[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

モバイルsuicaとか色々スマホにしてみた2017/02/16 01:54:25


モバイルsuicaとかいれてみた

定期券の更新が近づいてきたので、思い切ってモバイルsuicaを導入した。朝に定期券を忘れてしまったことがあり、現金で会社へ通勤したのだが、これが結構値段が馬鹿にならない。それじゃ、いつも携帯しているスマホに入れとくのが得策と考えた次第。

モバイルsuicaをいれるにあたって、前のスマホでとりあえずインストールしたデータが仇となり、登録したクレジットカードの再登録ができない。これは困った。JRのサポートに電話で解約はできるのでそれを行い、更に自力で電話番号などの登録内容を思い出せればクレジットカードとの紐づけが解消されるとの事だったので、なんとか解約できた。suicaは結構厳密に登録するので、使用すると決めるまでは、スマホやガラケーに登録しない方がいいし、登録内容は秘密が守られる所に保管しておいた方がいい。ほんと最近の電子化は便利にはなるけど、アカウントの管理が大変になった。

モバイルsuicaにしたおかげで、定期は窓口で買わなくてもよくなったし、チャージもスマホからできるようになった。履歴管理はネット家計簿にそのまま反映されるようになったので、カード型suicaをかざして履歴を確認する必要もない。

スマホの役割として、
銀行系 ワンタイムパスワードの発行 これがないと振り込めない
電子マネー suica、nanaco、Edy 紛失したらチャージ分損
定期 壊れたりするとちょっと厄介。代替機でもないと定期の変わりにならない
各ポイントカード カードを見せなくてもバーコードを見せるのは便利だけど街中ではLTEとかでつないだ状態にしておかないと、楽天ポイントカードとか機能しない。

カードをいっぱい持ち歩く必要もなく、手元でチャージなどできるのは良くなった半面、このスマホ一台にすべてが依存しているので、これが故障したりでもしたら本当に大変。

単なる電話機やメール、ブラウザー機能だったのが、今では認証用デバイスとATMを常時もっている状態になってしまった。スマホが壊れた時などの代替処理がもっと簡単になればいいなと思う。定期なんて一度カード型suicaになるとか、そういう機能があってもいいと思うんだけどな。

あと、モバイルsuicaにしてから、認識がカード型より遅いのか、感度が悪いのかわからないが、読み取り時間が少しかかったり、認識エラーをだしたりすることがある。スマホには通話の電波のLTE、3GからWiFi,Bluetooth ,FMトランスミッタ、フェリカ用通信、フルセグ、ワンセグと、いろんな電波を利用しているのだから、これをまともに動作させているのも至難の業だ。

すごく便利だけど、壊れたら途端にすごく不便になる世の中になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]