[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

北海道旅行 旭川 歓楽街へ2010/11/05 09:13:18

時間は夕方6時過ぎ。世話役の友人が車を自宅に置いてきて、ホテルまで態々迎えに来てくれた。

 『何食べたい?』
 「さしみと日本酒w」

ホテルから歩いて3分。旭川では「さんろくがい」と言う場所が、このホテルから近いのである。


旭川三六街にある海鮮の旨い田子兵衛

今回案内してもらったのは、田子兵衛という海鮮居酒屋。彼曰く、満席になる事も多いそうだ。
夕方6時でお客は私達だけ。そりゃそうだ。今日は文化の日の祝日。というわけで奥のお座敷に。(後で分かった事だが、この田子兵衛、事前に教えてもらったお勧めリストにも、ちゃんと入っていた。)

    「いらっしゃいませー」

店とは到底ミスマッチなGAL店員が。スカート短いってwww

といっても、色々と料理やお酒の事を面倒くさがらず、丁寧に説明してくれる頼もしい人である。
付き出しのおでんと、とりあえず生で乾杯! 早速どんどん注文する。
色々食べた後に、マッタリ呑みはじめようか。


こまい(氷下魚)でかっ!

氷の下の魚と書いて「こまい」でかっ!! 骨が柔らかいので全部食べられる。

鹿肉は臭みが全く無くヘルシー

鹿の刺身(ルイベ)北海道は近年の鹿被害で鹿を駆除しているそうで、旭川の居酒屋さんは結構出しているそうだ。ここは、それを刺身で出している。最初ちょっととまどって、恐る恐る食べてみたが、あれ臭みがまったくないヘルシーな刺身っていう感じで、拍子抜けしてしまった。ルイベでも溶けかかった時でもどちらでもイケル。


でかすぎる刺し盛りに圧巻

お次は刺し盛り。まず洗面器大のお皿に圧巻。つぶ貝、たこの頭、えんがわ、筋子のしょうゆ漬けが惜しみも無く厚切サイズで出てくる。当然、ビールからお酒に切り替えた。
お酒は種類豊富なので、直接現地で確認したほうが良いだろう。
エヴァンゲリオンでも登場する山口のお酒「獺祭(だっさい)」も置いてあった。


自家製かに味噌たっぷり

ズワイガニのかにみそ。缶詰ではなく、自家製。これを食べながらの日本酒はマジ格別。ここまで来ると、日本酒以外の選択肢は考えられない。
俺、一昨日まで床に臥せてたんだけどなwww
ふと周りを見渡したら、さっき私達だけだったのが、この日なのに半分以上も人で埋まっている。カウンターも埋まっている。ここは有名なんだな。


その後、パンジーで色々語り時間を過ごした

その他、色々一品料理を平らげ、時間は10時前。スナックあたりでもと言うことで彼行き着けの店をあたるも、祝日はお休み。事前に教えてもらっていたさんろく近くの「パンジー」へ入店。昔話をしたり、カラオケを歌ったりであっという間の時間が過ぎていった。

帰りタクシーで送る時、
 「いやー今日は本当にありがとう。明日仕事なのにつき合わせて悪いね。」
 『明日、有給とってあるよ』
 「は?」


えええええええええええ




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]