最近のUSBはスマートフォンが普及してマイクロUSBから充電する物が多くなってきた。しかし、単にUSBに電源を入れても充電動作しないスマートフォンが多い。
ご注意:この改造を行なって起きた不具合などは当局では一切関知しません。自己責任にてお願いします (´・ω・`)
さて、早速分解。手持ちのハブはグリーンハウス社製のもの。物によっては分解できないものがある。これはシールの下に隠しネジがあった。
マイナスドライバーでこじ開けて開封。よく見るとスイッチの外側金属やUSBのケースの片側がハンダ付けされていない。組立の工数削減かw
早速改造。改造は単純明快。USBの信号のパターンを2本切ってしまう。カッターで切れ込みを入れてハンダゴテの熱を加える方法でパターンを剥がす。
4ポート中、2ポートを充電専用にすることにした。パターンが切れたかどうかをテスターでチェックし、OKならUSBの真ん中2つの端子同士をハンダでショートさせて完成。
この様につないでテスト。スマートフォンELUGA P-07Dはコンセント式のUSBから一般のUSBケーブルを使って接続しても充電されないが、
この改造で見事充電できるようになった。ここまでで改造終わり。後はフタを閉めるだけでOK。
USBケーブルが短いので、手持ちのミニUSBケーブルを切って延長してしまおう。
ケーブルを外す前に写真を撮ることは重要だったりする。
新しいケーブルと交換。
ケーブルの根本で切れないようにホットボンドで固定。
車でも使うことを想定して、LEDを黒く塗って光を抑える。
充電専用ポートとして分かるように、スイッチを赤く塗った。
これで車でもコンセントでも自由に使うことができる。
最近のコメント