[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

備忘録:エアコンフィルター交換2021/4/292021/04/29 14:01:32


エアコンフィルタ交換備忘録

毎度毎度の事なので、備忘録として記録。

KORG PSS60をゲット2021/04/03 12:05:16


KORG PSS60

メルカリを覗いてみたらコルグのPSS60が出品されていた。手ごろな値段だったのと、先にも後にも手に入ることはないだろうと思い入手した。
実はこれ、私が平成元年から5年いた会社で委託開発されたもので、開発エピソードなどを知っている装置である。なので何かの巡りあわせと思い購入した次第だ。
楽器の説明をすると、パートコード付きのリズムマシンで、即興で利用できるモードと、予めパターンを作って演奏するモードがある。キーパッドの使いにくさ、リズムパターンが古い(ダンス系は無し)、そしてその割に高価なので、あとで聞いた話では全然売れなかったらしい。



早速分解してみる。外側もきれいであったが、中もさほど汚れているわけではなかった。コイン電池もまだ3Vあったので、オーバーホールは特にしなくても良さそうだ。



メインがV40チップ。



FM音源部はZ80系のチップを使用している。YM2424は当時のアーケードゲームなどのFM音源では結構使用されていた。



YM3428はサラウンドプロセッサー。



可変抵抗がBカーブだったのは意外だった。Aカーブにしなかったのは何故だったのかと今更ながら思った。

PSS60を眺めると、過去の色々な事を思い出すことができる。これはコレクションとして大事に保管しておこう。


運転免許証更新2021/03/03 18:00:00



今日は朝から出かけてやる事をまとめて行う。みずほ銀行へ口座の復活、風疹免疫検査、運転免許証、お墓参りと朝から色々行ってきたけど、結構時間がかかるものだ。

運転免許の更新は、5年前は鮫洲で行ったが、今年は新宿免許更新センターへ出向く。場所は都庁だ。



都庁をの奥に第二本庁舎があって、ここで更新ができる。前回は視力で2回目でOKだったが、今年は1回でパス。相変わらず写真撮影は自分の身なりをチェックする時間がないから、予め確認しておくといい。ゴールド免許なので30分講習だったが、コロナ禍の影響でビデオによる講習のみ。


運転免許証更新

私の免許は平成33年と記載されていたので今年だったわけだが、今回発行された免許証は西暦と和暦が併記されている。



コロナ禍と自炊で、めったに外食をしないのだが、試験の帰りに新宿で久々の箱根そば本陣へ。やっぱりうまい。券売機が使いやすくなり、そばやうどん、ネギ多めとかもコールしなくても券売機で全部済むようになった。


ガスコンロのランプ点灯→電池なし2021/01/21 19:48:41


ガスコンロのランプ点灯

調理をしていると電池交換サインが点灯した。引っ越してもう3年半経っているから、電池もなくなるか。電池交換の備忘録としてここに記録しておく。



電池は今だと見る機会が珍しい単一電池。説明書ではアルカリ電池を使用と書いてあったが、マンガン電池が使われていた。



どれくらいの残量かなと思ったが、1.4Vもある。



逆も1.4V。だけど火花を出すとき、バチバチ言う速度が遅いから、やっぱりへたっているのだろう。
この電池の使い道が無いので、そのまま廃棄。


Maker Faire Tokyo 2020 は不参加2020/10/04 20:23:20


Maker Faire Tokyo2020不参加

毎年欠かさず拝見していたが、今年はコロナ禍で自粛のため、ビッグサイトへの訪問を辞退。
残念ではあったが、ツイッターなどのネット上で活躍報告があるので、その情報だけでもありがたかった。来年は普通に開催されているといいな。

引越して3年が経過2020/10/02 00:15:35

記録として書いておこう。

引越して3年経過

引越して丸3年が経った。あっという間に時間が過ぎた気がする。



家具の配置などは殆ど変わっていない。テレビを新調した。



パソコンも同じ位置。モニターを買い替えた。






買い換えたのは冷蔵庫。あとは変わらない。
炊飯器や電子レンジはどちらも健全。壊れないものだ。


工具メンテナンス2020/09/27 19:01:30



工具は使っていないとさびてくる。ラジオペンチなんかさびてしまって可動が硬い。メンテナンスするか。



というわけでこれの出番。どのご家庭にでもあるクレCRC5-56。タイトル通りさびを落とし、さびを止め、動きをよくするのだ。(そのまんま)



ラジオペンチにCRCを吹き付けてステンレスブラシでごしごしこする。下に敷いてあるのはカップ焼きそばの容器。この容器は内部が特殊加工されていて、アルコールやアセトンが入っても変形しない。ペヤングの容器は洗って取ってある。



数分磨いた後にキッチンペーパーで拭き取ると予想以上にきれいにさびが取れた。


CRC5-56でさび落とし

久々にピカピカの工具。動きもスムーズ。



電子工作用のニッパーもこの通り。やっぱりメンテナンスは大事だね。


ほうとうを食す2020/09/26 19:20:12

食の記録という事で

ほうとう

ほうとうを頂いた。山梨のおみやげ。



多分食べるのは初めて。



なんと20分以上も煮込むのか。



というわけで、カボチャは無かったけどそれ以外の具材を入れてひたすら煮込む。
20分後に付属の味噌を入れて完成。



ほったらかしでできる料理なので見た目より簡単にできる。
初めて食べるものなのでどうなのかな。きしめんみたいなものかな。
食べてみると、味はほうとうに味噌が染み込んでいておいしい。寒い日には良いと思う。
大根にジャガイモはどうなんだろうと思ったけど、根野菜は煮込めばどれもうまい。
ゆるキャン△でキャンプとか山梨の特産とかがとてもメジャーになった気がする。



エアコン清掃(さぼって1年ぶり)20202020/09/21 19:46:35


エアコン清掃2020秋

そうか、もう涼しいからエアコンを掃除しよう。って、あ、春の掃除を忘れていた。



前回は去年の10月にやったのが最後だから1年近く経つのか。春の時
流石にすごい汚れだ。今年はコロナ禍で部屋にいる事が多いのでエアコンフル稼働だったからね。



いつもの儀式。



これでよし。

※記録としてブログに掲載



コルネット2020/09/15 20:53:30


コルネット


なんでトランペットに興味が出てきたといえば、去年の秋ごろ「響けユーフォニアム」をDアニメで全部観てしまい、更に限定公開の劇場版まで観に行くハマり様。
そうだ、今ならトランペットを復活できるかもしれない。

そう思って、飲み仲間の一人にトランペットを何十年もやっている知人がいたので、トランペットの入門機などを聞いてみたら、なんと
「今空いている楽器があるから貸してあげるよ」と返事。持つべきものは友よと思い、楽器を借りることができた。借りた楽器はトランペットではなくコルネット。長さが短いが、運指は一緒。音程もトランペットよりまろやかだ。気前よく貸して頂いた知人には本当に感謝する。



最初は全然音は出ないし、音が出ても持続しないし、何のかんので3月のコロナ禍による閉鎖まではカラオケ屋に週2のペースで通って練習していた。
今では、ミュートさえつければ自宅で練習できると分かったので、暇があればなにかと練習している。



あれからもうじき1年が経とうとする。ピストンオイルが無くなる頃には自分でも上達したなと思いたい。

今やっている曲は、いい日旅立ち、ルパン3世のテーマ、イエスタディをローティションでやっているが、中学の時に吹いたマイウェイ、栄光への脱出、詩人と農夫なども記憶から思い出しながら練習している。中学生の時は実に色々な曲を演奏したのに、楽譜も記憶も残っていないが、また音が出るようになって嬉しい。老後も自分の健康維持の一環で続けていこうと思う。

そろそろマイトランペットが欲しくなった。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]