[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ダイソーで324円で売っているBluetoothリモートシャッター分解2018/05/02 22:49:45



久々に吉祥寺のダイソーへ寄ってみる。実は、ダイソーで648円で防水型Bluetoothスピーカを売り出したという事で探しに行ってみたのだが、ここにはなく、その代わりBluetoothリモートシャッターというのが衝撃の324円で売っているのを発見した。
もはやBluetoothは当たり前の技術。たった数年でこんなに価格が変わるのか。

本来の目的は、スマホやiphoneなどのカメラのシャッターを遠隔操作で切ってくれるすぐれもの。三脚をたてて遠くからシャッターを押すことも簡単にできる。

Bluetoothではキーボードとして認識され、スマホのシャッターに対応したキー入力をするものだ。



電子工作において、中国製品は法律に闇のあるのが多いのだが、ダイソーで出しているブランドは買おうとしていたBluetoothスピーカーを含めTelec認証済。




私の好奇心が抑えられないのでw分解したw
ちなみに、電波の出している装置を分解して改造すると、法的に問題があるのを念のため書いておくw

マイナスドライバーでちょっとコジるだけで御開帳。超音波接着も接着剤も使ってないのかなと思うほどあっさり開いた。


324円でBluetoothリモートシャッターが手に入る


なんともあっさりした回路だ。特に下側の蛇みたいなアンテナパターンは、直接ICから出ている。2.4GHzの電波をICから直接出す時代。もう昔の常識は通用しない。

部品ひとつひとつ見ても、スライドスイッチや押しボタンスイッチはシッカリしているし、一昔前の中国の基板とは違った品質をうかがわせる作り。




部品点数は御覧の通り。電池込みで324円で売れるなんて、生産技術では日本は周回遅れになっているんじゃないかと思うほど合理的に作られている。



このIC、実はワンタイムROM付のBluetooth内蔵CPUだったのだ。
こちらがその情報。(中国サイト)

そして、すでに先駆者が解析をしているサイトがあった。

サイトの年月日をみるとすでに去年から発売されていた様だ。100均は採算が合わないとすぐにディスコン(生産終了)してしまい、今までは温度計やLEDランプ、ラジオなどが消えていったが、これについてはまだ売っているという事は、それなりの需要はあるんだろう。

100均の場合、全部含めていくら儲かるという包括売りができるから、Bluetoothリモートシャッターの利益率など知る由もないが、この値段で手に入るのなら、自分の勉強がてらにBluetoothを勉強しようとして数千円かけてそろえて自作するなんて事はなくなるのだろう。

あと、情報として、この基板のある部分をショートさせるとかすれば、Bluetooth音量調整になるらしい。マイコンだから、空きピンの状態で動作モードを変化させているのかもしれない。

それにしても、9年前には100均で一番最初に驚いていたSDカードリーダーが、今ではBluetoothと来たものだ。進化はやまない。




コメント

_ jyo ― 2018/05/05 06:32:09

スマホのシャッタがこれで切れるなら私も買ってきます。

しかし私は、、スマホ(HUAWEI Nova lite)を買って半年余り、、、ほとんどスマホを使いきれない(使っていない)。

それなら今試行錯誤しているのは、このスマホを監視カメラにしようと考えている。
(監視カメラはパナソニックのものを昔からネットにつないでいる)。

遊んでいるスマホを監視カメラにするソフト(無料)は最近ネットに多数発表されているが、、、私はどうもうまく理解できなく、やってみたが失敗し困っている、、、SOS。。

非常に応用範囲が広いと思うが、、、、、。

_ air_variable ― 2018/05/05 13:54:53

スマホが安くなって、わざわざ部品を集めたりプログラムコードを自分で書かなくても、中古スマホを監視カメラとかタイムラプス撮影とかが簡単に実現できるようになって、更に格安でリモコンシャッターが手に入る時代になりました。

数年前でしたら、数千円近くするものが、今では100均で色々あります。品質的には問題があると思いますが、消費者はそれを承知で購入していると思うので、結局は安さが正義になっているのかと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]