[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

しその実をついばむスズメたち2015/11/06 13:51:11



プランターから零れ落ちた種から露地栽培になったしそ。秋も終わり、しその花がほとんど咲ききって種が出てきた。このしそ、夏場は料理に一役買ったな。



外がスズメで騒がしい。餌はあげてないのだが、そっと覗くとスズメが大量に来ているw
しその枝に鈴なりにいるではないか?


しその実を食べるすずめ

スズメがしその実(種)食べてる。これも食べるのか。



この子たちは何でも食べるんだな。回りを含めてざっと20羽はいた。



30分くらいついばんだ後、どこかに去っていった。


大雨の時の山鳩2014/07/04 23:22:53


大雨の時の山鳩

先月6月29日は急な大雨だった。ふと外をみると山鳩がw
窓越しから観察しても逃げる様子もなかったので、動画におさめてみた。




鳥の羽は水をよく弾く。羽をすこし膨らませた様な感じだった。鳥は、真横で見られている時が、よく見られている。すずめなどの鳥を観察すると、片目で空を見上げる仕草をする。よく観る場合はそうやって観るらしい。


色々散策2013/09/15 17:47:38



7月下旬に訪問した日本ゲーム博物館再訪。まとまった時間で思いっきり遊んでこそ楽しい。




サガミというお店で、そばセットを頼む。千円ちょっとでそばが3枚も付いてくる。お腹いっぱい。




お腹がいっぱいなので花遊庭で庭でもみるか。 →花遊庭トヨタガーデンアンジェ・パティオ



この庭は有料で一般開放されているが、アンジェ・パティオという式場の庭でもある。



中々おしゃれな庭だ。お店の中では結婚式の打ち合わせをやっているようだ。


シジュウカラ

シジュウカラ。秋とはいえ、まだまだ暑い。



幼鳥のヤマバト。

14日土曜の夜に帰ってきたので、台風の影響は無かったが、15日から16日午前中にかけては結構な風雨だった。

山鳩(きじばと)観察 つがいで来た2013/08/20 21:28:06


つがいで来た やまばと

ふと窓を眺めると山鳩のつがいが「あちい~」という感じでじっと止まっていた。
数分間は脇を開いて涼んでいたのだが、




その後なにやら・・・・・ 仲がいいことw 
やまばとは喧嘩っ早くて群れない習性があるのだが、つがいならこんなに仲良し。撮影がおわってからもずっとこんな調子だった。こんなシーンが撮れたのは珍しい。


パルテノン多摩を散策2013/06/29 22:42:00



2時からパルテノン多摩で株主総会があるのでピューロランドを一旦出る。出るときに、紫外線に反応する特殊なインクを手に押される。



歩いて5分の所にパルテノン多摩がある。



ここで株主総会が行われた。実は株主総会に出席したのは初めて。質疑応答が始まっていたが、中々面白い内容の質疑応答だった。社長さんは86歳と思えない程、色々と面白い話を交えて株主に答えていた。色々笑いの絶えない株主総会だった。



パルテノン多摩の5階には、こんな光景がみえている。



カルガモ親子。人が近づいても動じない。



優雅に泳ぐひな鳥。


パルテノン多摩の上の池のカモ

揃ったところで、



スヤスヤ (・∀・)



スズメバチの巣、スズメが再利用2013/06/12 01:10:37

スズメバチの巣、スズメが再利用
スズメバチの巣、スズメが再利用 宮城・南三陸
住宅の軒下にできたキイロスズメバチの巣に、鳥のスズメが住み着いている。少なくとも2組のつがいの出入りが確認できるという。 朝日新聞デジタル 2013年6月10日21時32分より一部引用
すずめがスズメバチの巣を使うことなんてあるんだな。かわええのぉ(・∀・)


[PR]  【雑誌同時購入でポイント7倍!】週刊野鳥の世界全国版 2011年3月29日号【雑誌】
[PR] 野鳥―日本で見られる287種判別のポイント
[PR] ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

すずめの子育て2013/05/27 20:28:36

すずめの子育て

またまた鳥動画www
今回はすずめの子育て風景の撮影に成功。




一羽の親鳥が子の餌を世話しているのはよく見るが、これは二羽の親鳥が世話している貴重(?)な動画だwww
オスメスの区別が難しいが、メス(左)の方が餌運びが丁寧に対して、オス(右)は割りとワイルドな感じである。顔つきもメスの方が優しい顔立ちっぽい気がする。


[PR]ナシカ 10倍 双眼鏡 シルバー 10×21CR-IR-S
[PR]Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ30 光学20倍 ブラック DMC-TZ30-K
[PR]野鳥工作キットB エサ台
[PR]バードフィーダー(餌台) ハンギングタイプ

山鳩が庭に来たので動画を撮ってみた2013/05/26 15:56:17

山鳩が庭に来たので動画を撮ってみた
警戒心の高い鳥は動画を撮るのが難しいね。






鳥同士のケンカなんかは、お互いが片羽を持ち上げて円を描く様に相手を睨みつけ羽で叩き合ったり、飛び蹴りしたり、ボディアタックしたりと、カワラバトとちがって全然群れを作らないんだな。撮影はまだ一度も成功していない。

[PR]ナシカ 10倍 双眼鏡 シルバー 10×21CR-IR-S
[PR]Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ30 光学20倍 ブラック DMC-TZ30-K
[PR]野鳥工作キットB エサ台
[PR]バードフィーダー(餌台) ハンギングタイプ

キジバト(山鳩)のひなたぼっこ2013/04/06 23:37:06


山鳩のひなたぼっこ

雨の降った翌日は暖かい日で天気が良かった。カーテンを開けるとキジバトが羽を広げて甲羅干しをしていたw そこがよっぽど気に入ったのかw



最近コイツは目線を合わせても逃げない。愛嬌のあるやつだw

鳥を観察していて分かった事は、電線に山鳩や雀が留まっていても、雨が降ろうがお構いなしに水をジャブジャブ浴びるのか。羽の撥水性とか相当いいんだろうな。


ひよどりが畑襲来w2013/02/23 23:59:52



天気の良い午後、ヒーヨヒーヨとひよどりが鳴いているので近くの畑を覗いてみる。



よく鳴く鳥だwww



ん?なんだ急に?



一段下の竿に降りて、こっちみてるwww


ひよどり

柵に留まって、  ( ゚д゚)  ( ゚д゚ )   こっち見んなwwww



と思いきや、刈り取らなかったブロッコリーへ。


まさか、



お、こいつ食べるのか?ブロッコリーwww



おおっ!パクパク食べてるよwww



ヒヨドリがうじゃうじゃやってきたぞwwwww まさにパラダイス!!!



数分後、むくどりに蹴散らされる運命にwww
更に数分後、畑の管理人に追い出されていたwww


  使ったカメラのレビュー→パナソニック デジカメ DMC-TZ30を購入したよ





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]