[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

運転免許証更新2021/03/03 18:00:00



今日は朝から出かけてやる事をまとめて行う。みずほ銀行へ口座の復活、風疹免疫検査、運転免許証、お墓参りと朝から色々行ってきたけど、結構時間がかかるものだ。

運転免許の更新は、5年前は鮫洲で行ったが、今年は新宿免許更新センターへ出向く。場所は都庁だ。



都庁をの奥に第二本庁舎があって、ここで更新ができる。前回は視力で2回目でOKだったが、今年は1回でパス。相変わらず写真撮影は自分の身なりをチェックする時間がないから、予め確認しておくといい。ゴールド免許なので30分講習だったが、コロナ禍の影響でビデオによる講習のみ。


運転免許証更新

私の免許は平成33年と記載されていたので今年だったわけだが、今回発行された免許証は西暦と和暦が併記されている。



コロナ禍と自炊で、めったに外食をしないのだが、試験の帰りに新宿で久々の箱根そば本陣へ。やっぱりうまい。券売機が使いやすくなり、そばやうどん、ネギ多めとかもコールしなくても券売機で全部済むようになった。


ガスコンロのランプ点灯→電池なし2021/01/21 19:48:41


ガスコンロのランプ点灯

調理をしていると電池交換サインが点灯した。引っ越してもう3年半経っているから、電池もなくなるか。電池交換の備忘録としてここに記録しておく。



電池は今だと見る機会が珍しい単一電池。説明書ではアルカリ電池を使用と書いてあったが、マンガン電池が使われていた。



どれくらいの残量かなと思ったが、1.4Vもある。



逆も1.4V。だけど火花を出すとき、バチバチ言う速度が遅いから、やっぱりへたっているのだろう。
この電池の使い道が無いので、そのまま廃棄。


Maker Faire Tokyo 2020 は不参加2020/10/04 20:23:20


Maker Faire Tokyo2020不参加

毎年欠かさず拝見していたが、今年はコロナ禍で自粛のため、ビッグサイトへの訪問を辞退。
残念ではあったが、ツイッターなどのネット上で活躍報告があるので、その情報だけでもありがたかった。来年は普通に開催されているといいな。

引越して3年が経過2020/10/02 00:15:35

記録として書いておこう。

引越して3年経過

引越して丸3年が経った。あっという間に時間が過ぎた気がする。



家具の配置などは殆ど変わっていない。テレビを新調した。



パソコンも同じ位置。モニターを買い替えた。






買い換えたのは冷蔵庫。あとは変わらない。
炊飯器や電子レンジはどちらも健全。壊れないものだ。


工具メンテナンス2020/09/27 19:01:30



工具は使っていないとさびてくる。ラジオペンチなんかさびてしまって可動が硬い。メンテナンスするか。



というわけでこれの出番。どのご家庭にでもあるクレCRC5-56。タイトル通りさびを落とし、さびを止め、動きをよくするのだ。(そのまんま)



ラジオペンチにCRCを吹き付けてステンレスブラシでごしごしこする。下に敷いてあるのはカップ焼きそばの容器。この容器は内部が特殊加工されていて、アルコールやアセトンが入っても変形しない。ペヤングの容器は洗って取ってある。



数分磨いた後にキッチンペーパーで拭き取ると予想以上にきれいにさびが取れた。


CRC5-56でさび落とし

久々にピカピカの工具。動きもスムーズ。



電子工作用のニッパーもこの通り。やっぱりメンテナンスは大事だね。


ほうとうを食す2020/09/26 19:20:12

食の記録という事で

ほうとう

ほうとうを頂いた。山梨のおみやげ。



多分食べるのは初めて。



なんと20分以上も煮込むのか。



というわけで、カボチャは無かったけどそれ以外の具材を入れてひたすら煮込む。
20分後に付属の味噌を入れて完成。



ほったらかしでできる料理なので見た目より簡単にできる。
初めて食べるものなのでどうなのかな。きしめんみたいなものかな。
食べてみると、味はほうとうに味噌が染み込んでいておいしい。寒い日には良いと思う。
大根にジャガイモはどうなんだろうと思ったけど、根野菜は煮込めばどれもうまい。
ゆるキャン△でキャンプとか山梨の特産とかがとてもメジャーになった気がする。



エアコン清掃(さぼって1年ぶり)20202020/09/21 19:46:35


エアコン清掃2020秋

そうか、もう涼しいからエアコンを掃除しよう。って、あ、春の掃除を忘れていた。



前回は去年の10月にやったのが最後だから1年近く経つのか。春の時
流石にすごい汚れだ。今年はコロナ禍で部屋にいる事が多いのでエアコンフル稼働だったからね。



いつもの儀式。



これでよし。

※記録としてブログに掲載



コルネット2020/09/15 20:53:30


コルネット


なんでトランペットに興味が出てきたといえば、去年の秋ごろ「響けユーフォニアム」をDアニメで全部観てしまい、更に限定公開の劇場版まで観に行くハマり様。
そうだ、今ならトランペットを復活できるかもしれない。

そう思って、飲み仲間の一人にトランペットを何十年もやっている知人がいたので、トランペットの入門機などを聞いてみたら、なんと
「今空いている楽器があるから貸してあげるよ」と返事。持つべきものは友よと思い、楽器を借りることができた。借りた楽器はトランペットではなくコルネット。長さが短いが、運指は一緒。音程もトランペットよりまろやかだ。気前よく貸して頂いた知人には本当に感謝する。



最初は全然音は出ないし、音が出ても持続しないし、何のかんので3月のコロナ禍による閉鎖まではカラオケ屋に週2のペースで通って練習していた。
今では、ミュートさえつければ自宅で練習できると分かったので、暇があればなにかと練習している。



あれからもうじき1年が経とうとする。ピストンオイルが無くなる頃には自分でも上達したなと思いたい。

今やっている曲は、いい日旅立ち、ルパン3世のテーマ、イエスタディをローティションでやっているが、中学の時に吹いたマイウェイ、栄光への脱出、詩人と農夫なども記憶から思い出しながら練習している。中学生の時は実に色々な曲を演奏したのに、楽譜も記憶も残っていないが、また音が出るようになって嬉しい。老後も自分の健康維持の一環で続けていこうと思う。

そろそろマイトランペットが欲しくなった。



トランペットの練習用マウスピースを買ってみた2019/10/13 20:16:46



最近、トランペットでも吹いてみたいなと思い始めた。実は中学生の頃は吹奏楽部にいてトランペットをずっと吹いていた。あの時は音が出ていたのだが、高校になってからやめてしまい、それからずっと吹いていない。

自分の地域はスタジオやら、公会堂やら色々練習場所があるので、トランペットの練習はやる気さえあればできる気がしてきたからだ。
とは言うものの、いきなりトランペットを購入して、音が出ずに落胆するのもあれなので、練習用マウスピースを購入してみた。

マウスピースは真鍮とか銀メッキでできているが、こちらはポリカーボネート製。



ちゃんとヤマハブランドなのだ。


トランペット練習用マウスピース

ポリカーボネートなので中が透けている。そして軽い。



普通のマイスピースと同じ構造。これを使って普通のトランペットに装着もできる。

これだけでまず音が出る事の練習をしていこう。来てから吹いて、音が出始めたのは15分位してから、辛うじてでたというかんじ。あの唇のジンジンした感触が当時の中学生の事を鮮明に思い出してくれる。さてどこまで吹けるようになるのやら。
トランペット入門セットが1万7千円位で買えるのもびっくりだな。




自作気圧計で台風19号の時の気圧を観測2019/10/13 12:44:17


自作気圧計と学研電子ブロック(ラジオ)

10/12 16時頃から台風19号の影響で雨風が少しずつ大きくなってきた。バラックの自作気圧計と昔買った電子ブロックを出してきて設置。電子ブロックはラジオとして使う。
984hPa



16:30 981hPa
ラーメンを2つ合わせるようにすると、簡易気圧計になるらしいので、置いてみたw。
確かに膨らんでいる。



17:10 979hPa 
雨が外から聞こえる位に。風はまだ大したことは無いが大きい。雨戸を閉める。



19:00 974hPa
外は強烈な雨になってきた。風も出てきた。



20:45 965hPa
ゴーっといった音がしはじめてきた。結構風は強く、雨が尋常じゃない降り方。




この時のカップ麺はさらにパンパンに。



21:10 960hPa
外は猛烈な雨と風。ここが最低の気圧の様だ。



21:25 964hPa 気圧回復中。



23:40 980hPa 
この辺になると雨風はあまり気にならない。



13日朝 6:25 998hPa 晴れ。



7:30 1001hPa  晴れたので洗濯を開始。
近くの善福寺川の水位が一時期警戒だったのが、何とか無事だった。


台風19号で被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]