[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【動画レビュー】コーヒーは1杯分だけをガスで沸かす2012/05/03 01:38:18


お湯を一杯分だけを沸かすと早い

柿の種とコーヒー。まさに名古屋スタイル。
食後や一息入れるときのコーヒー。随分昔は、いつでも飲めるようにと電気ポットで保温していたが、ここ数年はガスで沸かしている。電気ポットは一見便利そうだが、満タンに入れると沸くのに10分以上の時間がかかるし、保温する電力が無駄。お湯は必要なだけ沸かせば良い。




きっちり一杯分の水を量ってから沸かすと、全く無駄なく沸かすことが出来る。このマグカップで約1分40秒程。カップ麺でも3分以内でお湯が沸くだろう。インスタント味噌汁もお椀で計量。ポイントは計量して沸かす。これに尽きる。

何回かお湯を使うのであれば、魔法瓶を使えば良い。私の所はコンロが一つだけなので、食事の時はお湯を一旦沸かして魔法瓶に入れて、味噌汁に使っている。カセットコンロはこの時購入

電気ポットは1度壊れたので、新しく買い直したが、やかんで沸かすようになってからは、使うことがなくなり、結局廃棄した。もしかしたら、あなたの電気ポットも要らないものかもしれない。





今回の動画より、DMC-TZ30でフルハイビジョン撮影してみた。動画のテストも兼ねあってのレビューなのだが、従来使っていたEasy Media Creator 10 Suiteでは編集にパソコンの動作が耐えられず、14:9のエンコードは正常に行えない。

そこで、デジカメ付属DVDにあるロイロスコープ2体験版30日パナソニック優待版を試用。



編集は快適。チュートリアルで使い方は10分もあれば分かる。前のソフトのイライラするほど遅く、細かい部分のトリミングが出来なかったストレスが一気に解消。フリーの音楽素材もある



これ一つあればyoutubeまでアップロードしてくれる。
今回3分の動画を作ったが、私のパソコンで約30分のエンコード時間だった。フルHDならこんなものだろう。30日体験版は左下にロゴが出るが、機能制限がないので、暫く使ってみる予定。



初めてのHDマーク。



DMC-TX30の画質を確認する場合は、この解像度でフルスクリーン視聴すると良いだろう。





コメント

_ Jyo ― 2012/05/03 03:38:28

確かにカセットコンロもいいかもわからない。
しかし電磁調理器(IH)の一番小さく安いもの(500Wくらい?)も結構いけます台所では大きなIHを使っていますが、こたつの上でお湯を沸かしたり簡単な調理にはIHが優れものです。
ただ一つの私の悩みはIHで土鍋が使えないことです。
大好きな鍋焼きうどんが造れないことで、いろいろ知恵を絞っていますが。

先日家電量販店を覗いてきた。確かにTZ30良さそうで欲しくなった。
しかし今時のデジカメは何故液晶画面だけにするのか不思議。
ファインダーが無いのでどうしようもありません。
眼で確かめ(液晶画面を見てシャッタを押すのは決定的瞬間を外す、明るい所ではよく見えない)カシャッとシャッタボタンを押すのに勝るものはないと思う。

家電量販店に出向いたのは実は air_variable さんのプログを見てインタネットラジオの存在を知り、それが売っていないかと思って出向いた。
まだ売っていなく店員はその存在も知らない様子。

というのは、夜中にNHKのFM放送を聴こうにも電波の状態が悪く雑音が多いため、、、そしてパソコンなどを入れるとFM放送といえども変なノイズが入り不愉快なため困っています。

_ air_variable ― 2012/05/03 09:28:22

コンデジのファインダーなしの流れは、コストアップに繋がる事と多数派に仕様を合わせるので仕方がないと思います。5万円クラス以上であれば色々ありますが、少々大きめで手軽ではないものが多いです。

以下で基本仕様のファインダーにチェックを入れて検索すると出ます。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

過去24ヶ月以内であれば、コンデジはPowerShot A1200位の選択肢しか無いようです。
http://kakaku.com/item/K0000226527/
※コンデジ=コンパクトデジタルカメラ

ファインダーに拘るのであれば、一眼タイプを選ぶか、D動画の撮れるビデオレコーダーあたりになります。
http://www.youtube.com/watch?v=V7-Uc71B5eM&feature=g-user-c

ラジオは http://radiko.jp が使えます。地域によって放送がないものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]