[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

北海道旅行2015 士別から一気に札幌へ南下2015/09/21 23:25:02



昨晩は夕方6時から、夜中の3時近くまで大盛り上がり。50歳なのにみんな歳忘れてるでしょww
私もまだまだみんなと十分話せていないのだが、後ろ髪引かれる思いで最後の別れ。
こんな大人数集まるのはありえないだろうな。集まっても老人会になるだろうしw
とにかく、みんな元気でな。

寝不足気味ながらも、朝食を食べて(写真撮り忘れw 何故か朝から刺し身があるよw)チェックアウト。駐車場に行くと、

「昨日はどうも!」   と、今回の幹事役だ。
「わざわざ来てくれてありがとう!」
   『昨日は遅かった?
「あれからクラス別で呑んでいたよ。」
「起きて今家から車を取りに来た」
   『今日仕事?
「うんまあね。これから帰り?気を付けてね。来るときまた連絡頂戴!」
   『そうか、こちらこそ色々ありがとう。同窓会やってくれて感謝するよ。またあう日まで。』

そうか、高校の時ちょっと強面だったんだけど、人というのは本質はそうなんだな。後ろを振り返らずそのまま車に乗り込んで、軽くクラクションを鳴らして士別を後にした。


士別→札幌を高速道路で移動

さて、今回は高速道路を使わないと結構時間が厳しい。なので士別から初めて高速道路を使う。士別といっても士別剣淵である。旭川までの間は基本1車線。雪捨場用に広い路側帯があるので実質2車線の広さがある。200メータ位の追い越し車線が数か所ある以外は追い越しはできない。といっても実質100Km程度で流れているから、下通るよりははるかに早く到着する。

今の季節は虫が多くて、高速道路で虫が車に当たっては、その屍がまとわりつく。それだけ自然なコースを切り開いた高速道路でもある。

無理をしないで、うっすらと秋の兆しの景色を楽しみ、各PAで休みながら運転。
そういえば前回は曇りか雨が多かったが、今回は千歳と札幌の間は天候不安定なものの、全般的には晴れに恵まれている。秋満喫、空気うまい!



岩見沢PA。工事中だが、昨晩は話に夢中でほとんど何も食べなかったので、お腹がすいた。



お前、またそばかよwww と言われそうだが、はい、そば好きなんです(・∀・)
北海道だって、北海道のそばがあるんですよ(・∀・)



札幌についたのが午後1時半。そして高台にあるとても大きな病院に到着。伯父と最後に会ったのが16年前の祖母の葬式以来。あの時は全然普通に喋って元気だったが、今では寝たきりの状態。
私の顔と声で分かってくれたらしく、1時間ほど会話ができた。実は伯父が居たから今の電子の道に進んだのだから、いつかはお礼を言おうと思っていた。伯父は冗談が好きなのか本気なのか分からないが、遺産いるのかとか言っていたw 奥様を亡くしてから生きる目的が無くなってしまったのか、自ら飲み食いせずに、管で栄養を取っている。介護師付き病院なので、面倒を見てくれるのは助かるが、精神的にも立派な人と知っているから、余計に辛く、私には「また来るからね」という言葉をかけるのが精一杯だった。私と話をして少しでも回復できる事を願う。
複雑な心境の中、病院を後にした。



その後、近くの親戚の家に訪問。札幌では全く土地勘がなく、札幌での車の運転も初めて。路面電車なんて札幌にあった事すら知らない。関東住んでいる方が断然長いから仕方ない。
更に、家にたどり着くまで迷い続け、結局表に出てもらって事なきを得るw
(親戚の方、すいません)

最初は、泊まっていくものとばかり思っていたらしく、今日帰る事情を説明したら、ご夫婦はとても残念がっていた。今度は泊めてもらいます(・∀・)
ここに来た時も同じく16年前。ここでも1時間位話をするも、そろそろ千歳に行かないとならない時間に。

「またおいで! あ、何もないけどこれ持って行って」
そういって、自家製のいくら漬けを頂いた。十分すぎる量で恐縮します。イクラ丼堪能します。
車に乗り込み最終目的地、千歳へ。

ブログなのであまり深い心情は書けないのだが、千歳までの約1時間、北海道での経験を振り返り、人はなぜ生きていけるのか、何のために人は生きているのかを、とても考えさせられた。そんな2日間だった。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]