[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

スマートフォンも充電できるようにUSBハブを改造2013/07/18 17:02:56



最近のUSBはスマートフォンが普及してマイクロUSBから充電する物が多くなってきた。しかし、単にUSBに電源を入れても充電動作しないスマートフォンが多い。
以前に100均で売っているマイクロUSBのケーブルをスマホ用に充電できる様に改造した記事を書いたが、少し加工難易度が高いので、今回はUSBハブ側をスマートフォン対応の充電専用ポートに改造してみることにした。

ご注意:この改造を行なって起きた不具合などは当局では一切関知しません。自己責任にてお願いします (´・ω・`)



さて、早速分解。手持ちのハブはグリーンハウス社製のもの。物によっては分解できないものがある。これはシールの下に隠しネジがあった。



マイナスドライバーでこじ開けて開封。よく見るとスイッチの外側金属やUSBのケースの片側がハンダ付けされていない。組立の工数削減かw



早速改造。改造は単純明快。USBの信号のパターンを2本切ってしまう。カッターで切れ込みを入れてハンダゴテの熱を加える方法でパターンを剥がす。



4ポート中、2ポートを充電専用にすることにした。パターンが切れたかどうかをテスターでチェックし、OKならUSBの真ん中2つの端子同士をハンダでショートさせて完成。



この様につないでテスト。スマートフォンELUGA P-07Dはコンセント式のUSBから一般のUSBケーブルを使って接続しても充電されないが、


スマホ充電できるようにUSBハブを改造

この改造で見事充電できるようになった。ここまでで改造終わり。後はフタを閉めるだけでOK。



USBケーブルが短いので、手持ちのミニUSBケーブルを切って延長してしまおう。



ケーブルを外す前に写真を撮ることは重要だったりする。



新しいケーブルと交換。



ケーブルの根本で切れないようにホットボンドで固定。



車でも使うことを想定して、LEDを黒く塗って光を抑える。



充電専用ポートとして分かるように、スイッチを赤く塗った。



これで車でもコンセントでも自由に使うことができる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]