[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

炊飯器新調、今度は圧力IH式2021/02/21 13:00:06



最近炊飯器で炊いているご飯の質が落ちてきたようだ。買ってからもう11年使い続けてきた炊飯器。分解してブログネタにしてみたこともあった。使えない訳ではないけど、炊飯器の機能が限界っぽいので、そろそろ買い替え時かな。



というわけで、買ってみました圧力IH炊飯器。今までのは3合炊きだったのが、これは5.5合炊き。ご飯を冷凍保存しているが、今までの炊飯器なら3回炊かなければならなかったのが、これにしてから2回で済む。


圧力IH炊飯器

電気は最大1300W消費するので、コンセントに直接することとか、電子レンジやエアコンとの併用は避けた方が良いと思うが、さすが5.5合炊き、これだけの米の量が一度に炊きあがるのはとても便利だ。



まず、米のつやが今までと違う。冷凍保存する前に炊きたてを食す。すごくうまい!炊飯器は侮れない。いままで普通で食べていたご飯とは比較にならない。



酢飯にして鉄火丼。米がうまい幸せよ。買い換えて良かった。
前の炊飯器は、部品取りにでもしようかなと思ったけど、そのまま燃えないゴミに出した。いままで私の胃袋を満たしてくれてありがとう、前の炊飯器。


ほうとうを食す2020/09/26 19:20:12

食の記録という事で

ほうとう

ほうとうを頂いた。山梨のおみやげ。



多分食べるのは初めて。



なんと20分以上も煮込むのか。



というわけで、カボチャは無かったけどそれ以外の具材を入れてひたすら煮込む。
20分後に付属の味噌を入れて完成。



ほったらかしでできる料理なので見た目より簡単にできる。
初めて食べるものなのでどうなのかな。きしめんみたいなものかな。
食べてみると、味はほうとうに味噌が染み込んでいておいしい。寒い日には良いと思う。
大根にジャガイモはどうなんだろうと思ったけど、根野菜は煮込めばどれもうまい。
ゆるキャン△でキャンプとか山梨の特産とかがとてもメジャーになった気がする。



パナソニック フードプロッセッサー MK-K81-W購入2019/10/14 23:41:40



以前からずっと買おうかどうか迷っていたフードプロセッサー。包丁やおろし金があれば事足りるのだが、Amazonでとうとうポチってしまったw


パナソニック フードプロッセッサーMK-K81-W

これ一つあれば、おろし、スライス、千切り、みじん切り、混ぜる事ができる優れもの。



これがセット内容。本体、歯はおろし金、スライス&千切り、鬼おろし、みじん切り、そしてパンこねの5種類とフタ2種類、押し込み棒、収納棒、ブラシが付いている。



取扱説明書はカラーになっている。



では、まず大根おろし。3センチ角くらいに切って入れて、ふたをするだけ。
この量で約30秒ほどで、




大根おろしのできあがり。手ですると2分位かかる。



容器をそのまま台所へ持っていくだけの手軽さ。ガラス容器なので水で簡単に流せる。



こちらは、スライス&千切りカッター。裏にあるレバーで機能を切り替える。



例えばキャベツの場合、1玉の6分の1にカットして入れるだけ。



1回につき、30秒位で終わる。手で千切りはこんなに早くできない。



もちろんスライスは超簡単に終わる。



収納はこんな感じ。
少量のためにこの機械を出すのはちょっと手間であるが、作り置きの場合、加工時間が大幅に短縮できるし、洗い物は包丁でやった時より少しあるくらいなので大変楽だ。
暫く使ってみようと思う。




移転した酒喰洲へ訪問 しかし・・・2019/03/20 23:55:32



2010年1月頃に最初に訪問した頃の酒喰洲。人形町に勤務していた頃、何十回となくお世話になったお店。
私のブログの記録では、2014年が最後であるが、最後の訪問は2017年4月頃。
あれから2年弱経とうとしていた。久々に訪問しようと調べたら去年久松警察署裏から水天宮近くの方面に移転した様だ。それなら尚更訪問したい。



今日は水曜日で、会社が定時退社日。17時15分になってから急いで人形町へ向かう。人形町に着いたときは既に6時半。地理的に気軽に行ける場所ではなくなったので仕方ない。

踊る心を抑えつつ、速足で酒喰洲に向かう。


水天宮方面へ移転した酒喰洲

あった!酒喰洲だ! さらにグレードアップしている。雰囲気はそのままである。



早速入店したが、18時半にして既に満席。お店の人に申し訳なさそうにされてしまった。
満喫できなかったのは残念だったけど、超人気の繁盛店になっていて、今でも元気においしい肴を提供している雰囲気を拝見できただけでも嬉しかった。今度は確実な土曜を選んでリベンジしよう。




豚バラの筑前煮2019/01/11 23:18:57



2017年10月より引っ越してきて1年以上が経った。台所の上にある棚の扉に頭を打つこともなくなり、色々と住み慣れた環境になった。今までの生活変化から大きかった一つは、ガスコンロ。私のブログをずっと見ている方は分かると思うが、ずっとカセットコンロを使用していた。
都市ガスの火力に圧倒されて、今までのペースで料理を作っていたら火力の勝手が分からず、結構最初は料理を失敗したりもしたw

今では弁当とか自炊を普通にやっている。2つのコンロがあると本当に便利だ。やっと使いこなせるようになった。

というわけで、しばらくぶりにブログで料理を出してみようw

今回は筑前煮。まあ難しいものでなくて、ダシの利いたつゆで煮込むだけの簡単メニュー。
落し蓋は一回り小さいふたを、クッキングペーパーを敷いて落とす。これで具材に味が染みわたる。待っている間、もう一つのコンロを持て余していたので餅とソーセージでも焼いてみた。
ソーセージは弁当用。



砂糖醤油につけて焼いた磯部揚げ。(゚д゚)ウマー



といううちに、筑前煮のできあがり。


豚バラの筑前煮に挑戦

作り置きしておくと、夕食の支度が楽になるので便利。まあ、同じおかずを数日食べることになるけど、あまり気にしない。




そうそう、余談だけど、スマホで何気にパンしながら部屋を3枚撮ってみたら、自動的にグーグルフォトでパノラマになる機能が実装されていた。これには驚き。既に2017年にこの機能があった様だ。



鍋用ラーメンは冷やしてもおいしい2018/04/20 02:11:37



最近暖かくなってくて、スーパーなどでは鍋用の食材が安く売られるようになってきた。このマルちゃん鍋用ラーメンもその一つ。これ、細麺なので応用範囲が広い。


鍋用ラーメンは冷やしでもうまい

ラーメンを普通に2分30秒茹でて、水で冷やした後、玉子やのり、新生姜を添えて市販のめんつゆで食べるとうまい! 油もなくヘルシー。お好みで柚子胡椒やわさび、ショウガを入れてもOK



ボイルバスケット(取ってつきザル)新調2017/03/01 21:26:47


ボイルバスケット

使い勝手がとても良くて、麺類や茹でものには欠かせない18年以上使っていたボイルバスケットがとうとう壊れてしまった。見かけはなんでもないのだが、



スポット溶接の部分が外れてしまった。網も痩せてきたし、新調するか。



正式名称が分からず、取って付きザルとか網とかで検索するも、私が欲しいザルがなかなか見つからない。正式な名前は「ボイルバスケット」というそうだ。

以前買ったときは駅のデパートで見つけたのだが、今は中国製の安いのしかなかった。まったく同じものが手に入って嬉しい。大げさと思われるが、これほど使い勝手のいいザルはない。足もついているし、持ち手は熱くならないし、これがなければ料理は始まらないといっても良いくらいだ。というわけでamazonで購入。



形が全く同じ。今まで使っていたのも同じメーカと思われる。



燕三条の手作りの取ってざるだったのか。新越ワークスの製品。




私の場合はこの、18cm高さ8センチがとても使いやすいサイズ。そばやパスタは2人前位まで対応できる。



さらに、改良されたポイントがあり、リムの部分に足の部分を埋め込んでいるので、網から外れることはまずないだろう。

気に入った道具は壊れても同じものが欲しいが、なかなか同じものに巡り合うことは少なかったりする。今回は本当にいい買い物をした。





最近の昼は弁当持参2016/02/16 00:01:38


最近は弁当持参

今働いている所は、東京の外れにある所で、前の様に昼食の選択肢がほとんどない。今までは会社の格安仕出しをとっていたのだが、これがなんというかマズイwww 便利さと値段にひかれて食していたのだが、この一年を振り返ると風邪をひきやすく、体調も壊しがちだった。

健康はお金では買えなおので、仕出しをやめて極力弁当やおにぎりにしてみた。1ヶ月続けてみたが、何となく朝の感じが違う気がする。また弁当を作るという行為が規則的な生活を生み出している。

それに、おいしい食材を使っているから昼が楽しくなった。
いつまで続くか分からないが、当分このスタイルを維持していこう。


宮武讃岐正麺所のカレーうどん「味麺工房」2016/02/11 00:25:56



スーパーで買い物をしていたら、おいしそうなカレーうどん発見!
宮武讃岐正麺所のカレーうどんなのだ。早速買ってみる。


 宮武讃岐正麺所のカレーうどん「味麺工房」

夜中に腹が減ったwww 冷蔵庫にある余り具材と共に夜食を作る。

ずるずるずるー

 (・∀・) う・ま・い!

こしがあって、カレーうどん独特のスパイスがたまらない。あと味もいい。また買って来よう!
マルちゃんの昔ながらのインスタントカレーうどんも好きだけどね( `ー´)ノ




高級食材で海鮮丼2016/01/03 21:38:13



今年は実家からタクシーで帰って来たので、たくさんの食材を貰ってくるw 
ワインやら、お菓子やら、肉やらいっぱいもらってきた。
その中で高そうな海苔を食べてみたいと思い、海鮮丼を料理してみた。

この海苔、つまみ食いしたら、スーパーで安売りしているような海苔とは大違い。



博多のかやのやのアゴだしなんていうのも貰った。だしパックを破って味噌汁に入れるだけで見違えるおいしさらしい。



そして毛ガニ。これは私が家に直送したものだが、一つ譲ってもらった。
毛ガニは1時間じっくりかけて身を取り出す。



酢飯を作る。以前自分が作った酢飯レシピが役に立ったw 
贅沢に毛ガニの肉を盛り付ける。ここまで盛り付けて出す店はないだろうw 自宅だからできる至福のメニュー。真鯛が冷蔵庫にあったので、それと合わせる。



のりを短冊状にして周りに置き、完成!
味噌汁は、インスタントだが、だしを入れて鍋で軽く調理。 


高級食材で自家製海鮮丼

さすが、素材のハーモニー。毛ガニだけでも真鯛だけでも海苔だけでもない。全部があるからとってもおいしい海鮮丼となる。絶妙な酢飯が食欲をそそり、パリッとした海苔が全体を締めくくる。

味噌汁は、アゴだしがとても利いていてインスタントとは全くちがう。最初要らないと断ったダシなのだが、妹にも絶対使った方がいいよと勧められただけのことはある。

2合分のご飯は、あっというまに胃の中に消えていった。ごちそうさま(・∀・)
たまには、こういう贅沢なものを食べるのはいいな。


今日で短い正月が終わり、明日からまた仕事だ。頑張ろう。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]