会人なので前後に断ってから行っている。
コンビニトイレを使う人が多いが、情報によると、地下駐車場のトイレも近いとの事だ。


9時前、シャッターが開けられる

9時前、シャッターが開く。マスクもして、手袋しても耳あてしても、腰まわりが甘かった。今度は座布団でも持ってくる?いや大げさでないしw 



整理券を配る準備

整理券は外で配られる。銅像の様にずっと座っていたから、いきなり立ち上がれないのには、自分も驚いた。配布会場が出来たのが9時10分前。9時ちょうどに配布開始だ。この10分が更に長く感じたのは言うまでも無い。



とりあえず大納会は最前列確定

やっとの思いでチケットゲット!
「2位じゃだめなんですか?」いいんですよ、この場合はRen4さんw
大納会入場は当然、はやぶさセミナーにも参加する。
とにかく、あったかい食べ物を。大発会で遭難しかけていたのに、大納会でも遭難しかけたw 
という事で、小諸そばへ(爆) どんだけ好きなんだよ!香味豚うどんセットが、どれだけ有難かった事か。



茅場町は証券会社だらけ

とりあえず、時間があるので、一旦退却。茅場町は証券会社だらけだな。
時は9時20分。12時50分まで3時間はある。時間つぶしにも結構中途半端な時間。
東証のロビーで時間を潰そうかとか、どこか喫茶店とかも考えたが、定期券が茅場町も含まれているので電車で潰すとしようwww 慣れてるし。下手な所で粘るより、暖かいし本も読めるから断然よい。そんなに混んでないから迷惑にもならない。本を読んだりとして何往復かしたら、いい時間になってきた。



はやぶさセミナー1時から2時

まずは、はやぶさセミナー。こちらの撮影等は禁止されているので、雰囲気という事で。
1~100番までが机を使えた。実際は350人位入場していた模様。
1時に、進行役の紹介と共に川口教授登場。これには正直感動。

早速、パソコンによるセミナーが開始された。裏話もけっこう盛り沢山で、例えば意外にもJAXAがNA○Aは苦手な事とか、REN4(あえて伏せ?てます)を含めた事業仕分けの事とか面白く取り混ぜて説明したりとか。ライブだからこそ聴ける内容であった。そして、川口氏のユーモアに別の一面を見た事で更に親近感が強くなった。

研究を行う氏の立場として、氏がとても恐ろしい事として挙げたこと、それは、
  「はやぶさが戻ってこなかったら誰が責任を取るのか」
という問いかけ。未踏なのに、目標達成を罰則にするのは言語道断と感じとった。万一、はやぶさが戻ってこなくても、言い換えれば、手段の過程も大事な結果の積み重ねでは無いのか。

最後に「技術があってこその根性」、「高い塔を立ててみなければ、新しい水平線は見えてこない」という言葉を頂いて締めくくられた。

あっという間の1時間。メイン会場参加の80人は別室に待機し、東証渉外部の方とクイズ形式での話などで場を飽きさせる事無く待つことが出来た。



順番に誘導

さて、大引け間近、メイン会場にドンドン入場。今年は前列2列が地元小学生が並んでおり、私は3列目。左右にはマスコミのカメラが設置。



一般参加もは人でごった返している

2階にある一般見学側を見ると大勢の人がいる。大発会と同じ位人が来ている。



大納会の電光掲示板

大引け後、電光掲示板が2010年大納会の表示に。アローシステム導入の今年、ザラ場大引けでも延滞無く10,228.92円で取引が終了。


東証社長、斉藤 惇氏のご挨拶の後、はやぶさプロジェクトマネージャである川口淳一郎氏のご挨拶

さて、幹部と共に川口淳一郎氏登場。




2:33 川口教授の御言葉
8:20 川口教授の打鉦

上の動画は、株式会社東京証券取引所、取締役社長、斉藤 惇氏のご挨拶の後、はやぶさプロジェクトマネージャである川口淳一郎氏のご挨拶、鐘を打ち鳴らす川口淳一郎氏。2010年12月30日撮影の物。最初の社長挨拶の部分が途切れてしまったが、川口氏のメッセージはノーカットでお送りしている。



ノベルティグッズ

こうして、大納会も終わり、80名にはカレンダー、クリップ、ボールペン、手帳、そしてそばを頂いた。初めての東証の大納会の参加に川口淳一郎教授のサプライズもあって、一年を締めくくった。また大発会と違って、晴れ着姿がいないので少し地味な感じを受けた。

大発会や大納会は一度参加するとまた参加したくなる不思議な行事である。1月4日の大発会はどうしようか。大発会は受付が8時だ。今年を例にとれば、7時20分位で大体50番位は取れるだろうと予想する。

何はともあれ、今年は大発会、大納会に参加でき、更にJAXA川口教授を間近で拝見できたのは本当に良かった。何事にも行動あるのみだな。



コメント

_ 田篠 幸司 ― 2011/01/04 19:42:20

新年御目出度う存じます。そして初めまして、さて、拙者は>既に2人が待っている。の内の一人であります。拙者は大納会、大発会が一般に開放されてからほぼ毎回参加しています。最初のゲストの長嶋茂雄様から昨年の川口淳一郎様まで(茂木健一郎様の時は仕事納めと重なった為不参加)参加していますが昨年川口淳一郎様の時が初めてでしたね1列目に並べなかったのは・・・あのミスターでさえ一昨年の警察まで出動する厳重警戒体制の石川遼様の時でさえ手を伸ばせば触れられる様な至近距離の1列目で並べました。毎回同じ時間に並んでますが、ほぼ1番ですね。流石に遼様の時は普段ならば並ばない様な若いアベック一組並んでおり3番でした。今回の大発会はアルミホイルにくるまれた人が並んでおり残念なことに2番でした。其れにしてもみんなだらしないですね。あの程度で寒いと言っている様では一昨年の大納会に比べれば昨年は風もなく暖かい方でした。今年の大発会は少し風があり涼しかったです。其れにしても一昨年の遼様の時は凄かった7時30分過ぎには2重3重の列でそれに比べれば昨年の大納会は少ないですね。>この4時間強の時間は修行である。この程度で修行って言っている様では甘いですね。其れにしても年々サービスが悪くなってきてますね。1番最初時は会場にホット珈琲飲み放題だったりメイン会場100人入れたり、入場も30分早めたり、蕎も会場で職人の打ち立ての蕎が貰えたのに・・・

_ 田篠 幸司 ― 2011/01/04 21:03:50

こんばんはお風邪をお召しになり大発会不参加とのこと・・・残念でした。きっと寒さの中4時間ほど並ばれた影響でお風邪をお召しになったのでしょう。お大事に・・・若しかして、やたら寒さの余り貧乏揺すりをされてた方ですか?

_ air_variable ― 2011/01/04 23:43:05

田篠さん、初めまして。
恐らくお会いしておりますね。大発会もお疲れ様でした。
長嶋茂雄氏からですと、2002年からですね。随分と歴史を感じます。
昨年の大納会は3番目で、その時は黒のコートにマスクです。風邪は、大納会前日から何となく変な感じだったのでしたが、30日夜から不覚にも寝込んでしまって、正月が只の寝正月になってしまいました。4日の大発会も行きたかったのですが、体調が万全でないので今年は見送りました。
お気を使っていただいて恐縮です。

それでも、去年の大発会に一度参加してから、参加しないと気がすまなくなってきています。まだまだ長いですが今年の大納会は参加します。またお会いした節には宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]