[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

中野オクトーバーフェスト2019へ行ってみた 5/12まで開催2019/05/10 23:50:07


中野オクトーバーフェスト2019

今日は本当に天気がいい。最高気温が28度の汗ばむ日。会社の人と中野で開催されている
「中野オクトーバーフェスト2019」へ行くことになった。そういえば去年もそんな催し物をやっていたな。
定時時刻と共に中野へ。5時半位にはもう着いたw
お客さんで半分以上の席が埋まっていた。結構女子会をやっている所が多くて、サラリーマンは時間が早いのか、まばらだった。


中野オクトーバーフェスト2019

ここではデポジットというシステムで、初回注文時のグラスを1000円で借り、そこに好みのビールを継いでくれるシステム。飲み終えたビールのグラスは次の店で引き取って新たなグラスが提供される。最後に注文した店でグラスを返却すれば1000円が戻ってくる。

出店数は10店位かな。値段は物にもよるけど1000円~1500円程度。イベント価格なのでまあこんなものだろう。量は500mlと300mlがあった。
またビール以外にも1店だけ日本酒やカキ、ホタテを出す珍しい店もあったw
痛風が心配な方でも安心だね(謎)


中野オクトーバーフェスト2019

1杯目は500ml、カンパーイ🥂 最初はみな1杯位で軽く飲む程度だったのだが、ビールが旨いので2杯も頼んだw 外で飲むビールは格別だ。辺りは暗くなり、気が付いたら人がたくさん入っていて、とてもカオスな状態にwなんだかんだで9時になっていた。とてもゆっくりと談笑できるいいスペース。

中野オクトーバーフェスト2019

2019年4月26日(金)~5月12日(日)

平 日 16:00~21:00
土日祝 11:00~21:00 (L.O. 20:30)

※雨天時も開催 (荒天時は中止になる場合があります)

中野四季の森公園 イベントエリア

JR中央線・総武線 中野駅から徒歩約7分
東京メトロ東西線 中野駅から徒歩約7分


▶ Google Mapで見る



この催しものは、お台場(4/26-5/6)、中野(4/26-5/12)、日比谷(5/17-5/26)、駒沢(7/12-7/21)、天神(7/19-7/28)、お台場(8/23-9/1)と拠点を移して開催され、600万人が700万リットルものをビールを消費する世界一のビール祭りとの事だ。

中野の開催は12日まで行っているので、ご近所の方は足を運んでみてはいかがだろう。中野駅から徒歩5分で着き、帰りは心地よい夜風にあたりながら軽く酔いさましができる。



広尾 割烹料理「賛否両論」訪問2019/04/13 23:35:46


賛否両論

今週のとある日、恵比寿から歩いて10分位の所にある割烹料理店「賛否両論」へ。
このお店、人気店で予約を取るのが一苦労だそうで、今回手配した方は何十回も電話して、ようやく予約ができたほどだ。予約して約1か月後のこの日、奇跡的ともいうべきお店に入ってみる。



こういうお店に久しく訪問していなかったので、料理の期待が高まる。



まずは生ビール。これが凄くおいしい。生ビールのテイストで店が分かるとは良く言ったものだ。



ほど良いテンポで料理が運ばれてくる。最初はエビとタケノコのつけだしから始まり、ニンジンとホタルイカの天婦羅、カキ貝を含めた小鉢5点、肉団子の澄まし汁。ニンジンの天婦羅にはこれがニンジンかと度肝を抜かれる。


湯葉とホタテの茶碗蒸し、いぶりがっことチーズの付け合わせ、マスノスケの焼き魚、刺身2点と続く。
刺身についているペースト状のはタケノコで、ピーナツペーストをあっさりしたような感じ。



しめにサクラエビの炊き込みご飯、デザートは6品から好きなだけ選べるシステム。私はオオバシャーベットであっさり仕上げた。残ったご飯はおにぎりでお持ち帰りができる。



7時位から入って終わったのが10時半、実に3時間以上の時間をかけてゆっくりと日本料理を堪能した。このお店は高級な食材を使わないが、その素朴な素材を最大限に調理して提供してくれる。味は本当にグレードが高い店である。
おまかせコースが7000円弱、ドリンクが別料金であるが、この雰囲気と味ならばリーズナブルと思う。ただ、個室は7人が最大なのでご注意を。


移転した酒喰洲へ訪問 しかし・・・2019/03/20 23:55:32



2010年1月頃に最初に訪問した頃の酒喰洲。人形町に勤務していた頃、何十回となくお世話になったお店。
私のブログの記録では、2014年が最後であるが、最後の訪問は2017年4月頃。
あれから2年弱経とうとしていた。久々に訪問しようと調べたら去年久松警察署裏から水天宮近くの方面に移転した様だ。それなら尚更訪問したい。



今日は水曜日で、会社が定時退社日。17時15分になってから急いで人形町へ向かう。人形町に着いたときは既に6時半。地理的に気軽に行ける場所ではなくなったので仕方ない。

踊る心を抑えつつ、速足で酒喰洲に向かう。


水天宮方面へ移転した酒喰洲

あった!酒喰洲だ! さらにグレードアップしている。雰囲気はそのままである。



早速入店したが、18時半にして既に満席。お店の人に申し訳なさそうにされてしまった。
満喫できなかったのは残念だったけど、超人気の繁盛店になっていて、今でも元気においしい肴を提供している雰囲気を拝見できただけでも嬉しかった。今度は確実な土曜を選んでリベンジしよう。




荻窪の千ベロ「つまみや」2018/05/05 22:13:46


荻窪の1000ベロ「ちょいのみ つまみや」

久々にお酒ネタを。
この数年は飲み屋の事情が色々変わってきて、私が来た頃は鳥もとやカッパとか珍来とかが有名だったのだが、最近では色々な営業形態の居酒屋が増えてきた。
中でも、100円を入れて焼酎やウィスキーのディスペンサーを置く店が増えてきた。

今回は荻窪駅南口を降りてココカラファインの通りを抜け、左手の路地を入り、カルディを過ぎたあたりの右手に「ちょい呑み つまみや」がある。

まず、値段を見てほしい。お酒関係も安いが、つまみも安い。そしてこれ以外にもつまみがある。



入ると、まず飲み物を購入する。ホッピーとつまみ一品を現金と引き換えにもらって、次に備え付けのコップを取り、氷を自分で入れて、酒ディスペンサーにセット。100円を入れてボタンを押すだけだw

もちろん、酎ハイだけにしたければ、好きなだけ酒を入れればよい。
ビールや日本酒はカウンターからの提供。



まずは手始めに山クラゲ200円。私の好物がここにあるのは嬉しい。



今日はちょっと小腹が空いたので煮込み。これまたウマい!
ホッピーがあれば、中3杯でも4杯でもOKで、縛りなし。



日本酒もこれまた並々ついでくれる。これで300円とかびっくりするし、味もいい。
50円メニューなるものも存在し、これはガリ。究極の吞み方は常連に教えてもらったw

これで1400円位。結構酔えるw 店内は立ち席以外にも10人ほど座れる座席があり、3人以上なら座って飲める。またテレビが2台設置されているので暇つぶしに最適。

休みは、月に数回で、大抵は平日の様だ。休みは店内に告知してある。
店主は女性の方で、従業員も1人の2名交代。ワンオペでオーダーが通らないとかはない。
おススメは、なんといっても鶏のから揚げ。フライヤーが店内にあるので揚げたてが食べられる。
しかもすごくおいしいのだ。

一応ルールはあって、最後に自分で食べた皿を片付けてテーブルを拭く。それだけである。
かなり落ち着ける社交場で気軽に入りやすい。お酒好きの方が荻窪に寄ったら是非おススメする。





鮨 魯山(ろさん) 新宿店2015/04/12 23:14:18

今週も新鮮な記事がないので、とりあえずお茶を濁してみるとか(・∀・)


寿司 魯山 新宿店のツマミ

3月某日、伊勢丹新宿店の7階にある新宿の魯山という寿司屋へ。
久々に回っていない寿司を堪能。つまみをおまかせで。いきなりこのおしゃれ盛り付けですよw



見た目だけではなく、マジでどれも旨い。ビールは早々に切り上げて、日本酒一本。
ワインのようにデキャンタごと冷やす斬新さ。



ホタルイカがこんなおしゃれに盛り付けられている。
会合にはうってつけな場所だ。時間は夜10時までで、予約しないとほとんど入れない所。
でも、デパートの上にこんな所があるなんて、まだまだ知らないことだらけだな(・∀・)



尊(みこと) 新宿店 九州直送食材を堪能2015/02/22 12:17:39


尊 新宿店 (MIKOTO)

某日、新宿南口を出て右へ都庁方面に歩き、交差点を左にいった所に九州料理を発見。土曜日だった事もあり、店は比較的空いていた。

店内は落ち着いた感じで、カウンター席。まず、お酒の量に圧巻。ざっと100種類はありそうだ。




焼酎は、芋・麦・米、それと梅酒がある。色々なお酒を堪能できるのがGood!



さしみの盛り合わせ。いいねー(・∀・)



馬刺しにチャレンジ! ルイベっぽいのが多い中、こちらは普通の肉を食っているんだという食感であった。酒によく合う。

また来たいお店だ。




エビスビール記念館2015/02/14 12:28:27



またまたやってまいりました、恵比寿ガーデンプレイス。なんと、サッポロビール本社があるのだ。その本社にはエビスビール記念館がある。早速潜入してみるか。


エビスビール記念館

階段のところにばばーんと大きなじゅうたんに描かれた恵比寿様。



贅沢な空間に大きなビールの蒸留釜が鎮座。



エビスビールの生い立ちを見学することができる。1,980年代のラベル。とてもシンプルだ。



エビスの赤ラベル生。



現在のエビスピールたち。

この記念館の中は、400円を1コインと単位としてビールが楽しめる。また、エビスビールグッズも色々と販売していた。入場無料でゆったりした空間。また来よう。





パーク ハイアット 東京(新宿)のバー&レストラン2015/01/24 23:03:48



今日は新宿を散策してみるか。新宿の摩天楼、ガバメントビル都庁。都庁は電気工事士の申請以来だな。



ずっとまっすぐ歩いていると、「パーク ハイアット 東京」という超高級ホテルに到着。現在午後3時。お茶でもするか。という訳で展望レストランに潜入w 入った所は41階にあるジランドール
眺めがとてもいいし、庶民的な喫茶店じゃないのは分かったw

おや? 遠くに見えるのは?



おお、スカイツリーが新宿からくっきり見える。



ちなみに、見下ろした新宿はこんなふうに見える。


パーク ハイアット 東京(ジランドールのオペラ)

オペラ(チョコケーキ)1000円、コーヒー1400円 まあ、そういうところだw
しかし、味は超一流だけあって最高な味。これだけでも来た甲斐があったわけだ。



パークハイアットのエレベータは幾つかに分かれている。52階が展望レストラン。5時から営業との事で、そちらへもGo! ニューヨーク バー
ジャズピアノをやっているらしい。ピアノとコントラバス、そしてジャズでは珍しくエレキギターの構成でボーカルが歌う。映っているカクテルはXYZ(1400円www)である。雰囲気を楽しむのだw



ミュージックチャージは宿泊者以外は別途2200円必要。まあ、社会勉強ということでwww
お通しはおかきの様なものが付いてくるが、さすがに持たないので一番安いフライドポテト(1400円)を頼む。2杯めはオリジナルの何かよくわからないカクテルw

マクドナ○ドで頼めばとか良いのに とか、無しでw 雰囲気を味わっているのだw

この空間、ニューヨーク グリル&バーとつながっていていた。それにしても、満席だったので、お金はある所にはあるんだなと思ったw

異空間に入り込んだ感じで、とても楽しめた一日であった。いやマジでw (・∀・)



ビヤステーション恵比寿2015/01/21 23:45:42



今日は恵比寿ガーデンプレイスへ。あいにくの雨だが、逆に人が空いていた。
さて、まだ入ったことのないビヤステーション恵比寿へ入ってみることに。サッポロビール直営?



店内に入ると、意外と人が多かった。まずはエビスビール生を。うめえええええ。
ビールは勿論のこと、料理も接客もGood!


ビヤステーション恵比寿

2本目はレモンビール。うーんこれは好みの問題だろうかw こういう所で飲むときはやっぱりジョッキだよね(・∀・)



団体ならピッチャーというのが定番なのだが、こちらではこんなビヤタワーがあったりする。別のテーブルの外人さんは、これででワイワイやっていた。見た目がまたインパクトがある。



あっという間に時間が過ぎ、帰り際に東京タワーがここから見えることを知る。結構綺麗にライトニングされていた。(スマホから撮影)



人形町 酒喰洲(しゅくず) 久しぶりの訪問2014/12/10 23:20:47


酒喰洲(しゅくず)

都内勤務を満喫しよう月間。水曜日は会社の定時退出日なので、来年にはもう行けるかも分からない酒喰洲に行くことにした。まずは麦ホップで乾きを癒し、刺し身3点もりを注文。
アジ、タコ、真鯛、どれもとてもうまい。このお店、しょうがとわさびの醤油皿を分けて出す。
日本酒に切り替えよう。



生牡蠣。この値段で食べられるのはここだけだろうな。



イカの醤油漬け。日本酒のアテに最高。こうして、今年を振り返りながら一人酔っていくのであった。



おまけ。隣のお客さんが数100本に1本程度入っているラッキーエビスのラベルを当てた。鯛が2匹いるのがラッキーエビスらしい。

今年もう一回くらい来たいところだ。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]