[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

この10年位で印象が変わった食べ物2021/09/12 10:13:35



この10年位で印象が変わった食べ物(個人の感想)


ひじきは評価ミスかw
マーガリンは企業努力だね。
卵は最近の研究で分かった事。
野菜ジュースの糖質に言及されてからか。

どれも偏らずまんべんなく摂れば良いってことだw


ホワイトコーン2021/08/30 14:57:22



今年も買いました、ホワイトコーン。茹でて粒を包丁でそいで、保存袋で冷凍。
これで数か月保存可能。すぐ食べた方がおいしい。

Roland PC-180の鍵盤漂白→オーバーホールして売却2021/08/28 13:31:50



家に眠っていたローランドの鍵盤、キーが黄ばんでいたのでワイドハイターEXに付け込んで、屋外に1週間放置したらきれいになった。でもこれ使わないから処分のため、ハードオフへ。値段は1000円。古いしこんなものか。

コロナ禍の1年の間で、使わない物を整理した。Monotribeは現状修復して売却、Midiキーボードその他も使わずじまいだったので、これまた売却した。Monotribeは7000円ほど、キーボード類は併せて1000円。廃棄処分でお金かかるよりマシという位。

結局使わないと場所をとるだけなので、誰かに使ってもらえる方が楽器として良いと思う。

治安の悪い電子工作w2021/08/23 14:02:23

改造を推奨するものでありません。真似して何か起きても責任はとれません。

良い子は真似しないでね

nanacoをチャージしようとスマホからチャージを試みたができない。なんでだ?と思ったら、カードの有効期限が切れてしまったのが原因。ならばカード登録しよう。と思ったらカードが登録できない。期限切れなので前のカードの登録解除や更新もできない。
結局セブンアンドアイのサポートセンターへ。ナビダイヤルなんて20秒おきに10円を溶かすようなものなので、フリーダイヤルの使える有線電話で接続。
色々やり取りしていると、警告音が1分くらいなってから通話が切れた。やり取りしている最中に切れるかw 結局子機を使わず親機で電話をかけ直して事なきを得る。

つまり、nanacoのチャージはセブンアンドアイのクレカ以外ではできないのと、以前登録できていたそれ以外のカードでも、有効期限の更新をしなければ、そこで使用ができなくなるという事だった。まあ、セブンスポットあるからいいか。

電池の事だけど、ニッケル水素だと写真の様にできるらしい。ただ、電極をはんだ付けする事や極性間違いなどのリスクがあるので、普通に市販の買った方が間違いない。リポ電池はもっと危ないので絶対やめてね💛



コロナワクチン2回目接種して副反応2021/08/17 23:17:39



モデルナワクチンは3人に2人副反応が出ると聞いていたので、職域ワクチン接種後に有給をとっていた。24時間経ってから体がだるくなり、最高39℃まで体温が上昇。3日後にやっと平熱になった。その後1週間ぐらいは耐えられない睡魔が襲ってた。多分副反応w


部品整理2021/08/11 14:15:54



棚整理。ブレッドボードに回路を作ったまま放置してあったけど、作りかけのは何だったのか思い出せないので、全部分解して整理。

会社はずっとテレワーク中2021/07/19 15:04:16



久々に出社して会社同僚と黙食。まあ普通に話はしますがw
そうそう、今の会社は4年目となり、製品を2つ開発に携わる事ができた。会社は地域を出してしまうと分かってしまうので伏せておくが、荻窪よりも西側の方面である。都内に勤めていた時代が懐かしい。

コロナ禍で会社のテレワークを開始したのが去年の4月下旬から。最初の緊急事態宣言が出た時は40日以上のテレワークで、今は週に2回ほどの通勤のペース。
開発仕事をしていると、自宅でできる仕事は限られてしまうのは仕方ないけど、VPNとかAzureを駆使し、Teamsで何人何十人と同時会議を自宅でできる時代がこんなにあっさりやってくるとは思わなかった。

備忘録:エアコンフィルター交換2021/4/292021/04/29 14:01:32


エアコンフィルタ交換備忘録

毎度毎度の事なので、備忘録として記録。

KORG PSS60をゲット2021/04/03 12:05:16


KORG PSS60

メルカリを覗いてみたらコルグのPSS60が出品されていた。手ごろな値段だったのと、先にも後にも手に入ることはないだろうと思い入手した。
実はこれ、私が平成元年から5年いた会社で委託開発されたもので、開発エピソードなどを知っている装置である。なので何かの巡りあわせと思い購入した次第だ。
楽器の説明をすると、パートコード付きのリズムマシンで、即興で利用できるモードと、予めパターンを作って演奏するモードがある。キーパッドの使いにくさ、リズムパターンが古い(ダンス系は無し)、そしてその割に高価なので、あとで聞いた話では全然売れなかったらしい。



早速分解してみる。外側もきれいであったが、中もさほど汚れているわけではなかった。コイン電池もまだ3Vあったので、オーバーホールは特にしなくても良さそうだ。



メインがV40チップ。



FM音源部はZ80系のチップを使用している。YM2424は当時のアーケードゲームなどのFM音源では結構使用されていた。



YM3428はサラウンドプロセッサー。



可変抵抗がBカーブだったのは意外だった。Aカーブにしなかったのは何故だったのかと今更ながら思った。

PSS60を眺めると、過去の色々な事を思い出すことができる。これはコレクションとして大事に保管しておこう。


運転免許証更新2021/03/03 18:00:00



今日は朝から出かけてやる事をまとめて行う。みずほ銀行へ口座の復活、風疹免疫検査、運転免許証、お墓参りと朝から色々行ってきたけど、結構時間がかかるものだ。

運転免許の更新は、5年前は鮫洲で行ったが、今年は新宿免許更新センターへ出向く。場所は都庁だ。



都庁をの奥に第二本庁舎があって、ここで更新ができる。前回は視力で2回目でOKだったが、今年は1回でパス。相変わらず写真撮影は自分の身なりをチェックする時間がないから、予め確認しておくといい。ゴールド免許なので30分講習だったが、コロナ禍の影響でビデオによる講習のみ。


運転免許証更新

私の免許は平成33年と記載されていたので今年だったわけだが、今回発行された免許証は西暦と和暦が併記されている。



コロナ禍と自炊で、めったに外食をしないのだが、試験の帰りに新宿で久々の箱根そば本陣へ。やっぱりうまい。券売機が使いやすくなり、そばやうどん、ネギ多めとかもコールしなくても券売機で全部済むようになった。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]