ブログを始めたのが2009年の5月21日。我ながらよく続いてるよなw
おかげさまでブログは6周年になりました。そこで!ささやかながらプレゼントをご用意します。
プレゼント応募方法は以下に。
私は3000円のタイプ。4枚のケーキボードが到着。白いものはポリエチレン製の基板の足。
白と半透明の板だ。この足のサイズ、なんとレゴブロックの足のサイズなのだ、何だか創作意欲をそそるよね。
大きさは一般的なブレッドボードと殆ど同じ。大きな違いは、この大きさの大半のブレッドボードは両面テープが裏に張り付いているが、ケーキボードは四隅がネジ止めできる構造になっている。
そして、このケーキボードの最大の特徴は、
「真ん中のピッチも2.54mm」なのだ。
つまり、今までのブレッドボードではできなかった2列のピンヘッダなんかをこんな状態で差し込むことができたりできるし、穴が2つ多い分ジョイントできる電線が増える。
更にこれ、部品を貫通で接続ができるので、足を切りたくない部品をそのまま差し込んだりすることができるし、裏からも部品が差し込める。但し、裏から部品を差し込むときは、表から差し込むより距離が少し長いので、DIP ICはちょっと浅い。
裏からジャンパーワイヤーで引き出したりするには便利に使えると思うが、ここらへんは改良の余地がありそうだ。
また、基板同士を積み上げていけるので、うまく配線すれば大きな回路規模を小型に収めることができる。
部品の挿し心地は悪くない。ただ、貫通させて差し込むときは、ちょっと引っかかる感じがある。
現在のところ、ケーキボードは非売品であるが、いずれもっと売れてくれたら便利なプロトタイピングアイテムになるだろう。
これからもブレッドボードマニアックを応援する。
ここまで読んでくれた方、抽選で2名の方にこのケーキボードをプレゼント。
応募方法は、
この下のコメント欄をクリックし、その後にハンドル名、メールアドレスを記入。この2つは必須項目。合言葉を入れて確定だ。何かコメントを入れてもOK。個人情報やURLは貼らない事。メールアドレスは、私しか知らないのでご安心を。
確認がでるので、良ければ確定をクリック。そして、コメントをもう一度見て自分のが書きこまれていればOKだ。書き込んだ内容は消せないので、何か不具合があったら、こちらのコメントに書いてもらえると対応できる。
締め切りは2015年5月29日(金曜) 23:59:59 もしくは50名に達するまで。結果発表は5/30土曜予定。抽選は、こちらで公平に決めさせて頂きます。
それではぐっどらっく!→締めきりました。14名のエントリーありがとうございました。
最近のコメント