[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

aitendoでお買い物2012/12/11 23:42:55


aitendoでお買い物

いつもは通販で利用しているaitendoだが、秋葉原に来たついでに随分久しぶりに店に出向く。
小物がぎっしりと仕分けされて売っている。



はんだづけかふぇで小さい液晶を組み立てているのを見て、私も欲しくなったのでこれを購入。
キャラクターLCDは便利だが、消費電力を極限まで落とす場合は、LCDをダイレクトに制御した方がよい。交流点灯させる必要があるが、最近のPICはLCDドライバーを内蔵しているので、比較的簡単に使えそうだ。



早速作ってみようとしたら、ゼブラゴムが2本足りないw 買うとき注意をw
仕方ないので、もうひとつは100均の万歩計に入っていた部品でも使うか。というか、100均の万歩計で良かったw こういうのは雰囲気で買ってしまうんだよね。



動作テスト。LCDは交流を流すと点灯する。通電中のコテ台に誘導ノイズが乗っているので、それを利用して、端子に触れながら簡単にチェックできる。
さて、お次はPICだけで点灯させてみるか。

レトロ鍵盤をmidi化してみるか2012/12/12 23:13:01


yamaha PSS-140をmidi化してみる予定

ヤフオクで落札したままにしていたヤマハPSS-140。



先日買ったこの無限音階オルガンの出る基板を組み込もうと考えてみた。
どうせなら、この鍵盤の音やリズムと共存できたらいいな。



あれこれ考えて、まずはこのPSS-140の鍵盤インターフェースにマイコンを噛ませて、そこから鍵盤情報を取り出したり、逆に演奏させたりするようにしておけば、MIDI化も出来るし良いかなと考えた。手書きのブロック図はこんな感じ。

これなら、音源のコントロールは、内蔵されているCPUをそのまま利用できるし、MIDI化もノートオンとノートオフだけ実装すればOK。そして無限音階オルガンはマイコンに繋げておけば、PSS-140の音と無限音階オルガンの音とを切り替えもできる。



早速、キーマトリクスを解析。インターフェースは学研大人の科学4ビットマイコンGMC-4で行った方法で行えば良いだろうと思っている。年内完成を目標にちょっとやってみるか。
これが出来れば3オクターブのMIDI鍵盤としても使えるから便利かも。

実験に便利な「乾電池式定電圧電源」を作ってみた →完売2012/12/13 23:20:41

2014/2/4 更新 完売しました!



Fusion PCBより11月14日に発注した基板がシンガポールより今日届いた。
後発の基板は既に到着したのだが、これは納期トラブルなどに遭ってしまった様だ。拙い英語でメールを書いて色々やり取りなどをした。



早速開封。11枚ずつ基板が小分けされている。合計22枚。片方の袋にはシリカゲルが入っているのだが、もう片方は無し。シリカゲルが効いているのかも不明ではあるw


自分で初めて設計した基板

基板をチェック。1枚に基板外周の切り残しがあった以外はミスは見当たらない。
基板横のマジックは、恐らく電気テスト。50%テストにしたのだが、前回同様に全数やってあるようだ。



裏表をよく観察していると、



あれ?LEDのハンダ付けする部分がレジストで覆われている。



早速CADで確認。あらら、CADからデータがレジスト抜きになっていない。



原因はLEDの部品シンボルのホール登録で、この赤い部分のチェックが外れていた。
幸いLEDは裏面に取り付けるので、大きな問題ではなかったが、ガーバー出しの時はひと通りチェックしたほうが良いと悟る。



早速量産。結構手間がかかるw
作ってみて色々改善点が分かる。例えば、スイッチ部分の周りの部品をスイッチから離すとか、LEDを90度パターンを回せばLED実装の自由度があがるとか、パターンの出力もちょっと勘違いしていて、電池ボックスの改造で対応したとか。まあ、でも初めての基板にしては割りと良くできたと思っている。



このコイルだけチップ部品を使用した。メーカ推奨のランドを書いて問題なく実装。
ポリスイッチの位置は、電池側にすべきか、出力側にするか悩ましかったが、安全を考えて電池側に入れることに。



基板だけでなく、色々配線の処理など。個人で量産する時は、こういう電線の処理が思った以上に工数を取られる。



組み上げてチェック。正常に電圧が出ている。



オシロスコープで、電圧チェック。負荷試験も行う。



そういえば、この基板の正体をまだ説明していなかった。何かというと、HT7750AとHT7733Aを使ったブレッドボードなどに便利な実験用電源装置。

電流は5V、3.3V共200mA以上取れる様にしているので、ブレッドボードによるマイコン工作などには十分な電流だろう。出力がショートしても大丈夫な様にポリスイッチをつけている。ブレッドボードをよく使う人は、この電源はとても便利に使えるはずだ。



最初の試作は3.3V固定の回路だったが、これが更に進化した形である。スイッチング定電圧の素子で電圧が正確に出力され、周辺部品を共有化することにより、コンパクトに仕上げた。
無段階電圧のも考えたが、2種類の電源電圧と割り切った。



追記 12/16 少し性能が足りないので、コイルを交換し、ポリスイッチを出力側に搭載した。



コイルの改修がちょっと大変だが、200mA位取れたほうが色々便利だ。全数対応済。


2013/1/15追記


なんと、くろのすさん(ホームページツイッター)のご好意により評価していただいた。
(貴重なデータをありがとうございました)
まず、3.3V ソース電圧が3Vなので比較的穏やかな特性。



5Vになると、60mAで電圧がストンと落ち込む部分が。その時コイルが鳴く様である。ここらへんはコストや大きさとの兼ね合いもあるが、次回改良検討してみたい所でもある。



  →サポートページ:取扱説明書や回路図はこちらから
  →スペシャルサンクス くろのすさん(ホームページツイッター





2日チマチマと作り続けて18個完成。色々手間暇かけているので、これで利益は出せないが、使って頂ける方に、価格800円+送料別で頒布。しかも完成品。

最初キットにしようとしたが、ブレッドボードを使う人向けなので、ハンダ付けしないで使えたほうが便利と思い完成品にした次第だ。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ご希望の方は、コメント欄に、「頒布希望」と意思表示して、ご希望の数量を書いて下さい。
そして、メール欄に連絡先メールアドレスをご記入下さい。
そのメールにご案内メールをお送りします。メールはヤフーメールで行いますが、配信の都合があればお知らせ頂ければ、別のプロバイダメールからお送りします。

メールは、私のみ分かる様になっています。また、発送業務が終わればコメントは削除させて頂きますので予めご了承下さい。

2013/3/8 23:20更新

現在在庫
2014/2/4 更新 完売しました!

【頒布価格】 
★乾電池式定電圧電源 電池付き
1台 800円 + 送料
※送料 1台140円 2台 240円 3台以降は別途お知らせします。

スペック
単3乾電池2本
出力 5V/200mA 以上 3.3V/200mA 以上
標準では 100mA程度でお使いください。
消費電流 0.5A
端子部分 金メッキ 電線 約15センチ
短絡保護回路内蔵(短絡保護は付いていますが、故意にショートさせないようにして下さい。)

※注意事項等
最終的な価格は、メールでお知らせ致します。
お振込み確認後に発送させて頂きます
利潤のない頒布品のため、領収書等の発行はしておりません。
郵送料金は、安く送る場合がありますが、返金処理は致しませんのでご了承下さい。

↓------以下コピペして使って下さい-------テンプレート----------
【台数】
乾電池式定電圧電源 電池付き   台

【一言コメントなど(任意)】



↑------以上コピペして使って下さい-------テンプレート----------

\(^o^)//(^o^)\それではご連絡をお待ちしております。\(^o^)//(^o^)\

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2014/2/4 更新 完売しました!

旧記事:現在提供している頒布品のご紹介2012/12/14 23:13:43



2016/8 時点で頒布品はありません。新しい頒布品ができたら紹介したいと思います。

頒布品が増えてきたので、改めて現在提供している頒布品のご紹介をします。
頒布品をご希望の方は、それぞれのページのコメント欄にてお願い致します。
送料はいずれも別になっております。

ランチャー9改(電池付き)

ランチャー9改 Ver3 乾電池付き
100台以上の頒布。どんどん進化していく。一番の人気。
頒布価格1000円。


PIC12F629評価キット(電池付き)

エアーバリアブル始まって以来のプリント基板によるキット。
頒布価格500円。 在庫限り。



乾電池式定電圧電源 乾電池付き
3.3Vと5Vを出力できる実験用電源。200mA以上出力可能
ブレッドボードなどの小規模な実験に最適。
専用基板を採用。
頒布価格 800円。 在庫限り。


履歴書の返却書類に・・・2012/12/15 23:10:28


履歴書の返却書類

毎度の事ながら、書類で送った履歴書と職務経歴書が返送されてきた。ここはハローワーク紹介の会社。私が応募した時は16人応募していたのだが、珍しくURLもe-mailもないので、仕方なくセブンイレブンのネットプリントでプリントしたものを郵送した所。

履歴書や職務経歴書は返送されてきても、日付が入っているし使い回しも出来ないから、送り返されてもゴミのまま。郵送に拘る古い会社は、まだまだ多いけどね。



用なしの書類なので処分しようと中身を確認していたら、なんだこのCD-ROMは?最初会社案内か何かか、この会社の社長の宣伝かと思ったが、なんとこれ、会社応募用のデータ-と書いてある。メールアドレス、電話番号、氏名、そしてご丁寧に卒業大学や学部までがラベルに印刷されている。こんな基本中の基本がきちんと出来ない所があるんだな。個人情報をぞんざいに扱う適当な会社だったわけだが、こんな会社に採用されなくて安心したと思った。

このCD、封かんされているので、中身を見ずに送り返している。この方も選考外れか。CD-ROMで応募した人は、これを開いて見てくれると思ったのだろうか。普通の会社は、CD-ROMやDVDなんてウィルスなどの危険があるから、普通開かないはずだが。

まあ、着払いで会社に送ってあげますよw 本当にシッカリしてくださいな。来週面倒くさいけど、電話でこの会社に連絡予定。

追記:着払いは日本郵政、クロネコメール便どちらもやっていないのか。小包とかそういう扱いになるらしい。まったくこんな面倒なもの入れてくるなよ(´・ω・`)

更に追記:
電話して郵送することになったので、送り状に郵送費用と振込先を書いて無事返送。

今日は選挙2012/12/16 22:58:38


メジロ?

今日は雲ひとつ無いのに温かい日。近所の木を観察していると、柿が実っていた。
ああ、これでヒヨドリとかメジロとか野鳥が多いのかw



ということで、今日は選挙に行ってきた。私の所は、東京都知事選挙、衆議院議員選挙、比例代表、最高裁判所裁判官国民審査を事前にシッカリ調べておいてから挑んだので、特別悩まずにすぐ終わったが、いつもより少し人が多かった様な感じだった。
全国的には投票率が低いとの報道だが、

 ■杉並区12月16日 20時00分現在
当日有権者数(人)投票者数(人)投票率(%)
454,626292,97864.44
216,458140,10164.72
238,168152,87764.19





テレビで選挙速報とか見ていると、だいたい予想通りの展開だった。この方頑張っていたなぁ。
選挙カーで付近を本人が来ていた。結局は石原伸晃が当確になったけど、次点が山本太郎だった。政治関係は、私のブログらしからぬ話題になるのでココらへんで止めておこうw
よもやま話と言うことで。

クッキングスケールを新調2012/12/17 00:00:54



ずっと使っていたクッキングスケールがとうとう動作しなくなった。これが動かないと、頒布品の送料を正確に量るのに支障をきたすので、それは捨てることにして新調。



これは太陽電池でないが、0.1gから量れる事と、地域重量補正ができる事、そして何と言っても安いのでこれを購入。



今までのスケールは丸型だったが、これは秤部分が約12.5センチ角。



単4乾電池2本。ソーラーだった頃はちょっと暗いとすぐ"Lo"表示になって、明るい所へもっていったりしないとならなかったり、インバーター蛍光灯では動作しない時が時々あったが、電池ならその心配がない。起動が4秒程掛かるのだが、前回の1g単位と違って精度安定時間だから仕方の無いことだろう。電池は添付している。



ぶら下げられるフック穴付き。



薄いので場所に困らない。


0.1gから量れるタニタKD-192

シリコンラバーなので、丸いものでも転がる事無く安定している。



そして、このラバーはかぶせてあるだけなので、簡単に外せる。
0.1g単位なら、たまに部品を数えるときにも重宝しそうだ。
料理には、たまに使うよ。 ホットケーキとか (・∀・)



通院18回目→通院終了2012/12/18 17:23:44


通院終了

10月22日以来の久々の通院。随分寒くなったものだ。予約を取っていたが、今日は人が多くて2時間近く待つことに。その間にレントゲン。そして診察。

「痛みはありますか?」
『殆ど感じません。走ることもできるようになりました。』
足をぎゅーっと触られて、
「レントゲン足の萎縮はまだ少しありますが、これで卒業でしょう!」
確かに足の黒い影が無くなってきている。痛みがまったくなくなったのは快挙だ。
つま先立ちも走ることも階段を降りることも苦でなくなった。

というわけで、去年9月から1年3ヶ月、晴れて通院の生活から抜けられる事になった。
先生に、 「僕は最初から治ると思っていたらか、言うことを聞いてくれてよかったよ」と言われ、
自己判断で薬を止めたり、先生方に苛立ちをぶつけたりしていた自分を恥じた。
本当に良かった。健康が一番だ。

-------------------------------------------------------------------
今までご心配頂いた方々、私に色々お力添えをして頂き、この場をお借りして感謝致します。
本当にありがとうございました。

【ニュース】通過点となるか、日経平均株価の10,000円2012/12/19 23:56:57

【ニュース】日経平均株価の10,000円超え
通過点となるか、日経平均株価の10,000円
12月19日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に上昇し、4月3日(10,050円)以来約8ヵ月半ぶりに10,000円台を回復しました。16日の衆議院選挙で自民党が圧勝したことで、積極的な金融緩和や財政出動が実施される可能性が高まったとの見方が強まっていることなどが株価上昇の背景となりました。~以下略 2012/12/19 マイナビニュース(日興アセットマネジメント)より引用
久々の1万超え。そういえば最近全然チェックしていなかったな。株を始めたのが2005年末。あのライブドア時代に来た株ブームに乗って始めたのがきっかけだが、私には向いていない様で今では塩漬け。

サンリオ優待

ああ、そういえば優待来てたなw いつもはタオルとかなんだけど、今年はフォトフォレーム。ちょいと微妙だw 誰かのプレゼントになるなw

東京ミチテラス TOKYO HIKARI VISON 2012/12/21より2012/12/20 23:54:29


明日21日より東京駅でTokyo Hikari Vision 8日間

東京駅の丸の内側(オアゾ方面)が明日21日より8日間ライトアップされる。
前回は東京駅丸の内側の外観が大正時代の開業時の復元のイベントとしてTOKYO STATION VISION(JRの公式案内PDF)として9月22日に行われたのだが、あまりの集客にイベントが途中で中止になったほどだったそうだ。

今回はクリスマスに合わせた粋な計らいということだろうか。
このでこぼことした造形物に映り込む映像はとても幻想的だろう。



この動画は調整テスト中の動画だそうだが、貴重な動画でもある。




こちらが2012/9/22に行われたTOKYO STATION VISONOの様子。

今回は8日間あるので足を運んでみてはどうだろう。18:00~19:40 約10分毎のイベント。
  (混雑等により途中中止あり。)

12/24追記:
昨日23日は早々に中止となり、本日24日月曜日は中止、明日25日以降は未定だそうだ。

更に追記;
結局、23日の最初だけの催し物となり、以降の予定は全部中止となった模様だ。観覧者の安全確保が難しいとの事なので仕方がないが、最初に観ることが出来た方は貴重な体験。


  → 公式ページ 東京ミチテラス TOKYO HIKARI VISION







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]