[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

失業保険給付認定日4回目→その後色々と2012/06/19 23:59:54



今日は給付認定日。朝から電車で新宿へ。普通のサラリーマンの格好をして出かける。
松葉杖を使わずに外出。足は痛いし、杖がない心細さはあるが、先生の教えの通り歩くことに。



エルタワー23階に降りる人が多いこと。60人以上座れる待合室は立って待つ位込み入っている。いつもの通り、受給資格証と認定申告書を提出。無事認定。さすがに4回目になると慣れたもの。早くこの風景が過去の物になってくれたらな。足が治ってきたら本格的に活動を開始したい。



今回は第二種試験を受験したので、活動として申告できる。

国家試験受験は失業保険の就職活動になる

書き方の例が良く分からなかったので、これで提出したが特に問題なかった。そもそも活動2回分は既にしているので、書かなくても一緒だ。同じ境遇の方の参考になれば。



認定が終わり、パソコン求人で活動して数枚の目ぼしい求人票をプリントするなど。その後、折角の新宿なので、散策してみよう。平日の散策は中々出来るものでないから、こういった事を逆に貴重な経験が出来ると前向きに考えてみる。新宿は、また工事ラッシュになっているな。



台風4号が迫ってきている微妙な天気。



紀伊國屋到着。ここは立ち読みならぬ「座り読み」ができる。平日は人が空いていて本をゆっくり読めるのが良い。最終的に本を2冊買う。



東急ハンズ。工具や素材を見るだけでも足の痛みを忘れ、1時間近くウロウロと見入っていた。
なんだか心がワクワクする空間だ。

ここでは、素材の加工サービスをやっており、備え付けの方眼紙にラフスケッチを書くだけで、対応してくれる。ただ、アクリル棒のカット、アクリルパイプでも5センチ未満のカット、精度が1mm以下には対応していない。素材を切ってくれるのは、大変ありがたいサービスなので、いつかは利用してみたい。



JRとタイムズスクエアはつながっているから雨に濡れずに行き来出来る。新南口かサザンテラス口がそうだ。紀伊國屋のエレベータの地下1階から高島屋の食品売り場につながっている事も発見。雨が少し降り始めて来た。台風4号が迫っているらしい。タイムズスクエアを後にする。



場所は荻窪。今日も2時からやっている「鳥もと2号店」へ。さすがに色々歩きまわったので、足はパンパン、喉はカラカラ。一杯目がうまかった。無職になってからお酒も健康的な量にw 私は家ではまず飲まないのである。そして、お酒は悩みがある時に飲むと深酒、絡み酒、悪酔いとロクな事が起きない。周りの雰囲気でお酒を呑むのが好きだ。

鳥もと2号店。ここはチャージがない。また持ち帰りは焼き鳥1本からokなので、お持ち帰りは結構多い。こういうお店は貴重である。



4時になったので、場所を変えて「焼きや」へ。さすがにこの時間は空いている。大抵のつまみは170円。この値段でこのクオリティはありえないツマミだ。30分ほど雰囲気を楽しみながらゆっくりと呑んだ。お一人様もこのレベルになると心地いい。
帰り際、結構雨が強くなってきた。暫くぶりに使った左足も疲れていたので、タクシーで帰宅。



今日買った物。ランチャー9を、より効率的に改造できないかを考えた素材や工具など。ハンマーは今までプライヤーを代替していた。ゴメンなさいorz 
あと、ハンダ付けなどで飛び散りも気になったので、ゴーグルも買ってみた。



買った本。リニアテクノロジーが提供しているLTspiceをわかりやすく解説した本と、PICの応用が書いてあった面白そうな本だったので買った。この本はPICで動かすUSBの作者である。



stdio.hを使うとメモリーリソースが増えてしまうので、lcd.hやuart出力ルーチンコードを独自に書いているが、ちょっとした事ならprintfが便利そうだった。この本はXC8で書かれているのでPICのプログラムの参考になる。

また、最近Visual C#も勉強を始めた。アプリケーションまで作ってPICを操れるようになったらいいな。夢が現実になるのは、日々切磋琢磨しかない。常に前をみて自分の可能性を信じていこう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]