[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ドスパラSlim Magnate 電源交換2020/07/24 14:24:07



2015/07/05に購入してから5年経過し、最近電源が入らなくなったり、突然電源が落ちるようになった。経験から電源がどうやら故障したようだ。ドスパラで購入した筐体であるが、INWIN製IW-BL672 Eスリム筐体と同じ様で、中には同社IP-S300EF7-2 H EMの電源が使われていた。この単品を購入。



少し値段が安い出力が同じ300Wの同社のIP-S300FF1-0 H EMがあったのでこちらを購入。



違いは、入力電源が115/230Vの切り替え式か、ワールドワイドの100-240V対応+80Plus対応の違いであるが、日本のAC100Vでも問題なし。
12V8ピンコネクタが4ピンx2になっているがそのまま8ピンに挿せるので問題無し。ねじ穴、出力構成と他コネクタは配線長を含め全部同一なので、なんら問題なく換装ができた。



今ではめっきり見なくなった赤い電源切り替えスイッチ。


ドスパラSlim Magnate 電源交換

大きさもケーブルの長さも全く同一なので問題無し。



さて、まずは掃除をしてから分解。



電源を外すのは初めてで、最初どこを外せばいいか分からなかったが、電源となりのファンをスライドさせて外すと外れた。電源ケーブルはタイラップで頑丈についていたので、丁寧にニッパーでカット。


なんとか電線を押し込んで完了。とりあえず2ヶ月様子を見たが、電源不具合一切なし。
※この記事は9/21に作成
あと2年位は使いたいな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]