[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

i-Robot社のルンバのコマンドは公式公開されている2014/01/22 09:58:22


ルンバのコマンドコードは公式公開されている

i-RobotはMIT科学者3人が設立、政府関係ではピラミッドなどの調査や軍用関係では地雷撤去などを手がけ、いわば退屈、不衛生、危険から人々を開放するべく、日々ロボットの研究を重ねている会社である。


今では誰でもご存知のお掃除ロボット「ルンバ」は、なんと公式で仕様が公開されているのだ。
仕様といっても、掃除機の仕様ではなく、コマンド仕様。公式のサイトから specification と検索するだけですぐに見つかる。



これが、そのドキュメント シリアルコマンドインターフェース仕様書だ。日本のメーカーでは考えられないのだが、i-Robot社では普通にpdfがダウンロードできる。pdfはこちら



ざっとみる限りでは、普通のロボットとして制御でき、音程もシリアルコマンドを与えるだけで良い様だ。



物理インターフェースも載っている。mini DINコネクターで接続するポートがあり、そこにシリアルデータを流すだけでOK。

ただの掃除ロボットではなく、応用が期待できるロボットとして有用に使えそうだ。
応用として去年のGugenでルンバを応用したロボットがあった。

  →Telemba

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]