[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

2010年、東証の大発会に行って来た2010/01/04 14:24:42

東証の大発会に行って来た
今日は1月4日。東証の大発会の日である。折角なので朝早くに日本橋兜町(茅場町)に出向いてみた。東証アローズへ行くのは、これで2回目であるが、大発会という催し物はテレビでしか見たことがない。どうせ見るなら手締めに参加してやるぜ。
兜町の東証アローズに到着
さて、まず朝が6時に出発。こんな時間バスなんて無いだろうから、タクシーと思ったが、タクシーなんて一台も来やしない。歩きながら来るのをまっていると、バス停との中間で関東バスが3台も走り去るorz 結局歩いて駅に着いた。心配だった時間も何とか7時20分頃に兜町の東証アローズに到着。既に何十人かが並んでいた。
時間は7時20分で50番目 とにかく寒い
自分の待ちは50番目。80人以内に入った様だ。万歳! しかし、外で待たされるので寒い寒い。一応携帯用カイロを持ってきたが、気休め程度である。ビル風がコタエル。開門が8時過ぎなので40分の辛抱だ。飲み物を控えてトイレにいっておいて正解だった。
8時近くになると、自分の後ろにも長蛇の列
8時近くになると、自分の後ろにも長蛇の列が。どうみても80人以上は居ると思われる。
飛行機と同じ身体検査と持ち物検査が行われる
8時にシャッターが開き、門が開かれた。一人ずつ身体検査と持ち物検査が行われる。金属探知機のゲートをくぐり、反応があれば更にループコイルで調べる徹底振り。その後バッジと2枚の紙を貰い、2階に上がる。
先着80名までがメインステージに参加できる
自分は50番。キリがいい番号だ。紅白饅頭と東証ロゴ入り卓上カレンダーは約束された。
自分は50番目 ちょっとステージより遠いが贅沢は言っていられない
50番というと、ちょっとステージより遠いが贅沢は言っていられない。
電光掲示板には正月の挨拶が流れている
普段は銘柄と値段と増減の表示をしている電光掲示板には、正月の挨拶が流れている。
コレが5回鳴って大発会が始まる
東証名物の鐘。コレが5回鳴って大発会が始まる。東証の歴史を深く知りたい場合はこちら
背中には、テレビなどでお馴染みのディスプレイがある
背中には、テレビなどでお馴染みの大型ディスプレイがある。
東証の重役の面々
東証の重役の面々。その後、社長のありがたいお話を受ける。
鐘は着物を着た人5名が1回ずつ鳴らす
鐘は着物を着た人5名が1回ずつ鳴らす。大発会終了後に振袖でマウスを弄っていたので、この方々は恐らく従業員と思われる。他の方々は緊張してぎこちなかったが、上の右の女性が一番ウケが良かったようだ。歓声があったので驚いた。



鐘を5打鳴らし、会場全員による手締め(3回・3回・3回・1回 x3セット)、そして今回は、特別行事として東証が新しくシステムを導入した「アローヘッド」の鏡開き(鏡抜き)が行われた。なお、動画では途中の手締めは一般参加者は撮影禁止のため未収録である。
 鏡開きのお酒は入っていなく雰囲気での演出だろうと思ったが、テレビで確認した所、酒がちゃんと入っていた。それにしても3番目の子の人気は高い。動画でも感じられると思う。
新システムのアローヘッド稼動
アローヘッドになれば、日経平均などがすばやく集計するので、前場、後場後に遅れて表示されるなどが随分と改善されるとの事。実際今日の前場の日経平均はすぐに集計された。
 また、これまでは、証券会社が売買注文を出してから注文の受け付け確認まで2~3秒かかっていたが、新システムでは0.005秒に短縮。ニューヨーク、ロンドン証券取引所などに近い水準に追いつく形だ。
前場開始
前場開始と同時に鏡開き(鏡抜き)。
寄り付いた瞬間
日経が寄り付いた瞬間だ。
着物を着た人たち大集合
最後に着物を着た人たちが大集合。
テレビ局やマスコミに向けてポーズ
テレビ局やマスコミに向けてポーズをとっていた。
プレゼントの品々
大発会が終わった後はエスカレーターで順番に帰っていく。テレビ局からインタビューを受けている人もいた。品物を貰ったあとは、どこも寄らずに、まっすぐ帰宅。今日から仕事の人も多く、通勤している人たちと逆行して帰るのは何とも不思議な感覚だ。
 さて、上の写真がプレゼントの品々。紅白饅頭と東証ロゴ入り卓上カレンダー、キーホルダー、ボールペン、カレンダーを頂いた。饅頭は鶴屋吉信のものだそうだ。それにしても貴重な体験が出来て良かった。やっぱり行動あるのみだな。
 東証は全面的にシステムを変え、「東証、「ストップ安・高」基準の制限値幅を2倍に緩和(朝日新聞)」という報道からも、海外投資家を意識したシステム変更だろう。良い方向になるように願いたいものである。

その後、大納会にも参加してきた。はやぶさJAXA川口教授のご挨拶アリ

[PR]個人投資家のための有価証券報告書戦略的読解セミナー 企業価値を見抜いて投資せよ! [DVD]
[PR] 会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]
[PR] 京都きもの町
[PR] 大江戸きものバザール

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]