[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

北海道旅行2015 出発→千歳空港→旭川2015/09/17 21:01:00

※ブログ日付と実際の撮影日付は異なります。

今年は、北海道へ行くことにした。一つは高校の同窓会。卒業後32年ぶりとなる。人生もちょうど折り返し地点だ。どうなっているか是非会ってみたい。それと旭川にあるお寺への墓参りと伯父のお見舞い、時間があれば15年振りの叔母の家族へのご挨拶。
予定では2泊3日の余裕あるプランにしたかったのだが、時期がちょうどシルバーウィークであるので、旭川への飛行機は満席、宿を連泊も難しい状態。

というわけでプランをぎゅっと縮めて1泊2日で強行だ。幸い北海道には高速道路網があるので、昔なら札幌と士別を6時間位かかっていたのが、3時間程度で移動できる。不可能ではない。

9/20日曜、朝5時。眠い目をこすりながら家を出発。今回もエアードゥを利用。そして、全部ペーパーレスでチャレンジしてみた。スキップという機能があるので、ネットで座席指定まですれば、あとはスマホにバーコードを表示する準備さえすればOKだ。片道で2回使用する。
そして2時間もしないうちに千歳空港に到着。レンタカーは送迎バスで5分の所にあるが、所有台数を見て納得。台数が半端無くある。

飛行機の搭乗の事でちょっとしたトラブルがあったので書いておこう。
バーコードの大きさに注意。よく取り込めるようにと大きく表示すると、機械の読み込みの窓が小さくて、読み込みができない。これは盲点だった。あいにくPDFでダウンロードしたのがあったので助かったが、バーコードを切り取りする場合は、実表示で切手の大きさ位にしたほうが無難な様だ。また自動回転もオフにしたほうが良いだろう。慣れると紙を紛失するとかいった心配は無くなる。

レンタカーはいつものVits。なんたって小回りが利くのがいい。喫煙車しか空いてなかったが、タバコくささは無かった。
備え付けのナビ以外にyahooカーナビを併用してみることにした。これが強力なナビで、固定方法さえ何とかすれば普通のナビ以上の機能を持っている。googleマップよりオススメ。
電源はシガプラグから取っているので、バッテリー切れの心配なし。今回はこの電源を使用。

→yahooカーナビ(無料)

さて、途中で休憩。砂川PA。旭川につく前にお供え物を。アイスクリーム屋が大人気。看板をよく見ると、なんと日本最北端のパーキングエリアだそうだ。ほう、それは知らなかった。
ここで一旦昼ごはんにする予定だったのだが、食堂がとっても混んでいて諦めて出て行くw
お供え物は、生前好きだったタバコにした。

2時を回った頃旭川に到着。お堂で手を合わせ、納骨堂でお参り後に住職とお会いしてお話をした。名前を言うだけですぐに分かるとは、住職の記憶がものすごい。

3時前、さすがに何か食べないと。近場で回転寿司を見つけた。

受付がタッチ式の機械。合理的だな。寿司は古くからある日本の食べ物なのに、合理化はいち早く行われている。回るとかw あ、寿司自体も合理的な食べ物だった。
回る他にスペシャルメニューがある。

イカ、タコ、マグロ、噴火湾のぼたんえび、山わさびの乗ったイカ、どれも目が飛び出るほどうまい! 都内での回転寿司はたしかに美味しいが、ここではそのレベルが2段上位違うと感じた。

北海道の回転寿司は美味しいよ

あんまり腹を膨らませると夜がまた大変になるので、程々で切りあげる。
車の運転でなくて、宿泊先が近くなら、もう少し居たかったな。

20分ほどゆっくりして、お次は士別へ移動だ。

Google
www Blog HP BBS

air_variableサイトをまとめて検索
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]