[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

山鳩(きじばと)観察 つがいで来た2013/08/20 21:28:06


つがいで来た やまばと

ふと窓を眺めると山鳩のつがいが「あちい~」という感じでじっと止まっていた。
数分間は脇を開いて涼んでいたのだが、




その後なにやら・・・・・ 仲がいいことw 
やまばとは喧嘩っ早くて群れない習性があるのだが、つがいならこんなに仲良し。撮影がおわってからもずっとこんな調子だった。こんなシーンが撮れたのは珍しい。


コメント

_ Jyo ― 2013/08/22 00:15:04

我が家にもキジバト毎年来て巣を作ります。
極端に樹が多いせいか色んな鳥が営巣する。
雀、キジバト、尾長、カラス、シジュウカラ、以前はモズ、カワラヒワ、そして一度カッコウがモズの巣に托卵。
カッコウは無事巣立っていきました。カッコウが一般住宅で営巣した例は滅多にありません!!!。

キジバトはほかの鳥に比べかなり特徴があります。
1.巣は雑。
2.必ず卵が2つ生み間をおいて孵化する。
3.キジバトはハトミルクといって独特のエサを雛に与える。
4.雛を抱えた親は幾ら人間が邪魔をしても滅多に巣を離れない。棒で叩こうが必至で巣を守る。だから親を捕まえる気になれば超簡単。
5.キジバトは狩猟鳥、しかし猟師はあまりこの鳥を捕獲しない。
6.この鳥の帰巣本能を生かしエジプトでは独特のドームを造り(高さ数メートル特殊な内部構造で集団で営巣させる)捕獲し人間が食しています。アレキサンドリヤではレストランではハト料理が提供される。エジプトを旅したとき誰もこのドームの詳しい構造を知らなかった。一度訪ねられたら見てくださいな。

_ air_variable ― 2013/08/23 02:46:58

野鳥がよくやってくるのは羨ましいです。環境が良い所ですね。
いつも神社の方面から飛んできます。もう1年近く観察していますが、
同一のしか来ていない様です。
昔は鳥を飼っていたので、鳥は愛着があります。
キジバトを食べる記事はネットでみて、締まった肉とのことですが、
食品が溢れているので、獲って食べるのは余り行われないのではないかと思ったりします。

野鳥といえば、東京の神田駅の西口商店街に今でもカモにロープを掛けて吊り下げているお店があります。
最初はびっくりしましたが、見慣れると普通になりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13029405/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]