[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

懐かしい海外出張先から日本に向けたメールを発見2011/03/20 23:59:08


1997年ボストンに行った時の写真
Trinity Church at Boston※1997年6月頃

 この連休中は、自粛ムードと花粉症の症状が酷いので家にこもっていたので、久々にパソコンの中身や外付けHDDの整理をやってみた。

 色々データーを見ていると、古いメールやニフティサーブ時代のログなども出てきた。大掃除に出てくる古い新聞や雑誌を読みふけるような事をしてしまい、結局は作業があまり進まなかったが、懐かしいメールとして、出張中に会社仲間に送ったメールを紹介してみようと思う。
(自分の備忘録でもあったりする。)

 この時は、PHSや携帯電話が登場し始めたものの、まだまだモデムで通信する時代。リブレット20を最大限活用し、海外から日本へは、Compuserve経由でniftyserveを秀termで接続してメールのやりとりに利用した。この当時のアメリカの市内通話は0円だったが通信課金があるので手短に済ませたものだった。この頃からこういう日記的な事を書いていたんだな。

 飛行機もまだ喫煙が出来た次代。フライトの夜中にライトが紫煙を照らしている光景を思い出した。そして9.11同時多発テロ以前の事でもあるので、セキュリティも比較的緩かった。

↓以下内容
※内容について一部修正し、企業や個人名は伏せてあります。
送信日時 :  1997年 6月 26日 木曜日 22:27
--------------------------------------------------------------------------
★成田で
手荷物を預けると、ついたとき荷物を取りに行くのが面倒なので、そのまま持って、出国手続きをしました。手荷物検査の時”止まれ”と言われ、”中になにが入っているんですか?”と言われ、”工具です”その後、中を検査され、ドライバーだけ摘出されました。たかだかドライバー3本が荷物行きになる羽目となりました。やっぱり、危険と自分でも思っている物は荷物を預けた方がよいです。

★搭乗(成田→ダラス)約11時間
ほとんどは日本人で全席満員でした。前日から一人でボストンまで行くことに緊張を覚え、昨夜は一睡も出来なかったので席についてから爆寝したので、あっと言う間にダラスに着いてしまいました。
余談ですが、アメリカンエアラインは来月あたりから国際線の方も全席禁煙になるそうです。
朝食を食べるとき、スチュワーデスから”ラザニャ オア チキン”と聞かれていたらしく、彼女に起こされたわたしは”ミルク”と訳の分からない事を言って彼女は???でした。(しかし、なぜかすぐチキンが出たけど)

★搭載(ダラス→ボストン)約6時間
今度はたぶん日本人なんて私一人と思います。120人位乗っていました。後部座席の方はガラガラです。シートは2人+3人がけになっていて、私は2人がけの通路側ですが隣の人がいないのでゆったりと座ることが出来ました。ここまでくると時間の感覚が全然有りません。そうです。もう時差ボケです。

★ボストン到着
初めて到着したボストンはフライトが遅れていて、(○○さんと)合流できるだろうかと心配しましたが、○○さんはゲートの出口におり、難なく合流する事ができました。到着時間はボストン時間の夜10時20分。レンタカーを借りる前に、約1日ぶりの一服を共に外でしました。その最中、日本人女性2人がこんな夜遅くに歩いていましたので、”あ、日本人があるいているよ!○○さん”と言ってみたところ、”なんだ、はやくいってくれなくっちゃ”

★出会い
空港のレンタカー屋で○○さんは受付を済ませた後、リムジンバスみたいなもので、車の有るところまでつれて行かれました。○○さんはよくこんな複雑な所を解ったのかと感心しました。

★道
ボストンの町中の道路は複雑で、道路標識も間違っていたりします。○○○のホテルを目指し、約40分位で目的地に着きました。その距離約50Km(30マイル)。とりあえず着いたので、寝ます。

★気候
ボストンは、寒かったり暑かったりでした。前半は寒く約16度、後半は約30度まであがりました。

★Z社
Z社は田舎の森の中にある所で、社員通用口に向かう道は水鳥が行き交っています。近づいても逃げません。○○さんが捕まえたのもうなづけます。

★食事全般
食事はどうするかというと、社員食堂があります。といってもファーストフードがあるだけなのです。昼食は大抵スペシャル(大抵バーガ+ポテト)を頼んでいます。コーラをつけて$5でお釣りがくるコストです。夕食が一番困りました。ホテルでは自炊は出来ないばかりではなく、冷蔵庫もありません。外食は思ったより高く、約$10~20が相場です。チップ代とか食事代とかを含め2,000円の出張費は安いですね。

★ボストンの日本料理
行ったところは、寿司ハウスと城(店の名前)の2件あります。寿司ハウスの寿司ネタは下手な日本の寿司屋より全然おいしいです。特におすすめはイカのネタです。これは、日本のイカと種類が違うのですが、歯ごたえと程良い塩加減で絶対おすすめです。城は、道路を注意してみないと見逃すぐらい小さな所ですが、アットホーム的な作りで料理もなかなかな物です。日本語が通じるので、言語のストレスもありません。たまに和服姿のきれいな日本人のお姉さんが出てきますので、○○さん!?デジカメは必至です。(日曜は居ました)いずれも、$13~15位掛かります。

★通勤
通勤は前半は○○さんとホテルが一緒だったので、いつも送って貰いました。後半は徒歩15分の所にホテルがあるので、歩いて通いました。

★休日(1)
土曜はボストンの中心部へ行って来ました。協力会社の△△さんと一緒です。途中まで車で行き、その後地下鉄にに乗り換えて、BOSTON RED SOXのホームグラウンドである、FENWAY PARKへ足を運びました。野球は余りよく解らないですが、グラウンドが変な形が印象的でした。その後、2時間以上ボストンを歩き回りました。何でも、ボストンの南側は治安が悪いので気をつけた方が良いとのことです。

★休日(2)
日曜は290号を南に南下した所のアウトレットモールに行って来ました。WORCESTER COMMON OUTLETSです。ここでは”地球の歩き方”ガイドブックにも載っている日本ではメジャーなモールなので、日本人に会うことがしばしばありました。ジーンズは安く、一本買いました。参考までにリーバイス501が$24位、靴下が6本で$8.99でした。

★フロリダとの違い
フロリダとマサチューセッツとでは、当然気候が違います。それよりもなによりも実感したのが外人の喋る言葉の速度が早い早い。

--------------------------------------------------------------------------
こんな所でしょうか。
先週は日本を台風が通過したそうですね。Z社の方では、打ち合わせで会社へ逐次国際電話をかけているので、そんな世間話でも情報が入るのは、うらやましく思いますが、あともう少しで帰れるのでがんばりたいと思います。
では、日本のみなさんごきげんよう。さようなら。
-------------------------------------------------------------------------
受信後 (1:削除  2:保存  3:返信  4:返信+削除  5:転送  6:転送+削除  E:終了)
:2
電子メール(1:受信 2:送信 3:送信簿 0:その他 E:終了)

↑ここまで

 その後業務の関係で最後の2日だけ私一人となり、リムジンバスを自分で手配して、飛行機の乗り継ぎで難儀しながらも、何とか帰ってこれたという思い出がある。意外と何とかなるものだ。

 この頃の為替は大体114円~7円位。安い出張費で1ヶ月も出張に行ったものだが、今考えれば、良い経験をさせてもらえたと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]