[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【紹介記事】PICでYM3812!【FM音源】2013/10/20 23:23:08


PICでYM3812!(FM音源)

ガチャガチャ「FM音源伝説」をプレイしてみた」では、日本全国にFM音源ファンがこれほど居るとは思わなかった位、予想以上の反響で、アクセスが多かった。
私も、ガチャでゲットしたYM3812があって(写真ではパッケージがボロボロはアレだがw)いずれ鳴らしてみたいと思っていた。



今日、掲示板に、いつも懇親頂いている、音関係ハードウェアの巨匠、ききょうやさんから”FM音源チップYM3812でMIDI音源を作ってみました”の投稿があった。何とPIC16F1829を利用してMIDI経由で音を鳴らす記事を紹介頂いた。PIC16F1829は秋月で150円で購入できる

  →FM3812 FM音源YM3812(OPL2)のMIDI音源を作ってみた(ききょうやさんのページ)



何と、HEXファイルまで公開されている。FMガチャが7月末なので、3ヶ月も経っていない短期間でここまでの機能を動かすのは驚きであり、そして感動でもある。私もPICだけ揃えれば音出しできそうなので、近々製作してみたい。

今後は、GM音源対応用の外付けにEEPROMを使用したり、I2C LCDに情報の表示を充実させる計画があるそうだ。PICのプログラムが分からなくても、FM音源の思いが強ければ、MIDIで鳴らせる事が嬉しい所である。




こちらが動作までの過程。BGMは、製作した回路からの音との事。

私のブログでは、ききょうやさんの記事を以前にも数回紹介させていている。


他にもPIC12F1822によるファミコン音源など、とても面白い記事が満載であるので、ぜひききょうやさんのホームページをご覧いただければと思う。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]