[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ホットケーキミックスでホットケーキを焼いてみた2011/09/25 07:26:02



ホットケーキ作るよ~ ( ゚∀゚)
前回はありあわせだったが、今回はホットケーキミックスを使ってみた。

材料は、ホットケーキミックス、卵、牛乳。以上w 
砂糖などは最初から調合してある。お手軽だねえ。





初心者ほど計量はしっかりやるのだ。このミックスは350g入っていて7枚分。説明書には3枚と4枚の分量があったが、今回は3枚で行う。




秤には風袋機能があるので、容器を置いてスイッチをオン。まず150gきっちり計る。




牛乳は100mL。計量カップがないので、グラムで計ったが、牛乳の比重が1.03~1.04と、グラムで計測しても問題ないだろう。
この様に写真に残しておくと、今後ブログを見なおした時、コップの100ml分が分かるので便利。




余った粉は、大活躍クリップシーラーでパッチン!




空気を抜いて密閉する。水もこぼれない程の密閉力。クリップシーラーも安くなったな。




ボウルに材料投入。




2分位かき混ぜるとなめらかなクリーム状になる。これで下準備完了。



フライパンを熱して油を引いて、キッチンペーパーで薄くのばし、敷いた濡れ布巾で温度調節。
お玉で真ん中めがけて投入。ホットプレートの場合は170度。



弱火で3分程。そしてひっくり返して2分程度。一回目、ちょっと焼きすぎだな。




2回目。いいかんじじゃん (´∀`)
三枚分の分量だが、温かい内に食べたいので大きいサイズ2枚作った。




二段重にして、バターを乗せてシロップの代わりのはちみつかけて完成。いいねえ。
でもホットケーキミックスの調理例には程遠いな。見た感じ、暑さが2センチ位ありそうだし、どうやったらこうなるんだ?(・з・)



牛乳と一緒にいただきます。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
欲を言えば、メープルシロップ欲しいね。




前回のがこれだから、神配合には叶わないなw






今回のホットケーキのカロリー
使用粉は150gなので 348x1.5 = 522kcal

卵(M) 80kcal
バター10g  75kcal
牛乳100ml 70kcal
はちみつ10g 30kcal

合計777kcal これを200mlの牛乳と一緒に食べると、+140kcalで917kcalと一回分の食事に十分なカロリーになる。ちなみに、カップ焼きそば系は大抵500kcalを超えているyo!

  夜中に食べるウマさの魔力には勝てないが (・∀・) 
  食べて運動すれば問題ないぞ! m9(・∀・)


追記:



 

コメントでも頂いたのだが、粉は混ぜすぎないように注意。



 

ちなみに、炊飯器でもできる。自分の持っている炊飯器と一緒だ。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]