[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ていぱーくへ行ってきた2009/12/03 23:46:30

クロスバー電話交換機の中身
今日は、昼にていぱーくへ行ってみた。実は、会社が来週で引越しになるので、ていぱーくの近くに居るついでに見ておこうと思った。
平日昼間のていぱーくの中はガラガラ
さて、午後も1時過ぎ、早速出かける。入場料は大人110円、子供50円である。写真撮影は切手と一部展示品以外はOKとの事だ。 平日は、バスで乗り付けた小学生の見学団体と私を含めた数名である。
回転式ポスト差し入れ口(1908年)
まずは郵政資料館。ここでは郵便の生い立ちを歴史と共に、ポストや施設、働く人の制服、装置などを色々展示している。回転式ポスト差し入れ口(1908年)などの貴重な展示物があった。これは後の
少し古いポスト 円形の名残がここにある
ポストの原型になったという事だ。
自動選別装置
大きな装置で圧巻なのが、この自動選別装置。昔は動かすデモもやっていたとかいないとか。とにかくベルトが縦横無尽に這っており、郵便番号だけで高速で仕分けをする。
配達シミュレーター
これは配達シミュレーター。2台のバイクがある。昔のセガのハングオンを彷彿させるwww いや、東京フレ○ドパークの方が近いかもしれないwwww
引退したスーパーカブを使用している
バイクは引退した本物のスーパーカブを使用している。
配達中
試しに運転。配達する玄関の所で配達ボタンを押し、いかに最短ルートで配り終えるかを競うタイムアタック制である。2台あるから同時に動かせば、競争できる。
配達終了
7秒を残して配達終了。
NTT情報通信館
さて、お次はNTT情報通信館。電話の歴史と設備を展示している。
600型電話機の回路図と部品
なつかしい600型電話機の大きな回路図と説明があった。
クロスバー交換機
クロスバー交換機も中身をじっくり見ることが出来る。昼休憩時に見学したものなので、駆け足で見学したが、中々面白い物を見学できてよかった。ていぱーくのホームページはこちら。

[PR] ゆうびん (チャイルド絵本館―はじまりの物語)
[PR] 【送料無料・数量限定セール~12月末まで】出荷台数800台突破の人気シリーズ フェイサス!デザ...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]