[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【ニュース】福島第1原発:政府、福島県産葉物の摂取制限を指示2011/03/23 23:59:05


菅直人首相は23日、福島第1原子力発電所事故の影響で、福島、茨城両県産の農畜産物から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたとして、新たに福島県産の葉物野菜やブロッコリーの摂取制限を求める指示を出した。摂取制限に踏み込むのは初めて。枝野幸男官房長官は同日午前の記者会見で、摂取制限の理由について「(21日の)出荷制限時より大きな(放射性物質の)数値が出ている。同程度の量をとった段階でリスクが生じる可能性がより高くなっている」と述べ、放射性物質の濃度が高くなっていることを挙げた。ただし、「将来にわたって健康に害を及ぼす影響を与える数値の摂取がなされることは想定されていない」とも語り、健康には影響はないと強調した。~後略 
毎日新聞 2011年3月23日 11時42分(最終更新 3月23日 13時25分)

風向きによって運ばれた塵などの放射能物質が、たどり着いたのだろう。もうただ事では無い状態。地震による被害以上に、原発から来る被害の大きさは、もはや人災レベルといっても過言で無いだろう。


東京都水道局は23日、金町浄水場(葛飾区)で22日に採取した水道水から、乳児(0歳児)の飲用に関する国の基準の約2倍に当たる1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。23日採取分も190ベクレルだった。都は水道水で粉ミルクを溶かしたり、乳児に飲ませたりしないよう呼びかけているが、「長期間飲み続けなければ、健康への影響は直ちにはない。代替水が確保できなければ飲んでもよい」としている。~後略 
毎日新聞 2011年3月23日 20時00分(最終更新 3月23日 23時23分)

そして、昨日から降った雨の影響で放射能物質が溶け込んだ雨が入り込んでしまった。
当然の様にコンビニでは水は売り切れ。水のフィルターでは放射能となる塵などはろ過できるかもしれないが、原子レベルの放射線は除去が出来ない。
私は、停電用にと汲み置きしておいた水で料理した。赤ちゃんのミルクを作る時など、どうしても安全な水が欲しい場合、炭酸水なら沸かせば炭酸が抜けるので利用が出来る。コンビニでも炭酸水は意外とまだ在庫がある。当然であるが香料とか入っていないのを利用する事だ。

NILUノルウェイ大気研究所のヨウ素飛散予報

海外ではいち早く放射性物質の飛散状態予測を公開しているので紹介しておこう。
あと、放射線計測も

電気の需要に応えた結果が原子力発電だったのだが、それがこのようにして大きな代償を生んでしまった。何とか建て直しが出来るように祈るばかりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]