[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

雑誌Stereo2010年7月号FOSTEXスピーカを組み立ててみた2010/06/20 18:27:01

Stereo2010年7月号FOSTEXスピーカを組み立ててみた
以前に予約していた音楽之友社出版Stereo2010年7月号付録のFOSTEX製6.5センチスピーカキット付きの雑誌が配達された。夕方から早速組み立てに入る。
FOSTEXスピーカキット中身
梱包はしっかりした状態で梱包。精度を必要とする部分は予め組み立てられており、ハンダ付けも基本的に不要である。 スピーカーのみの製作は大体3~4時間あれば出来る。

音の良さは予想をはるかに上回る
段ボール箱が仮のエンクロージャーになるので、とりあえずこれで聴いてみたら、驚いた事に低音がガンガン出るし、アコースティック領域が心地良い音質だ。 音的にはフルレンジの一本8千円~1万円クラスの音は出ているのではないかと思っている。もう一つ買っておくんだったな。D級アンプの作りかけがあるから、これ用にケースに入れて仕上げよう。 手短にパソコンのモニター用として使いたいから、雑誌の紹介にもあるように秋葉原のコイズミ無線で売っているSV-761とやらを買ってこようかと思っている。



製作動画と聴いてみた動画はこちら。動画編集で10時間位かかったのは内緒だwwww 




YoutubeはDivxでエンコードしなおして何とか掲載したが、画質はorz

雑誌 音楽之友社 2010年7月号

仕様
インピーダンス  8Ω
周波数 150Hz~20KHz
音圧 85dB/W(1m)
入力(標準) 5W
mo 1.7g
Qo 0.75
実効振動半径 2.6cm
マグネット質量 74g
総重量 249g
バッフル穴寸法 φ58mm
標準エンクロージャー方式  位相反転型
標準エンクロージャー内容量 1.2リットル(1~3L)
この仕様で2310円は、間違いなく安いし、買いだろう。

魅力は付録だけではない。記事内容も色々と読ませてくれる。自分が中学の時に買っていた初歩のラジオやラジオの製作などの、その忘れ去られた感覚が蘇ってくる。そうか、電子関係の仕事としてずっとやっていたせいか、純粋な感覚が麻痺していたようだ。この雑誌で自分が昔追いかけていた物を少し見つけられた気がした。

久々にオーディオにハマりそうになってきた。

結局専用エンクロージャーを買ってきた
 → Stereo付録用エンクロージャー「コイズミ無線 ダイトーボイス SV-761」到着
 → なんと2011年は8センチ!!

各関連リンク

大好評!特別付録:スピーカー・ユニットキット(2個)が付く!」 神楽坂通信
FOSTEXホームページ
音楽之友社

[PR] stereo (ステレオ) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR] stereo (ステレオ) 2010年 07月号 [雑誌]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]