[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

100均で電子関係グッズを買ってみる2012/07/24 23:59:16


100均で電子関係グッズを買ってみる

ランチャー9を買いにローソン100へ足を運ぶ。いつもは10本以上あるのに、今日は1本。まあ仕方ない。と他の棚を見ると、結構光物やら電子物がある。今回は、ルームランプ、充電器、ミニランタンを買ってみた。全部105円。



まずはルームランタン。ランチャー9でお馴染みのアスリート企画製だ。LED4つ使用。電池は珍しい俵式の入れ方。



スイッチオン! うぉ 眩しい。眩しいけど明るくないwww これで読書はキツイかもしれない。



2モードあって、白色とカラーでピカピカ光るモードがある。パーティグッズって感じだな。実際同時に光るLEDは2つ。



分解。至って普通の構成。抵抗?なにそれ(・∀・) スイッチは2モード切り替えられるスイッチなので、なにかの応用が出来るかも。



これの頭の穴にネジがあるので、それを回すとアクリルの筒が外れた。試しにクッキングシートで拡散したら、なんとも具合のいい光に。これはこれで使えるぞ。



お次はニッケル水素充電器。買った時にちょっと重さを感じたのでトランス式と予想。
ハメるときはバネを起こして挟み込む形だ。充電終了ランプはなく、通電表示のみ。



1.4V 135mA。電流は結構流せられる。さてこいつも分解。ネジ3本。



( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \  トランスにダイオード2本、LED用の抵抗2本とLEDだ。
部品とり&ケース利用にはいいと思う。105円だし。回路図はココにあった。おもしろ回路www




最後はクリプトン球式ミニランタン。日本で企画されている品物。これも105円。



105円とは思えないカッコよく、機能的な作り。これはハンダ付けのスポットに使えそう。



電球はあとでLEDに換装してみるか。



取り出した電池ボックス。ん?なにか嫌な予感が。



( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \  100均クオリティ ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
接点が無いよ。つかないよ ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \



レシート持っているから返品も出来たが、これは最後の一つだったので、とりあえず直す。
燐青銅板をモニョモニョして完成。
動作チェック絶対やっていないだろ (´・ω・`)




こんなのとか ヒドス (´・ω・`)



気を取り直して、ライトをオン! おお、結構良い感じで光る。スタントだかなりしっかりしていて、色々な角度に変えられるのがいいな。見つけたらゲットだぜ (`・ω・´)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]