[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

面実装部品を掃除機で捜索2014/09/13 19:37:09



とある装置を修理していた時、外していた面実装部品をトレーに入れたのまでは良かったが、不覚にもトレーごとひっくり返してしまった。

さて、大変だ。この部品は一つだけ。足元のカーペットを念入りに捜索。その次に粘着カーペットクリーナーで丁寧に捜索。部屋がどんどん綺麗になっていくだけで、肝心の部品は見つからない。


面実装部品を探して小一時間

最後の手段。掃除機だ。掃除機に新しい紙パックをセットして、とにかく辺り一面を掃除機で吸い取る。そのあと、紙パックをのぞきながら、外から強い光を当てて、外から指で弾いていたら、紙パックから出てきました(・∀・)

この部品サイズ、SC59やSOT-25サイズよりも小さいVMT3(ローム)のパッケージ。
長い方向で1.1mmしかない小さなデジタルトランジスタ。

今回は見つかったからいいけど、こういう部品を外した場合は、面倒でもマスキングテープなどに固定したほうがいいね。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]