[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

秋月で扱っているACアダプターの性能2013/07/14 23:24:07


超小型スイッチングACアダプター5V2A AD-P50P200

秋月で扱っているスイッチング式ACアダプターは、安くて重宝するが、最近別のメーカーのスイッチングレギュレータ式ACアダプターも販売するようになったので入手してみた。
メーカーはXIAMEN UME ELECTRONICS CO.,LTD.製。580円とGo Forwardよりも20円安い。



とある装置をデバッグ中、5Vの波形をみて、結構大きな脈流が出ている事に気づいた。
無負荷で150ms程度のリップルで、約1ボルト近くも出ている。負荷が20mA位では周期が早くなるが、リップルは出たままだ。40mA位流すとリップルが目立たなくなった。しかし、電圧が5.4V位出ている。



200mA程度流した時。リップルは消えたが電圧が5.4V近くも出ている。


ACアダプター5V1A 100~240V GP05-US0510

一方、こちらはよく使うGo Forward Enterprise Corp.製。これは1Aタイプなので厳密に比較とならないが、参考にはなるはずだ。



無負荷時。さすがの安定度。



200mA負荷時。電圧も5Vをキープ。なので、やっぱり安定のGo Forward Enterprise Corp製を使ったほうが良いと思うな。

秋月電子のACアダプタ一覧
5V ACアダプタ
出力クラス240V
対応
通販
コード
型番
5V1A5WM-00238
M-06096
GP05-US0510
AD-D50P100
5V1.2A6WM-03679GF06-US0512A
5V2A12WM-01801
M-06590
GF12-US0520
AD-P50P200
5V2.3AM-00029NP12-1S0523
5V3A18WM-02191
M-06841
GF18-US0530-T
STD-05030U
5V4A24WM-00025
M-06238
NT24-1S0540
STD-05040U
5VのACアダプタを一覧形式で見る

コメント

_ TK-80BS ― 2013/07/15 23:28:36

おー。『1拍手』です。
XIAMEN UME のは正直いって使えないですね。
20円の為に面倒なことに巻き込まれそうです。(いや、確実?)
参考にさせて頂きます。

_ air_variable ― 2013/07/16 01:52:46

デバッグ中にオシロスコープをみて、どうもハムが乗っているかなと思って調べたら、ACアダプターがこんなにリプルを含んでいたと思いませんでした。常時負荷をかけて安定するにしても5.4Vは、最近の半導体のリミットが5.5Vとか多いですから気になる所です。

横着しないで基板内ローカルレギュレータを使ったほうがいいですが、どうしても便利なものを使いたくなるものでw

20円の差でしたら、Go Forwardの方がいいですね。
以前、とある製品の付属品でGo Forward製を添付して販売したことがあります。

_ ラジオペンチ ― 2013/07/16 06:07:36

無負荷や軽負荷でリップルが多いのは、消費電力減らすためにバーストモードで動いているのかも知れません。
それに、5.4Vって携帯の充電器みたいな電圧なので、案外そういう用途用に真面目に作られた物かも知れないです。

それを5V/2AのACアダプタとして売るから話がややこしくなってる気がします。

_ air_variable ― 2013/07/16 10:39:34

確かにその線はありそうですね。常に安定した負荷と5.5V位かけても良い場合であれば使えると思います。
逆にオーディオ系はこのままではチョット使えない感じです。

Go Forward社のACアダプタもマイナーな欠点があって、無負荷時にACアダプタがコイル鳴きする個体がありました。
コイル鳴きすると言えばエネループの充電器もかすかになっています。音は夜中静まった部屋で注意していると気になる位です。
これはスイッチングレギュレータのアダプタ全般にいえるのですが、仕方のない事なのかもしれません。

_ 奈々士 ― 2013/12/07 11:45:46

秋月の新しい奴。電線が○ケーブルは良いのですが導体が細いですね。定格一杯の負荷での電圧確保の為と解釈していました。

_ air_variable ― 2013/12/07 23:25:02

このメーカー以外のは電流の大きさに関わらず、定格がきっちりでてくれるのですが、正確な5Vには躊躇する仕様ですね。
安さには魅力があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]