[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Windows8.1+MPLABX IDEではPICkit3が使えない?2014/03/16 20:35:39

5/20追記
一つの解決方法として、VMware Player上にWindows XPをインストールして、更にMPLABXをインストールして使うと使える様です。詳しくはこちらの記事から

-------------------------------------------------------


Windows8.1(64bit)を使ってから開発環境を少しずつ移行している最中。MPLABXシリーズでビルドできる事までは確認していたので、今度はデバイスを書き込む確認を行った。


Windows8.1(64bit home)MPLABX IDEではPICkit3が使えない?

MPLABX IDE経由ではどうも書き込みができない。色々と設定をやってみたりもしたが、変わらず。仕方がないので、別の書き込み方法を検証しておこう。既にBBSでは、色々と情報を頂いているので参考になる



MPLABXをインストールすると書き込みツールのMPLAB IPEが一緒にインストールされる。最初これでもうまく動作しなかったのだが、Connectで一旦エラーになったことを確認し、その状態で一旦USBを抜き差ししてから再度Connectすると接続できた。Tool:の部分の表示が最初はPIDやらVIDやら正しい表示でなかったのが、抜き差しすることでPICKit3のシリアル番号が正常表示されると使えるようになった。あとはAdvancedモードでPICkit3からの電源供給なども普通にできる。



備忘録として、最新のPICkit3のOSのありかは、
C:\Program Files (x86)/Microchip/MPLABX/mplab_ide/bin/lib/ext/PICKIT3.jar/PK3FW_013009.jam 



次に、PICkit3専用のアプリケーションを使用してみる。こちらは動作が可能。(PICkit3のOSを書き換えて使用)但し、アーカイブから拾ってくる。PICkit 3 Programmer App and Scripting Tool v3.10のPICkit3 Programmer Application Setup v3.10.zipを展開してインストール。



終了する時は、このようなエラーになって強制終了となり・・・・



メッセージもPICkit3なのに、PICkit2は動作を停止しましたと出てしまう。あまり気持ちがいいものではない。まだまだWindows8.1に完全は対応されていないようだ。暫くはMicrochipのフォーラムでもウォッチしていこうと思う。

現在有効な情報はこちら
  →Windows8.1 Pro 64bit 環境の近況 (エアーバリアブルBBS)
  →Windows8.1 と ICD2・3 PICkit2・3 (エアーバリアブルBBS)



コメント

_ ききょうや ― 2014/04/03 15:54:36

私もWin8.1&MPLABX2.05&Pickit2/3で問題を抱えていたので調べてみたところ、以下のサイトの最後の回答がまとを得た回答をしているので参考にしてみてはいかがでしょう?
http://electronics.stackexchange.com/questions/93262/mplabx-pickit-2-programmer-could-not-be-started
要はMPLABXのPICKIT2/3の接続処理に問題があるようで、一時的にICD3(接続していようがいまいが関係なく)を使用するようにしていて、いざ、書き込むときにエラーが出るので、PICkit2/3に変更するというものです。私もこの方法ではうまくいきました。
しかし、夏休みの教員講習や後期の学生実験までにはこのバグは直してほしいなぁ。。。

_ air_variable ― 2014/04/06 23:43:11

ききょうやさん
情報をありがとうございます。
なるほど、ICD3接続にするというのがミソですね。
トリッキーな解決ながらも情報はありがたいです。
本家での対応を望むところですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]