[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【動画紹介】Google mapと見比べた昭和61年(1986年)の秋葉原2013/10/27 23:05:31




youtubeで懐かしい秋葉原の風景があることを知る。この頃はまだ学生で、学校の実習で使うICや部品などを買いに出かけたものだ。そんな時代を彷彿させる貴重な映像。




今では、グーグルマップのストリートビュー機能で擬似散策ができるから便利なものだ。

これから紹介するGoogleストリートビューは2007年12月収録のものである。



さて、動画を観てみる。国電秋葉原の電気街口改札を出ると見える光景。国電、すなわち日本国有鉄道は、翌年1987年4月からJRとして生まれ変わる。



オノデンが当時のままの看板の位置にある。左手に黄色いのが少し写っているが、ラジオ会館。



秋葉原の山手線側のガード下。ニュー秋葉原センターがある。



こちらはそんなに変わらず。



おお、これは懐かしい。ラーメンいすゞだ。生姜ベースの醤油で独特の風味。特別おいしいというわけでないが、部品とか、秋葉原で買い物をした帰りに、ついつい寄ってしまう店。もちろん行列ができるが、回転が恐ろしく早いので、待たなくても食べられるのが良かった。

この味で同じ店は、まだ巡り合っていない。駅ビル改装が決定して2000年頃に惜しくも無くなってしまった。閉店後暫くは銀座でオープンしていたが、短期間で閉店。いすゞの味を作ったと言われる方が上野の青龍というラーメン店という情報がある。




この部分一帯は全部改装。現在ではJRのおしゃれなビルになっている。



総武線側のガード下。ラジオセンターとラジオストアがある所だ。



ラジオストアは2013年11月末で閉店。この時代に来てどんどんと開発されていく。近くにあった喫茶店の古炉奈(コロナ)はストリートビューでは確認できるが、それももう無い。



中央通りを通ればオヤイデと東京ラジオデパートが見える。



ラジオデパートの看板は10年位前に今のこのニキシー管ぽい色になった。店構えはそんなに変わっていない。しかし、閉店していたり、中の店員さんが次の世代にバトンタッチされている所が増えてきた様だ。



今はもう無いアド電子。アド電子でパーツを買ったのは1998年頃が最後だっただろうか。2階に移転していたと記憶する。



現在ではこんな様子。右手一番角の鈴商の方が古いかもしれない。



昌平橋から見た総武線の鉄橋。



現在でも変わらず。



中央線、御茶ノ水方面のれんが作りの橋脚。



驚くことに全く変わっていない。


昭和61年の秋月電子

秋月電子。まだ有限の頃だ。場所はどの辺だろう。



ブログで紹介した1975年のトラ技広告では信越電気商会で、この地図が唯一の秋月のディスコグラフィーを語っている。



ついでに、辻本昭夫「電子部品」客の求めるまに(プレジデントオンライン)の記事は、秋月(信越)の誕生から現在に至るまでの様がよく分かる。電子工作クラスタは是非読んでみるべし。

動画を見ながらこうして振り返ると、小学生4年から電子に興味を持ち始め、学生の頃から現在に至るまで、ずっと電子部品に慣れ親しんで来たんだと改めて感じた。



電子のトリック動画2013/10/22 00:00:12



Youtubeでいつも不思議な電子のなぞなぞ動画を公開している方がいる。Henryk Gasperowiczさんという方だ。読み方はなんて言うんだろう?ヘンリック・ガスペロウィックズさんとでも発音するのだろうか。まあとにかく、この方の電子工作は謎すぎる。



電子のトリック動画

最近公開されたものが、このハンドパワーなるLEDを手でつける動画。




電池の代わりに親指と、それぞれの指が電極になってLEDを光らせている。そんな非現実的な事はないので、トリックが必ずあるのだが、まあ常識的には分からないトリック。しかし、高周波とか共振というキーワードを持ち出してくると、何となく種明かしがされそうな予感だ。




これに至っては、もう何がなんだかさっぱり分からない状態である。





LEDも配線しないで点灯させるなんて、どうやってるの?

2つほど種明かしされているものがあって、それによれば、電池スナップやLEDに細工がしてあった。詳しくは彼の動画をご覧あれ。一応電子部品を使っているので電子カテゴリにw



【紹介記事】PICでYM3812!【FM音源】2013/10/20 23:23:08


PICでYM3812!(FM音源)

ガチャガチャ「FM音源伝説」をプレイしてみた」では、日本全国にFM音源ファンがこれほど居るとは思わなかった位、予想以上の反響で、アクセスが多かった。
私も、ガチャでゲットしたYM3812があって(写真ではパッケージがボロボロはアレだがw)いずれ鳴らしてみたいと思っていた。



今日、掲示板に、いつも懇親頂いている、音関係ハードウェアの巨匠、ききょうやさんから”FM音源チップYM3812でMIDI音源を作ってみました”の投稿があった。何とPIC16F1829を利用してMIDI経由で音を鳴らす記事を紹介頂いた。PIC16F1829は秋月で150円で購入できる

  →FM3812 FM音源YM3812(OPL2)のMIDI音源を作ってみた(ききょうやさんのページ)



何と、HEXファイルまで公開されている。FMガチャが7月末なので、3ヶ月も経っていない短期間でここまでの機能を動かすのは驚きであり、そして感動でもある。私もPICだけ揃えれば音出しできそうなので、近々製作してみたい。

今後は、GM音源対応用の外付けにEEPROMを使用したり、I2C LCDに情報の表示を充実させる計画があるそうだ。PICのプログラムが分からなくても、FM音源の思いが強ければ、MIDIで鳴らせる事が嬉しい所である。




こちらが動作までの過程。BGMは、製作した回路からの音との事。

私のブログでは、ききょうやさんの記事を以前にも数回紹介させていている。


他にもPIC12F1822によるファミコン音源など、とても面白い記事が満載であるので、ぜひききょうやさんのホームページをご覧いただければと思う。



Maker Faire Tokyo 2013 出展者情報が公開2013/10/18 23:49:58


Maker Faire Tokyo 2013告知


イベント名称Maker Faire Tokyo 2013
日時2013年11月3日(日)12:00~17:00
2013年11月4日(月・祝)10:00~17:00(予定)
会場日本科学未来館 東京都江東区⻘海2-3-6
タイム24ビル 東京都江東区⻘海2-4-32
入場料前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
チケットはプレイガイドにて 9 月中旬から発売開始予定

※ 小学校未就学者は無料
※ 障がい者手帳所有者は当人および付き添い1名までは無料
※ 期間中1日限り有効

今年は去年より1ヶ月早い開催のMaker Faire Tokyo 2013。あと半月で開催される。
出展者情報が公開されたので、事前にチェックしておくと、来場した時に、より楽しく見学できるだろう。大岡山の東京工業大時代から、ここまで大きくなったものだ。


ちなみに、今回のエアーバリアブルとしての参加は、残念ながら無し。もしかしたらどこかで間借りして顔を出すかもしれない。



シリコンウエハーをチェックするプローブツールが凄い!2013/10/08 21:26:19



たまに訪問して見ているEEVblogであるが、今回はICの中にあるシリコンウエハーをチェックする治具を紹介していた。車のハンドルにも見える、この円盤形状のものがプローブとなっている。




これを動かすと、たくさんの電線で配線されている。動画の解説によると、手配線で行われている様だ。これは大変労力のかかるものだ。MADE IN USA。



黒い部分がコンタクト部分。この部分がシリコンウエハーに当たり、シリコンダイをチェックする仕組み。


シリコンウェアをチェックするプローブが手配線

ここまで来ると工芸品だ。




このシーンは23分22秒頃から閲覧可能。動画自体は41分以上あって長いが、時間があれば、この件について色々紹介しているので、じっくり観ると面白い。



温野菜にバーニャカウダ最高(・∀・)!2013/09/22 23:27:51


バーニャカウダーは温野菜にピッタリ!

随分前に頂いたバーニャカウダがあった。これで温野菜を食べるととっても美味しいらしい。



ニンニクとアンチョビの風味が食欲をそそる。



長野の信州自然王国の商品。



フタをあけるとこんな感じ。スプーンで3杯ほどすくって、温めると美味しいとの事。



早速、野菜を準備。アッツアツなのは、ブロッコリー、アスパラ、ニンジン、ポテト、それと肉。
大根は生で食べてみる。
野菜なんて大さじ1の塩で茹でてお手軽調理。ポテトは皮付きのままスライスして茹でれば5分で茹であがって、これまたお手軽。



今日の食事は発泡酒と一緒に頂くとしよう。さて、バーニャカウダをつけてブロッコリーをパクリ・・・

これは、ぱああああああ (・∀・)  うまい!!!
バーニャカウダは、なんとなくカニミソみたいなコクのある調味料。これは、野菜がすすむすすむ。

いつもはマヨやら塩やらで食べていたが、このバーニャカウダ、只者ではない。
瓶が早くなくなりそうだw
野菜を美味しくたくさん食べたい方にオススメ (〃・ิ‿・ิ)ゞ


2枚もしくは4枚の画像を簡単にくっつける「にこいち」2013/08/19 21:02:47

2015/9/29追記

現在はフォトコンバインというソフトがオススメ。こちらは、2,3,4枚を自由なフォーメーションで並び替えができるのが特徴。更に並び替えたら、ralpha image resizerで縮小すれば、ブログやオークション向けの写真の完成だ。



以下、旧記事



ブログをやっていると、写真がたくさんある場合アップロードにとても時間を取られるので、写真をまとめてアップしたい場合がある。大抵の加工はペイントショップを使っており、それをつかってできない事もないが、面倒くさい。

今までaddpic.exeというフリーソフトを使っていたのだが、癖があって、たまに使うとやりたい事がすぐに出来ない。

最近、もっとお手軽なフリーソフトをみつけた。「にこいち」というフリーソフトだ。これを使うと上の写真なんてすぐに完成する。




起動すると、こんな状態。ここに画像ファイルをドラッグするだけだ。画像はJPG以外でもPNG、BMPが使用できる。



設定もこれだけ。最低限の機能だから使いやすい。ファイル名は自動生成してくれるから、作業がはかどる。


にこいち で楽々画像連結

こういう風にドラッグドロップしておく。予め指定しておいた保存フォルダにドンドンセーブ出来るのがよい。画像の大きさは、一番小さい画像ファイルサイズを元にしているようで、例えば4枚で一番小さい画像サイズが640x480であれば、合成後はそのサイズになる。

あとで一括してファイルサイズを変えたければ、随分昔に紹介した“PowerToys”でWindows XPをお手軽パワーアップ!!にある、複数の画像ファイルのサイズを一括変換できるツール「PhotoToys」というのがある。

ほんと、随分楽に作業ができるようになった。写真の多いブロガーにはオススメ( ・ิϖ・ิ)



往年のFM音源チップをガチャガチャで販売開始(秋葉原ラジデパ)2013/07/29 19:04:49


往年のFM音源チップががちゃがちゃで登場

何気にツイッターから、ショッキングな情報が。何とガチャガチャに往年のFM音源チップを詰め込んで販売するというのだ。




YM2203CYM3438YM2164、YM2612、YM3812YM2151YM2414B、YM2610とシークレットの合計9種類だ。なお、動作確認も保証も返品もない完全ジャンクであることを付け加えておく。


 

場所は東京秋葉原にあるラジオデパートの一階売り場。奥に入って行くとある、家電のけんちゃん秋葉原店第二弾のDAC関係も考えているらしい。

こういう売り方はワクワクするな。ジャンクの新しい売り方としても注目だ。明日秋葉原に行ったついでにやってみたいと思う。





何と!PICでTK-80互換機!?ZK-80 miniの紹介2013/07/08 23:38:42


何とPICでTK-80互換機!?





動画はこちらから。


回路図やプログラムは近日公開らしい。KM-Z80と同じPIC32MX120F032Bを使用しているとのことだ。既に私はマイクロチップダイレクトで購入しているので、こちらも作ってみたい。

※続報はこちらのページに追記します。


シャープ復刻ロゴステッカーやTシャツのキャンペーン実施中2013/07/02 00:00:45


シャープが全員に復刻ロゴステッカープレゼント!

シャープが、「SHARP GALAPAGOS 公式ツイッターアカウントフォロワー10,000人突破記念」ということで、復刻ロゴステッカーをプレゼントという企画がツイッターで告知された。
しかも、これは抽選ではなく、応募者全員にもらえる企画なのだ。



方法は、140円切手を貼った返信用封筒をシャープへ送るだけ。SHARP GALAPAGOS ステッカー応募方法詳細はこちらから。


【封筒の送付先】
〒545-8522
大阪市阿倍野区長池町22-22
シャープ株式会社
「シャープ復刻ロゴステッカープレゼント」係宛
TEL:06-6625-1221
【送付締切日】
7/3(水)当日消印有効

締め切りが短いのでご注意を。X1のロゴとか懐かしいな。MZ-80のステッカーもPICで作ったMZ-80のケースに貼ると味がでそうだ。これも早く作りたい。



Tシャツの方は抽選だ。これは7月11日まで。



ちゃっかり応募しておいた (´・ω・`)アタレ


  →SHARP GALAPAGOS ステッカー応募方法詳細
  →シャープのMZ80やX1のTシャツプレゼント



後日


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
全部で1042名の応募があったとの事だ。結構多かったんだな。



シャープ製品は結構持っている。パソコンのモニターも電子レンジもシャープ製品だよ!
ステッカー勿体無くて使えない(´・ω・`)






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]