[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エアコン清掃など2019/05/26 20:37:00



今日は、とても暑い日。特に北海道帯広市では38℃とか予想も付かない暑さだった。土日連続して天気が良いので、布団を干したり、押し入れの布団も干したり、夏服と冬服の交換なども行う。
さて、この時期はエアコンはお休みなので、掃除でもするか。



何故か、この物件は吸気口がエアコンと干渉する位置にあって、エアーフィルターを簡単に交換できないのだ。おいおいw



仕方ないので、フィルターを外す前にいつもこうして外している。ちなみに、黒い電線は外気測定用のセンサーで昔100均で売っていた温度計を改造したものだ。最近めっきり見なくなった。

またこの穴はウレタンで完全にふさいでいる。理由は、雨が降った時に雨除けがもろに響いてうるさいのだ。ここの穴がなくても、そこそこ換気はいいようなので問題なし。



去年秋ぐらいに仕込んでおいたフィルターはホコリでいっぱい。この部屋は、引っ越す前のへやよりもホコリが少ないけど、やっぱりこうなるのか。



いつも使っているフィルタ。これ1本で3~4回位は使えるんじゃないかな? 通気口にも使っていて、花粉対策にも効果があった。



付属の両面テープを細く切ってはさみで切ったフィルターを張り付けるだけの手軽さ。


エアコン掃除

完成。引っ越して2年目になるけれど、ダイキンのエアコンで2017年製なので、抗菌材を樹脂に練りこんだりしてカビ発生を抑えたりと性能が良いのかなと思っている。安いモデルらしく左右オートルーバーがないけどねw

エアコンは内部まで自分で掃除していたのだが、左側に設置されてしまったエアコンからはクロスフローファンを外して掃除することは、まずできない。しかし、最近朗報が。


にあるように、

低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組み

という事だ。電気代とか色々あるだろうけど、エアコンの清掃を委託するのは安くない。こんな簡単な方法で対応できるとメーカーが教えてくれるのはありがたい事だ。



まあ、あとは色々Amazonで買った中から、



台所用のカーペット。洗えるとの事で3回位洗って使っていたけど、1年半位するとけば立つので消耗品と割り切って交換。



あとは、除湿剤。半年に1度の恒例な作業。
杉並区のごみだしルールが若干変わって、除湿剤のプラ部品は、燃えるゴミになった。おそらく、プラのリサイクル率が下がっている事と焼却炉の性能が上がって、プラのリサイクルがあまり意味を持たなくなってきている現状があるんじゃないかなと思ったりする。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]