[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

久々に自家製カレーを作る2012/07/20 23:36:09



いつもはレトルトカレーだが、今日はちゃんとカレーを作るよー (・∀・)
カレーの作り方は3年前にも一度行なっているけど、今回はちゃちゃーっと説明するね(・∀・)

材料は、るう、にんじん2本、じゃがいも(鹿児島産)4個、たまねぎ2個、モツ(加工済み)200gを用意。調味料として、塩コショウ、ガーリックパウダー、生姜、醤油とバター。



じゃがいも以外をガーリックパウダーと塩コショウを使って全部炒める。もつを使うので、生姜をすったものを混ぜて炒めた。ずっとまぜまぜ5分くらい。じゃがいもは、別に電子レンジで5分程加熱っと。じゃがいは最初から入れてもOKだけど、電子レンジの後ゆでの方が崩れにくくてホクホクしている。



水850mLを加え、一旦沸騰するまで待つ。沸騰したら、上に浮いたアクを取ってまずは10分中火で煮込む。そしてじゃがいもを入れて更に10分。吹きこぼれるのでフタは少し開けておいた。



火を一旦止めて、ルウを入れて、ゆっくり丁寧に暫くかき混ぜる。3分位かき混ぜたかな。



かき混ぜながら隠し味のバター10g投入。



醤油も小さじ2くらい。フタをして更に15分位コトコトと煮込む。


自家製もつカレー

完成!! もつをカレーにして もつカレー (;´∀`) 
作りたてなのでちょっと水っぽいが、味はレトルトと全然違う!やっぱりうまいね!



残りは小分けして冷凍庫へGo! タッパーは次の日の分。



次の日のカレーがすごくうまい。カレーは一晩寝かせると本当に美味しくなる。
ビーフもいいけどもつも凄くカレーとの相性がいいよ。








Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]