[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

低価格シュレッダー オーム電機 アイシュレッド SHR-268WHを買ってみた2010/08/11 00:00:36

郵便物や納品書など自分の住所や電話番号が書いてある物を捨てるのに、はさみで切ったり、ちぎったり、マジックで黒く塗ったりして捨てていたが、案外手間もかかり面倒な事である。

手回しシュレッダーは切っても内容が分るし、多連のハサミは切るのが重く、切りくずが飛散しがち、スタンプタイプも光の加減を変えれば読めるので、どれもイマイチであった。

オーム電機製 アイシュレッド SHR-268WH

ネットを色々みていると、卓上の電気式シュレッダー発見! 値段も安いので楽天でポチッたら、すぐに到着。ネットショップは本当に配達が早い。

本体は小さい

大きさはとてもコンパクト。モータとカッターが入っているから、重量はそこそこある。


枚数は普通紙4枚まで

投入口は、官製ハガキより広く、A4用紙を縦に2つ折りにし使用する。厚さ計4枚まで。少ないと思われるが、家庭用ならこれで十分だろう。

指が入らないの安全

入り口が狭いので、指を誤って入れることはない。また、くず捨てを取り出すと電源が入らない仕組みになっていて安全面にも気が配られている。


早速個人情報を

さて、早速使ってみよう。この製品は最初からちょっとした紙くずが付着しているのだが、それは、出荷前の性能テストを行っているからである。


動作がシュレッダーにしては結構静か

電源を入れると、くず捨て部分が緑に光る。紙を入れると早速裁断開始。音は思ったより静かな設計である。裁断が終わると自動的にモータが停止する。

もし、厚めの紙などが途中で詰まっても、逆転スイッチがあるので安心。

ここまで裁断してくれるなら無問題だ

裁断後。写真では単語が読める所があるが、単に原稿の入れ方の問題で、A4縦用紙横書きの場合は縦折にして裁断すれば単語が裁断されるので解読は不可能だろう。
3000円代のシュレッダーとは思えない出来ばえだ。


カッターは業務用シュレッダーと同じ構造

カッターの刃は業務用と同じ丈夫な作りだ。本体が小さいので、裏返してメンテナンスも楽である。

電気も動力系の割に低め

電力も白熱電球1つ分。コンセントもL字型のタイプが付属しており、奥行きがすっきりしている。
このような製品にありがちなコンセント一体設計では無いので、くず捨てに本体ごとゴミ捨て場所まで移動したりもできる。

個人情報保護のためのハサミを使わなくても済む

このハサミでずっと切り刻んでいたが、退役だな。このシュレッダーは家庭用として是非オススメする商品である。なお、私は白(WH)を注文したが、黒(BK)もある。


[PR] オーム電機 シュレッダー ホワイト SHR-268WH 【PC家電_176P2】
[PR] オーム電機 卓上シュレッダー SHR-268-WH
[PR] オーム電機 卓上シュレッダー SHR-268-BK

エスカレータでの出来事2010/08/12 23:59:18

今年は仕事がお盆と重なり、夜遅くに帰宅したが、帰りの荻窪駅で出くわした事を書きとめよう。

中央線の下りエスカレーターを降りて改札に向かう途中での出来事。
私は左に寄って手すりにつかまり下りていた所、その中腹付近でなにやら鈍い音が。
振り返ると、右側レーンでキャリーバッグが高速で転がっているではないか

エスカレータで起きた出来事

説明の関係で図が簡単であるが、実際の距離は約4倍位ある。落としたと思われる場所はエスカレータ乗り場の最初からと思われる。「落ちた危ない!」という言葉もなくアルミの取っ手が縦に回転して、何人かを抜いて自分の近くまで迫ってきた。ドンキーコングの樽が斜めに落っこちてくる位のスピードだ。

前方の安全を確かめ、何とかタイミングを見計らって、止める事は成功した。(治りかけのアバラには響いたが

そのままホールドしたキャリーバッグを落とした本人にエスカレータ上で渡したが、次の瞬間耳を疑った。

         「あーいま荻窪」 「ちょっと遅れちゃってね」

落とした男は20歳台半~後半位。落としたことにわびる事も無く、ケータイで話続行中
もし、この暴走キャリーバッグが人にぶつかったら大惨事だったのに、その意識が全く無いのだろうか。怒りを超えて呆れてしまった。

まあ、なんにせよ大きな事故にならずに済んだのでホッとしている。

人形町「げんまん」辛みそつけめん2010/08/13 23:41:54

人形町「げんまん」辛みそつけめん950円

こちらのブログでは結構取り上げている「げんまん」で久々のラーメン。
今日は辛みそつけめん(950円)にチャレンジしてみた。

注文してから4分位して登場。これはいきなり辛そうだ。
トッピングは水菜とチャーシューに海苔、そして辛子パウダー。

辛みそつけ汁

これがつけ汁。これも辛そうだ。

さて早速食べてみる。まずはチャーシュー。美味い味だ。
麺は弾力があって食べごたえがいいが、辛子パウダーは別にして欲しいと思った。さて、つけ汁なのだが、自分の味覚では、ただただ辛いだけのスープという印象でイマイチな感じであった。普通のみそつけにしてからの方が良かったのかもしれない。辛いのが好みなら良いかも。という訳で★2とした。
今の所は、特みそこってりがオススメかな

模型「はやぶさ」仮組立2010/08/14 20:20:23


あれからチマチマ色塗りしていたが、今日は「はやぶさ」を組み立てるぞ  (`・ω・´)
模型「はやぶさ」仮組み完了

一部の接着を除いて嵌めこんで組み立ててみた。ここまで3時間は掛かった。パーツをニッパーで切って組み立てるだけでは、バリがぶつかってしまい、組み立てられない。丁寧にカッターで削っていく地道な作業だ。


遠くから見ると結構よい

完成したときは、やっぱり感動するものだ。はやぶさを見ていると、なんだかちっぽけな悩みも吹き飛ばしてくれる。やっぱり買ってよかった。


太陽電池パネルが失敗しすぎw

私は、今回のはやぶさの模型がプラモデルの色塗りで始めてであり、自己流やネットを調べてやっていたのだが、太陽電池がご覧の有様。マスキング失敗、ホコリや泡が発生したり、
    いろいろと(´・ω・`)なのだが、これは後ほど時間をかけてタッチアップしよう。

裏は、今の所黒く塗っただけ

裏側も黒一色。指定では凸部分は白なのだが、もう神業でぬるしかないのか。
  (´・ω・`)むずかいしい

次は電飾を組み込む予定

でも、飾っておくと、それなりの貫禄はあるのだ。イオンエンジンにLEDを入れて制御して完成させる予定だ。

前回のはやぶさ模型制作の記事

スパム報告 (注意喚起)2010/08/15 13:01:39

この内容は、他のブログの方へのスパム防止に役立たせるため、情報を公開しています。


援助交際サイトへ誘うリンクがあったのでspam登録しました。
外部には非表示となっております。

2010-08-15 11:03:30
115.179.24.70
http://www.iphiroba.jp/ip.php
より、
IPアドレス 115.179.24.70
ホスト名 d70.Osa5NF3.vectant.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 種別不明
都道府県 該当なし

IPひろば ブラックリストに登録されています。


   (´・ω・`) 昼のお盆休みというのに、むなしいのう

今日の夕食 里芋とニンジンとササミの田舎煮2010/08/15 22:23:12

夏の食事は手軽なソーメンやざる蕎麦になってしまって、体を冷やす食べ物が多くなってしまいがちと思い、暖かい物を作ろうと数日前に里芋を買っていた事を思い出した。

その他にニンジンと、冷凍庫にはササミがあったので、これで何か作ろう。

煮ている最中

レシピはこちらのgoo グルメ&料理から

鶏肉はモモ肉が良いのだが、ササミで代用。
里芋は手がかゆくなるので、最初に皮ごと軽く茹でた。レシピどおり

出来上がり

さて出来た。

里芋と鶏肉の田舎煮

味は、まあまあかな。あったかい内に半分を食した。冷やしておいて置くと味が染みて美味しいそうだ。

模型「はやぶさ」エンジン部分のLED化2010/08/16 00:33:23

前回は仮組立まで行ったので、そろそろ電飾関係を作っていくことにする。


模型はやぶさのエンジンLED化

まず、エンジン部分は4箇所の穴を予めあけておいてある。そこにホットボンドを使って拡散レンズのようにして、お互いの光が交わらないように、黒く塗った間仕切りを入れてボンドで固定。

穴は予めあけてから、ホットボンドで埋めている

このランプハウスにLEDを搭載する予定だ。


LEDはフルカラーLEDを4つ搭載

選んだLEDは青単色でも良かったのだが、色々演出できるフルカラーを採用。
制御は、4箇所同一の色で4つのLEDオンオフをできる様に回路を組む予定。

マイコンのポートとしては、RGB+4個分のLED制御で 7本のポートで行う。


基板を金きりばさみで切る

これだけ小さいLEDを使うので、普通の2.54mmでは実装が難しい。なので秋月の1.27mmの両面基板をカットして使う事にした。

基板のカットは金切りばさみ(ホーザンN-839マルチニップス)を切っているが、こいつは良く切れるので、硬いガラスエポキシ基板を小さく切りたい時は便利である。基板の切断面は普通ならヤスリで処理するが、今回は中に入れる基板なので、切りっぱなしで使った。

※ハサミは鉄板などを切る事を想定しているので、今回掲載した基板カットのような使い方は自己責任で。ましてや、借り物のハサミでこれを行ってはいけない。

エンジンの穴の間隔は10mm

エンジンの穴の間隔は10mm間隔。


ハンダ付け完了 しかし細かい

10mm間隔でレンズが来るように配置。それにしても細かいハンダ付けである。これにLED1つにつき3箇所のチップ抵抗を載せるので結構実装が大変ではある。

完成すれば、このようにして接着


このようにして取り付ける予定。
コントローラはPICを予定している。さて、どういう風に作ろうか。手元でエンジンをコントロールしたいから、イトカワ部分に制御回路を入れて、2マイコンではやぶさに伝えるようにしようか検討中。

実は、こういう妄想を膨らませている時が一番楽しかったりするわけである。

製作はまだまだ先になりそうではあるが、こつこつ仕上げていくつもりである。

[PR] 【HOZAN製 マルチスニップ N-839】太径電線の切断、ストリップに。マルチスニップ N-839 HOZAN
[PR] シンワ  19899 普及ノギス15cm

小惑星探査機はやぶさ模型の特別メッキ版が出た!!2010/08/17 13:55:45

はやぶさ模型の金メッキモデルが出た!!
昼に何気にアオシマBLOG を読んでいたら、
アオシマBLOGを見ていたら、なんと!!!


な、なんだって ΩΩ Ω !!!!
amazonで予約開始


ゴージャス過ぎる。まるで別物にしか見えない。家に帰ったらすぐ予約してやるぜ。

株式会社 青島文化教材社ホームページ


[PR] 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 (1/32 スペースクラフト No.SP) 【Amazon.co.jp限定販売】
[PR] 惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)

あと10日、「東京高円寺阿波おどり」「浅草サンバカーニバル」「原宿スーパーよさこい」2010/08/18 23:02:50

第54回東京高円寺阿波おどり

今年もやってきました。高円寺阿波おどり。JR高円寺駅各駅ホームでは、既に発車ベルがぞめきのリズムとなっている。なんていっても来場者数120万人のイベントだからな。

これをみないと、夏が終わった気がしない。

第54回東京高円寺阿波おどり公式HP


第30回浅草サンバカーニバル

こちらは、去年から行ってみた浅草カーニバル。どっちかというとまったり系だな。

第30回浅草サンバカーニバル公式HP


原宿スーパーよさこい2010

同じ時期に開催されるものとして、原宿のスーパーよさこいというのもやっている。
公式HP
奉祝 明治神宮鎮座90年 原宿表参道元氣祭フォルクスワーゲン スーパーよさこい2010

3大イベントをハシゴで観られるヨ。

写真撮影だが、日中のサンバより、阿波踊りの方が数倍以上の難しさがある。阿波踊りの方は、フォトコンテストをやっているので、応募してみたら如何だろう。阿波踊りの写真募集要項は相変わらず掲載が遅いのは毎年の事なんだよな。一応去年のはこちら

応募方法は今年も変わらないだろう。ちなみに、自分もこの数年で一回だけ優秀賞を頂いた。今ブログで活躍しているカメラ+三脚での作品だった。

毎年雨に祟られているので、今年は2日とも晴れて欲しい所だ。


TOKYU+PASMO エキッズで防犯2010/08/19 23:59:53


TOKYU+PASMO エキッズ
●エキッズってなに?
エキッズとは、お子さまがPASMOを利用して東急線の駅自動改札を通過すると、保護者の携帯電話に通過情報がメール配信される子ども見守りサービスです。 お子さまが学校や塾等に通われている際、「無事到着したかな?」「もう帰るころかな?」そんな心配を解消し、安心をお届けいたします。
わが子は大事。大事だから気になる。それは正しい。だけど、機械や道具に頼りすぎると、わが子を信用できなくなるという諸刃の剣。

こういう道具はうまく使い、家庭の絆は忘れないようにしないとな。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]